hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

「たまさぶろうからの挑戦状 謎解きトレジャーハント!」をやりました。

埼玉スタジアム線 開業20周年記念イベント「たまさぶろうからの挑戦状 謎解きトレジャーハント!」をやりました。


f:id:hioka201712:20220108225729j:image

 

電車に乗って各駅で謎解きするのかな〜と軽く考えて参加したら、各駅ごとに3つの謎が駅構内(たまに少し外)3箇所に隠されていて、謎を探すのに一苦労。

 

同時開催の埼玉県150周年企画「隠れロゴ探し隊」もついでにやりましたが、こちらもロゴが小さくて探すのが大変で、なかなかやりごたえがありました。


f:id:hioka201712:20220108230724j:image

 

JRとの接続が良い東川口駅に13:30頃到着。

駅の事務所でキットをゲットし、イベント用の1日券を購入してスタートです!

 

東川口(〜浦和美園駅)へは埼スタへレッズvsガンバを見に行くため年1回は行っているのですが、昨年のガンバ戦はアウェー席が制限されていて観戦できなかったので、1年以上ぶり!


f:id:hioka201712:20220108225905j:image

 

興梠選手、すごく上手い(動きを見ているだけで楽しい!)ので敵だけどかなり好きな選手で、旦那ともよく話題にする選手なのですが、札幌への移籍が決まっちゃいましたね…(レンタルだけど)。

 

などとしんみりしていたら、まだ東川口にいるのに浦和美園にいるのと勘違いして浦和美園の問題を見ていて、旦那に「先が思いやられる」と言われてしまいました…😅

 

東川口駅で迷いつつも問題が掲示してある場所を3箇所探索し、答えがわかったので事務所へ行き、宝箱にかかっている鍵に、答えの番号3つを入力… 正解すると鍵が外れて宝箱が開き、中には各駅ごとのシールが入っています!

謎解きキットはスタンプラリーの用紙でもあり、各駅の事務所にはスタンプも用意されているので、謎解き&スタンプラリーというイベントなのですね。

 

それを7つの駅でやるので、楽しかったけど意外と疲れました!

 


f:id:hioka201712:20220108232258j:image

 

お昼過ぎから初めて、最後の新井宿駅に着いたのは夕焼けが綺麗な16:30頃!


f:id:hioka201712:20220108232315j:image

 

大人2人が頑張って3時間はかかったので、お子さん連れだともっとかかるかもですね~。

 

でも、頑張ってた甲斐があって、トレジャーハントの景品の記念メダルと、隠れロゴ探し隊の景品をゲットできました〜🥰

 


f:id:hioka201712:20220108231353j:image

 

交通費はかかるけど1日券でかなりオトクだし、無料イベントなのにこんなに色々貰っちゃっていいのかしら!?

 

イベントは1/10(月・祝)まで、記念メダルは残りわずかとの事ですが、最後のスタンプはインクがゴールドでカッコいいし、最終問題は駅員さんの前で解答ボタンを押すという面白い仕組みになっているので、オススメです!

 

(撮影許可得ました)
f:id:hioka201712:20220108231630j:image

 

埼玉高速鉄道さん、楽しいイベントをありがとうございました!

今年は埼スタに行けるといいな⚽