hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

花野井くんと恋の病 15巻感想

『花野井くんと恋の病』58話~61話収録の15巻の感想です。

 

 

◆おしながき◆

 

 

58話の感想はこちら

hioka201712.hatenablog.com

 

59話の感想はこちら

hioka201712.hatenablog.com

 

60話の感想はこちら

hioka201712.hatenablog.com

 

61話の感想はこちら

 

hioka201712.hatenablog.com

 

 

15巻感想

表紙について

シリアス度高めな巻なので、表紙はどうなるかなー?

一緒に映画見つつ、ほたるちゃんが花野井くんの様子をうかがうところかなー?

と予想してたら、まさかその後のシーンだとは…!

 

 

(裏表紙のイラストはこちら)

 

15巻の発売日は4/12。

電子書籍は0時から配信開始で、この日アニメ2話は1:28放送開始。

アニメ2話=原作2話+3話の途中までなので、15巻表紙がアニメのラストとややリンクした絵柄だった…という訳ですね(笑)。

 

15巻のあらすじ&プチ感想

15巻のあらすじをざっくりまとめると、

14巻ラストでギンジさんのことを知ってしまった花野井くん。

翌日、ショックに耐えながらデートの約束をしてるほたるちゃんを待っていたけど、ほたるちゃんは八尾家のトラブルに遭遇して、花野井くんとの約束を破ってしまいます。

 (「約束」がデートだけじゃないのがこの作品のすごいところなのよね…)

 

ほたるちゃんはデートの約束に遅れに遅れたとはいえ、一応花野井くんとは会えたんだけど、花野井くんが表面上優しすぎて…ほたるちゃんの会話のチョイスもあり、気持ちを表に出せない代わり?に少々強引な行為をしそうになって…

 

ほたるちゃんのことを怒ったりはしない花野井くんと、様子がおかしい花野井くんをひたすら気遣うほたるちゃん。

会話しててもほたるちゃんからのスキンシップがあってもなんだかギクシャク。

ほたるちゃんが予定をやりくりして、先日のデートのやり直し=1周年記念のデートはいい雰囲気…表紙〜裏表紙の展開までは良かったんだけど、ほたるちゃんの気遣いが裏目に出るというか表に出してしまったというか、花野井くんはほたるちゃんにそんなことしなくていいんだと伝え、対面ではなくスマホのやりとりで、ようやくギンジさんのことをほたるちゃんに説明。

 (ここは10巻の展開をなぞっている印象ですね。カラオケボックスの出来事のあと、スマホでのやりとりがありましたもんね。)

 

「約束」を守れなかったことに気づいたほたるちゃん、花野井くんと再度話し合うも話は進まず…

 (これはちょっとなんでやねん!と思ってしまった…😅)

 

バイト先でもぎこちない2人に周囲が気づき、ここで動いたのが西さん!

花野井くんを千葉(※多分)の海に連れてきてくれて、千葉県民の私、超びっくり!(笑)

西さんと千葉の海岸のおかげ(??)で、花野井くんはほたるちゃんへの深い想い・深い愛情を自覚し、「何を一番大事にしたいか わかった」ようです。

 (ここも10巻のほたるちゃんが小学生時代を回想して、花野井くんへの想いを確認したところとリンクさせてるのかなー、と思いました。)

 

というわけで、チーバくんの首らへんに馴染みのある人には是非読んでもらいたい、15巻でした(笑)。

だって61話を読むと「花野井くん&西さん、ウェルカム千葉~」って思っちゃうんだもん(笑)。

 

しっかり感想

希望の持てる終わり方ではあったけど、さまざまな問題が解決するのかどうか?まだちょっとわからず、難しいなあ…というのが、15巻、特に61話を読んで思った感想です。

 

61話を考えるにあたって、訳わかんなくなりながら書いた60話の感想を読み返してみると、「周囲の人を頼る」とか、「花野井くんがそんなをことしなくていいと言ったほたるちゃんは初期の花野井くんみたい」は案外いい線ついてるかも?

 

「初期の花野井くん」というのは、3巻8話でほたるちゃんが花野井くんに「自分を差し出すようなことしなくたって」って言っているところからきてるんですけど、

つまり花野井くん自身が過去の花野井くんの恋愛の仕方を否定している訳で、それは61話でも、「昔の僕なら(中略)喜んだのかな…」「でも今 全然嬉しくないんです」と言っていることや、誰にでも手をさしのべてくれるほたるちゃんへの深い深い愛情を自覚できたことから、花野井くんは昔と変わったんだな、成長したんだな、と思います。

 

でもまだ、結局花野井くんは思ってることを言えないままでいいの?とか、回想シーンでお母さんが出てきたけど、実際も登場するの?とか、花野井くんに関しては問題が残ってそうですね。

それに、花野井くんはみんなに優しいほたるちゃんが好きだということは、ほたるちゃんはそのままでいいんだろうか?ということが、私にはどうしてもわからなくって。

 

