hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアル謎解きゲーム「猫と不思議なたからもの」やりました

明けましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いします。

 

 

さてさて、お正月特に予定がなくヒマだったので、運動不足解消のため周遊謎解きに行きたいな~と、日暮里で開催されている「猫と不思議なたからもの」に参加してきました。

製作は、山手線謎巡りと同じNAZO×NAZO劇団さんです。

nazoxnazo.com

 

お正月なのでキットの配布場所である日暮里観光案内所が閉まっているようで、キットが入手できるかやや不安でしたが、この謎解きは荒川区公式LINEとお友達になれば現地に行かなくてもできるとのこと。試しにLINEで問題を見てみたら探索MAPがすぐ表示されたので、最悪キットが入手できなくてもなんとかなるかな、と日暮里へ向かいました。

 

おしながき

 

 

 

STEP1~日暮里駅東口

 

日暮里駅に到着。

改札内のラックにはキットなし…

ええー、と思いつつ改札を出て、観光案内所へ…

 

案内所は閉まっていましたが、キットは外側にあり、一安心。

探索や謎解きするにはやっぱり紙の方が見やすいもんね~。

よかった!


f:id:hioka201712:20220108002948j:image

 

謎はSTEP1~3まであり、STEP1はMAPの3つの「はな」の場所に行き、問題を解くようです。

私は方向音痴なので駅から一番近い場所の位置がわからずやや迷ってしまいましたが、なんとかたどり着き、謎解き開始!

 

…はじめはどういうこと?と思いましたが、はじめに行った場所は問題3なのだと気が付き(笑)、ようやく意味がわかりました!

 

3か所を巡り、STEP1のまとめ謎を解くため&お昼どきなのでどこかお店に入りたかったのですが、お正月なのでほとんどやってない!

東口は生地屋さんが多く、休みでなければ賑わってたんだろうなーと思いつつ、

お店に入るのは諦め、公園に移動して謎解きしました。


f:id:hioka201712:20220108003313j:image

 

 

STEP2~日暮里駅西口

 

STEP1のまとめ謎を解くと、STEP2の探索場所がわかります。

駅に戻り西口方面に行くと…

あら、ベンチがあるのね!ここで謎解きしてもよかったかも。

トイレも改札外にあって助かりました。

日暮里、探索向きな駅ですね。

 

西口を歩いてみると、お休みモードの東口と違い、かなりにぎわってました!

お寺が多いからお墓参りする人が多いのかな?と思いつつ谷中銀座の方へ歩くと、こちらもかなりの人!

 


f:id:hioka201712:20220108003400j:image

 

しかし今度はお店はやっているのに人が多すぎでお店に入れな~い。

良さげなお蕎麦屋さんは準備中…f:id:hioka201712:20220108003458j:image

お昼は諦め、和菓子屋さんでお土産にどら焼きを買いました。


f:id:hioka201712:20220108003514j:image

 

 

STEP3~クリア!

STEP2を解き、STEP3に進むための謎は、こち亀でも似たような問題がありましたが、なかなか面白かったです。

ラストの探索場所は日暮里じゃなく隣の駅の方が近くない?既に8000歩くらい歩いていて少し疲れたし~と思って、ラストの探索場所へは隣の駅へ電車移動して行きました。

 

しかし駅から探索場所は結構な高低差があり、かなり疲れたのと、物語を楽しむには、やはり日暮里から歩いた方がよかったかもです。

 

 

まとめ

STEP1のまとめ謎が、MAPに絵がなくない!?とひっかかってしまいましたが、そういえば山手線謎解きにも似たような問題がありましたね…。(苦手なタイプなんだわ💦)

日暮里駅の東口はそれこそ学生時代生地屋さんに行ったことがありましたが、西口に行くのは初めてで、探索途中に猫を見かけることができたり、谷中銀座に行ったのも初めてでうれしかったです。

お土産に買ったどら焼き、バターとはちみつ、かな??しっとり甘くてめちゃめちゃおいしかったです!!

このどら焼きが買えただけでも、現地に行ってよかったなーと思いました!


f:id:hioka201712:20220108003654j:image

 

後日談ですが、謎解きに行った数日後、録画しておいた大河ドラマ『晴天を衝け』を見ましたが、徳川慶喜渋沢栄一のお墓は日暮里駅が最寄りの谷中霊園にあったんですね!

リアタイしてたら謎解きついでにお墓に行ったかもな~。。

草彅剛さんの徳永慶喜、幕府を終わらせたところとSMAPの解散がなんだか被るようで、それでもどこか飄々としている草彅さんがすごく役に合っていて、よかったなあと思っていたので、行く場所に何があるか、事前に調べておくとよかったかも~。

 

謎解きのあとはドラクエウォークのお城登城のため江戸城(皇居)に行ったり、


f:id:hioka201712:20220108003901j:image
f:id:hioka201712:20220108003913j:image

f:id:hioka201712:20220108003925j:image

千葉に戻ってショッピングセンターで初売りをチェックして買い物したのでこの日の歩数は2万歩越え!


f:id:hioka201712:20220108004044j:image

 

 

運動不足を解消できてよかったです。