hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△ドラマチックナゾトキゲーム『ふたつの宝地図とおもいでの旅』やりました・前編(なでしこルート)

山梨県静岡県×JR東海×『ゆるキャン△』のコラボで周遊謎解きが開催!

ゆるキャン△&周遊謎解き好きとしては見逃せません!

www.yamanashi-kankou.jp

謎解きの制作はよだかのレコードさん。

以前亀有で両さんの謎解きをやって楽しかったので参加したい!と思いましたが、

hioka201712.hatenablog.com

公式情報でわかるのは
甲府スタートの『リンルート』と、静岡スタートの『なでしこルート』のふたつのコースを楽しめる

・LINEアプリが必須
【実施期間】2022年7月4日(月曜日)~2022年8月31日(水曜日)
【冊子配布場所】
 山梨県 ・甲府市観光案内所 ・道の駅 しもべ ・身延駅構内売店
 静岡県 ・静岡市総合観光案内所

このくらい。

これじゃ遠方から参加するには情報が足りないよ~💦と思い、しばらくはTwitterで参加者のツイートをチェックさせてもらい…

2つのコースの行き先がわかりました。(ツイートしてくださった方々、感謝!)

これは…1つのコースやるだけで1日かかりそう=どこかで1泊して2日でクリアだな!と計画を立てて、旦那を説得して(笑)、夫婦で行ってきました!

公式が発表していないので行き先をどの程度載せていいのか微妙なんですが、さすがにこれくらいは書いておいてほしかったなーと思うものは書いていきますと、

甲府スタートの『リンルート』は甲府駅(周辺)スタートで、メインの探索場所は8時から探索できますが、冊子を入手できるのは9時から。

静岡スタートの『なでしこルート』は静岡駅(周辺)スタートで、探索場所も冊子入手も9時から。

てことは、静岡のなでちゃんルートを9時にスタートして、甲府に一泊して、甲府のリンちゃんルートを8時スタートにすればいいかな?という計画を立てました!

…果たしてこの計画は正しかったのでしょうか…?

おしながき

1日目・静岡スタート『なでしこルート』

1日目は場所的に電車・バスで移動できそうだし、せっかくなのでゆるキャン△に出てくる身延線に乗ってみたかったので、電車移動がメインです。

静岡駅に9時過ぎ着。

静岡市総合観光案内所で冊子をもらい、ついでにルート1のメインの探索場所への行き方を尋ねたらとてもわかりやすく教えていただきました!

なでしこルート1

駅周辺を探索&更に10分少々徒歩でテクテク移動して、探索して、謎解き!

(冊子見てできるやつは探索を一部省略したり、先に解いて後で確認しに行くなど、早めペースでやりました)

謎を解いたら駅まで戻り、電車の発車時刻まで少し時間があったので、駅ビルパルシェで朝ご飯!

昨年末島田で行った天神屋さんがあったので、サラダ巻きとしぞ〜かおでんを食べました。特にショウガ天がおいしかったです!

なでしこルート2

10:30過ぎ、静岡駅を出発。

ルート2に行くのに富士川駅で(※あとで気が付きましたがなでしこちゃんがソロキャンプするのに降りた駅でした!)バスに乗る計画を立てていましたが、バスは1時間に1本なので、待ち時間がけっこうある…

駅にタクシーがいたらタクシーに乗っちゃおうか、と旦那と相談して西口のタクシー乗り場へ行くと…いたー!

ルート2の探索地までは約1000円(=1人あたり500円)。バス待ちして時間をロスすることを考えたらいい選択だったと思います。

11:30頃、ルート2の探索地に到着。

まずは探索して情報収集して、見晴らしのいい展望ラウンジでふじさんソーダを飲みつつ景色を見ながら謎解き。

(近くにはゆるキャン△グッズが売ってました!)

謎1が私にとってはちょいむずで…むりやり解いて、旦那に解説してもらいました。(苦手分野だった😅)

ルート3へは富士川駅まで戻って途中で身延線に乗り換える計画ですが…バスが予定時刻を過ぎても来ない!

少し焦りましたが、8分遅れでバスが到着。

ローカル路線バスの旅でたまに見るやつだ〜!と思いました(笑)。

ギリ12:30 前にルート2を出発。

なでしこルート3

バスが遅れたので予定の電車に乗れるか心配でしたが、駅に着いたらなんと電車もトラブルで少し遅れていて(笑)、予定時間から数分遅れで一本前の電車に乗れました。

元々身延線への乗り換えには余裕があったので、予定通り、14時前にルート3の最寄り駅に到着。

ルート3の探索場所へ徒歩移動。気持ちのいい場所でした。お腹すいたのでお昼に名物を食べたかったのですが、ここでゆっくりしちゃうと後が大変だと思い、探索&謎解きを終えたらすぐ移動!

なでしこルート4

15時前にルート4の駅に到着。

駅ナカを探索して移動。

なでしこちゃんルートのラスト・ルート5はバラしちゃっていいと思うので書いちゃうと身延駅なのですが、ルート4の駅から身延駅へ行く本数が少ない…。

とってもお腹がすいていたので、食べ物屋さんがやってるといいな、と探索場所方向で食べ物屋さんを探しましたが、やってませんでした…。

結局、コンビニ&スーパーで食料を買って、駅の待合室で休憩して電車を待ちました。

あとで調べたところ、移動方向と逆ですが食事処がある温泉が徒歩圏内にあったみたいなので、そこに行ってもよかったかもなあ〜。

(実際どんな感じなのかは知らんけど…)

ちなみにルート4の駅は無人駅で、身延駅へ行くのに切符どうやって買うんだろ?と思いつつ特急ふじかわに乗車しましたが、車掌さんが来たときにふつーに料金払えば大丈夫でした!

なでしこルート5

17時過ぎ、身延駅に到着。

駅構内に今回のイベントの売店があるのですが、平日は17時で閉店してしまうため、間に合わず。

でもでも、身延駅ってばガッツリ作品に出てきた所だもんね。

わーい、聖地巡礼だ〜。

お土産屋さんにリンちゃんビーノがある〜!

後でじっくり見ようと思い、まずは謎解きにチャレンジ。

しっかしここの謎解き、3(テント030)と、1から3を解いたら挑戦しよう(040) がやや難しく…

正直テント030は答えはわかってもなんでそうなのか、よくわかりませんでした!

040は、一文字違えばまぁ納得なんだけど…とモヤッとしたものの(※モヤッとは2日目のクリア報告で質問した結果、あー、そゆこと…と思いました)、やることはわかったので、なでしこルート、クリア!

時刻は17:30過ぎで、後で寄ろうと思ってた駅前のお土産屋さんが閉まっちゃいました!

しまった、先に行っておくべきだったか〜。

17:52発の甲府行きに乗って、身延駅、また明日ね〜。

2日目に続く!