hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム2〇〇2

J1リーグ第9節、浦和レッズvsガンバ大阪埼玉スタジアム2〇〇2に行ってきました。


f:id:hioka201712:20240423031148j:image

とても楽しかったのと、サッカーの記事あんまり書いてないんだなと気づいたので、時々はサッカーのことも書いてみようかと思います。

 

◆おしながき◆

 

私の観戦スタンス

私は関東在住でガンバ大阪をゆる~く(?)応援していて、行く試合はほぼ関東(東京神奈川千葉埼玉)のアウェイのみ。

Jリーグ2024シーズンは2月に開幕して、開幕戦は町田だったのですが、関東とはいえ町田は遠いし…とパス。

4/10(水)の横浜Fマリノス戦は平日夜開催で(翌日の仕事に響くので)パス。

このたびようやく今季スタジアム初観戦となりました。

 

旦那が浦和レッズサポーター(シーチケ持ち)なので、浦和戦は一緒にスタジアムまで行って、以前は別々にゴール裏で見ていたのですが、もう若いときと違ってゴール裏(=自由席)の席取りダルい(アウェイ席はキャパが狭く、ガンバはサポーターが熱心でチケット争奪戦になりがち&いい席を確保したいなら当日キックオフ数時間前に並ぶ必要がある)…ということで、最近は埼スタでの試合は旦那に席を取ってもらってます。

ガンバの応援できなくなっちゃうけど、快適に観戦できればいいやというスタンスです。(埼スタ以外&チケット争奪戦でない試合はゴール裏で見ることもあります)

ちなみに、昨年最後に見た試合は埼スタルヴァン杯決勝(浦和レッズvsアビスパ福岡)でした。

ガンバ大阪を応援しているけど、他のチームを見るのも好きです。

 

昨年の観戦歴

昨年の観戦歴はこんな感じでした。

(ガンバの場合はファンクラブに入っているとスタジアムで来場履歴の登録ができます)f:id:hioka201712:20240422181720j:image

昨年は川崎戦以外でガンバの勝利を見ていない!

大量失点での負けが多く、辛いシーズンでした😢

でも、今年は守備が安定して、なかなか良さげだと思います!

 

スタグル(キックオフ2時間前)

前置きが長くなっちゃったけど、5カ月ぶりの生観戦!

この日の試合は16時キックオフ。

15時には席(指定)に座りたい、お昼ご飯にスタグル(スタジアムで売ってる飲食物=スタジアムグルメ)食べたい…

ということで、13:50頃にスタジアムに到着。


f:id:hioka201712:20240422182629j:image

埼スタは、ゲートをくぐってすぐの南広場にお店がずらり&スタジアム内にもいくつかお店があります。

まずは南広場をぐるっと見て…

前も食べたけど、やっぱりここにしよう。

浦和レッズFW・興梠選手の実家がやっているお店、ローストチキンコオロギのホットサンドを食べました。

チーズたっぷり、バジルが効いてておいしい~。

昨年来た時はカレーを食べたんだけど、カレーもおいしいんだよね。

また食べたいです。

 

続いて、スタジアム内へ移動。

スタジアム内は、席種によって・特にアウェイサポーターは入れない場所がありますが、今回私はホーム側の席なので、アウェイ席のときは行けなかったところまで行って、買っちゃいました。

勝利のスタ巻き(大阪Ver)!f:id:hioka201712:20240422182653j:image

中にお好み焼きが入っていて、ボリューム満点。

これ、私(ガンバサポ)が食べてよかったのかな?というのは試合結果をご確認ください(笑)。

さっきホットサンドを半分食べて、これも旦那と半分こ。

〆に、太巻きと同じところで買ったプリン。f:id:hioka201712:20240422182718j:image

カラメルほんのり苦め、カスタードは固めなところと柔らかいところがあって、いいとこ取りな食感!めちゃめちゃおいしかったです!!!

 

着席(キックオフ1時間前)

試合前に選手のウォーミングアップがあるので、試合開始1時間前くらいに着席。

おおー、いい席。

 

埼スタは大体どの席も見やすいけど、今回の席はSAメイン南指定の前から5列目。

選手が近い!