2人で一緒に幸せになる、というのがこの作品のテーマだと思うし、花野井くんが成長できたということは、ほたるちゃんはどうなんだろう??と思ってしまうんですよね〜。

 

各話の感想でもほたるちゃんへの評価は上がったり下がったりしてますが、とはいえ、初期のほたるちゃんは恋愛無理って思ってた子だから、ここまでよくやってるよ!花野井くんが相手だと正直大変だよねえ、という気持ちもあるんですけど…

 

 はじめの方の話を読み返してると、例えば2巻7話では里村さんと花野井くんで花野井くんを選べてたんだよね、ほたるちゃん。

人命がかかってるという話ではなかったから今回の状況とは違うとは思うけど、でも、あの時の「誰の気持ちを一番大事にしたいかわかった」みたいな台詞を、もう一度聞きたいな…。

 

 まとめとしては、61話の感想に書いたのと似たような事になっちゃうけど、ほたるちゃんも目標にあげていることだし、修学旅行で2人が仲直りできるといいなと思います。

 ちなみに61話でほたるちゃんは「もっと颯生くんを大事にしたいのに 方法がわからない」と言っていて、花野井くんは「何を一番大切にしたいかわかった」と言っているので、花野井くんがほたるちゃんをリードしてくれるのかな?どうなんだろう~。

早く続きが読みたいです!

 

 小話として、単行本とマガポケ(デザート掲載版)を見比べて気付いたのは、61話の扉絵、単行本では右端の流木の分け目がなくなってますね。

 それと、60話でほたるちゃんのスマホが描かれたシーン、花野井くんを「花野井くん」と登録している箇所があってちょっとびっくりしたんだけど、単行本ではフルネーム登録に修正されていたので良かったです。

 

おまけ漫画の感想

今回はおまけ漫画を間に挟むの難しそう~と思ったら、おまけ漫画は巻末にまとめて掲載されていて、本編を読み終わってから楽しめました。

 

「キスマーク」:58話の感想に「跡付いちゃった〜」と書きましたが、やはり人に見られてしまいましたか! でもキスマークだと気づかれないとは…(笑)。

ifで気付かれたバージョンも読んでみたかったかも(笑)

 

「毎月祝ってます」:59話の2人の会話でちょこっと出てきた話題ですね。

 お祝いってどんなことするんだろう…?ほたるちゃんゾーンや、スマホに入ってるほたるちゃんの写真を見ながら乾杯でもしてるのかな…?とか想像してましたが(笑)、データ収集も兼ねて、みたいな前向きなもので一安心(笑)。

 これ読んで、ずっと気になってたことがわかったかもなんですが、8巻29話で花野井くんが「ここケーキがすごくおいしいんだよ」と言っていたの、前に誰かと来たことあるの〜?と思ってたんですが、イートインじゃなくてテイクアウトしたことがあったのかな?だとしたらスッキリです!

 

「続・とある日のボーイズトーク①②」:

花野井くんが同世代男子と交流してて嬉しい!よっちゃんかわいくて好きだしゲンさんの余裕はなんなの…(笑)

 

「忘れられない」:高校生男子〜🤭

後日、あの日のシーツを洗うかどうか一瞬迷いつつ、でも思い切って洗って、洗っちゃった〜と凹みつつ、ぽすっとして、洗った程度じゃ忘れられない…とひたすら悶々としててほしい(笑)。

 

小ネタ集のぼんのうが消えない花野井くん、いいですね(笑)。

西さんは今後も何かと花野井くんにちょっかい出してきて、花野井くんもまんざらでもなさそう…みたいな関係になるのかな?

 

カバー下漫画:61話読んで、ほたるちゃんは覚えてないんだろうな~と思っていたら詳細が読めた!嬉しい〜。

花野井少年はショックだっただろうけど(笑)でもここでほたるちゃんは公園で本を読んでた男の子のことをはっきり認識したのかもしれないですね。

当時を思い出してちょっと凹みつつ今のほたるちゃんに甘えてる花野井くんがかわいい!それに、告白の時もそういう感じだったんだ!?って新事実が!(笑)

 

4月に入って寒暖差やら、新年度で職場でそれなりに変更があったストレス?でちょっと体調が悪くて、15巻を読むと更に胃痛が…としんどい巻ではありましたが、カバー下漫画で2人のイチャイチャが読めて良かったです!

 

その他のはなし(全プレ企画の複製原画)

58話の感想に書いた、複製原画の全プレ、届きました。

も~最高!!

59話の感想で、いつか2人で旅行に行ってほしいなあと書いたのですが、

描き下ろしがそんな感じのイラストで、旅行以外にもキュンキュン要素があって、とても良かったです…!

旅行前・旅行中・旅行後の話がいつか読めることを期待しています!

 

 

(最近の花野井くんコーナー。実際は描き下ろしイラストを飾ってます)
f:id:hioka201712:20240417210221j:image