シーチケパワーだ…(先行で買えるらしい)

f:id:hioka201712:20240422182606j:imagef:id:hioka201712:20240422182954j:image

 

試合の感想

普段から家庭でレッズとガンバの話をしたりDAZNで試合を見ているチーム同士の対戦なので、選手の名前とある程度のプレースタイル(ドリブルが得意とかスピードがある…程度のものです😅)を知っているということもあり、

前半は「あ、この選手知ってるー、生で見るとこんな感じなんだー」という、

普段TV(DAZN)で見ている印象が、生観戦で新たな情報が追加されていくような、

自分の中のデータがどんどんアップデートされていくような感覚で試合を見ていました。

今までの試合でそこまで各選手見てたことあったかなー?

この試合はどの選手見ても「うわーオモロー!」って感覚で見てました。

なんでだろ?久々の生観戦だったから?席が良かったから?

自分でも「サッカー観戦ってこんなに楽しくて頭が疲れるんだっけ??」と生観戦の情報量に圧倒されて、ちょっとびっくりしました(笑)。

 

試合は、今季得点力不足に悩んでいる両チームらしく、0-0で前半終了。

ガンバがけっこう攻められてはいたけど、今季から加入して既にチームに馴染みまくりの中谷選手が対人めちゃ強くて、浦和のFWチアゴサンタナ選手をよく抑えていたと思います。

中谷選手の対人の強さと、サンタナ選手とシューズの色が似てるところ、「オモロー!」ポイントでした(笑)。

中谷選手の加入により、三浦選手がラスボスっぽくなってて、最終ラインの番人!って存在感があって良かったです!

他にも「オモロー!」ポイントをいくつか挙げると、前半はガンバの左サイド黒川選手とレッズの前田選手のサイド対決が近くで見れて、両選手メッチャスピードあってオモロー!でした。

特にクロちゃんはちょっと無理めな体勢からもパスをつなげることができて、「4番を継いだ選手だ…たのもしい…!」(※)とじーんとしました。

(※ガンバ一筋だったベテラン藤春選手が昨シーズンで退団・今シーズンからFC琉球に移籍したため。今度ルヴァン杯で対戦するよー)

 

レッズの選手では、この試合左ウイングの中島翔哉選手、観戦席から遠かったけど、遠目からでもテクニックがあってドリブルも独特のリズムがあってうまいなあと思いました。

大久保選手も好きな選手です。(私、サイズ小さめで俊敏性のある選手に弱いw)

中島選手と大久保選手がうまく連携してゴール前までいくような形になると捕まえづらくてけっこう怖いなと思いました。

グスタフソン選手はパスが上手くてエレガントなプレーをするなと思いました。

旦那によると「めちゃウマ、レベチ」らしいです。

ガンバでレベチなのは宇佐美選手!

前半に惜しいシュートかありましたが、その位置からゴール狙える!?っていう視野の広さとシュート技術、やっぱり凄いなと思いました。

 

後半、殴り合いじゃああ的な展開になった時間帯もあったけど、0-0のまま試合は進み、選手交代でフレッシュな選手が出てくるようになって、

前半から動いてる一彩くん(坂本選手)とか、そろそろ交代かな?

なんて思ってたら、その一彩くんが決めたーーー!!!

わああ、交代かな?とか思ってごめーーん!f:id:hioka201712:20240422211038j:image

 

そのまま逃げ切り、ガンバが勝利!!

終盤に今季初出場した山下選手、めっちゃ走ってたのでもうちょっとやりたそうでしたね。次の試合に期待してます!

その他「オモロー!」ポイントとしては、今季ガンバに新加入したウェルトン選手!

左右できる攻撃的な選手で、後半右にいたのでよく見えましたが、自分で仕掛けたり周りも見えてて柔らかいパスを出したり、見ていて楽しいです!

 

昨季から私のイチ推しのネタラヴィ選手はこの試合ベンチ入りもなく…。

ラヴィ選手もレベチなので、生観戦で見たい選手です。

5月6月とまた関東アウェイがあるので、何試合か行く予定です。

楽しみ〜。


f:id:hioka201712:20240422212938j:image


f:id:hioka201712:20240422212958j:image