hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアル宝探し『2つの列車と選んだミライ』、やりました

タカラッシュ(ハンターズヴィレッジ)さんとJR東日本のコラボ企画、

『2つの列車と選んだミライ』をやりました。

huntersvillage.jp

 

おしながき

 

 

事前準備


第一章は無料のチラシ&Lineでできるお家謎解きなので省略。

 

私の好きな周遊型謎解きは第二章から。

まずは1200円の有料キットを千葉駅のNewDaysで購入します。

 

この謎解きは、主人公が「夢」と「家族」、

2つの選択肢を選ぶストーリーなので、

謎解き(リアル宝探し)も
夢verion(内房線)と家族version(外房線)、
どちらかのコースを選択して進めていくのですが、
せっかくなら2つともやりたい!
ということで、事前準備。


千葉駅はちょくちょく利用するので、キットをあらかじめ購入しておき、

1部と2部の謎解きは夢ver家族verどちらも、出発前日に自宅で解いておきました。

2部でいくつか、解き方がわからない問題がありましたが、

朝早くスタートしたいから早く寝たくて、ヒントを見ちゃいました〜。
考え方は合ってたのに、勿体なかったかな〜💦

 

夢verion(内房線

当日早起きして、11月のみ限定販売しているさんきゅーちばフリーパス3970円を購入して、出発!


まずは夢verion(内房線)から回ります。

はじめの目的地に着いたのは10時台。
電車は1時間に1本なのでサクサク散策して、

ちばたんの時に使った場所で小休憩して駅に戻り、

11時台の電車に乗車。

 

(冊子に「まだ乗らないで〜」とありますが、ぶっちゃけ乗っても大丈夫だと思います😅)

 

車内で情報整理をしつつ謎解きしますがなかなか難しく…
次の目的地に着いてしまいました。

 

謎解きが途中のため、お昼休憩しながら解こうと駅近くのイタリアンに入店。

カルパッチョ、リゾット、パスタ
どれもめちゃめちゃおいしかったです!

小さいガトーショコラが売っていたのでお土産に購入。

駅に戻り、指定の場所へ。

こんなのあったのね!目的物、なかなか手が込んでいてgoodです。

探索場所がわかったので、駅から移動。

少し歩きますがちばたんほどではなかったです。


ここから先はどこでも解くことができるということで、夢verは一旦終了。


駅に戻って…

ありゃ、12時台の電車はもう出ちゃいました。

サンキューちばパスのアンケートを提出してレジャーシートを貰うなどして時間を潰し、
家族verの目的地へ向かうべく、13時台の電車に乗りました。


f:id:hioka201712:20211122180448j:image

 

家族version(外房線

15時台に、家族versionはじめの目的地に到着。
ここは今までの過去の謎解きで来たことがなく、初めて降りる駅です。
探索場所は少し歩きます。
指示通りに歩くと、どーんと目的物が出てきました。


ここでちょっと寄り道。
家から持ってきた充電コードの調子が悪く、モバイルバッテリーを接続しても充電できなくなってしまいました。

スマホのバッテリーは40%を切ってしまい、これはヤバい!
かと言って駅の売店のコードは高い…
調べたら目的地と駅の間に100均があったので早歩きで行ってみました。
地元で採れた野菜やお米なども売っているなんでも屋さんで、コードの他に自宅のお土産として、千葉県産・房総(ふさ)みどりの紅茶をゲット。

向かいにはスーパーもあるので、時間に余裕があったら立ち寄ってみてもいいかもです。


f:id:hioka201712:20211122192441j:image

早歩きして駅に戻って疲れたので、お昼に買ったガトーショコラを食べて小休憩。

濃厚でおいしかったです!甘いもの、疲労回復にいいですね~。

 

16時台の電車で家族versionラストの駅へ。

駅近くで目的の物を確認。

こちらも手が込んでいていいですね。

(似たようなのを別の謎解きで見たことあるけど…💧)

この駅は降りたことはあるけど、周辺を歩くのは初めて。

少し歩きますが、いい場所でした。

 

discovery

ゆっくりしたい気もしたのですが、
実はハンターズヴィレッジのdiscovery(※)でできそうなやつがあったので、

17時台の電車で別の駅に移動!

(※自宅で暗号解読=謎解きして場所を特定、実際にその場所に行きキーワードを発見するクエストのことです)

 

discoveryは初めてやりましたが、宝箱ではなくてキーワードのプレートがあるのね。
宝箱じゃなくてちょい残念ですが、せっかくのフリーパスを活用できてよかったです。

ついでに近くのお店で夕飯を食べて帰宅しました。

(おまかせ御膳、海鮮丼、さんが焼です。アジフライがめちゃめちゃおいしかったです!)


f:id:hioka201712:20211122193118j:image

ラストの謎・感想まとめ

ラストの謎は翌日やりましたが、両方のコースをやるとLINEとかなんか色々ゴチャゴチャしちゃって、見返すのが大変ですね。

ストーリーというか設定は良かったですし、凝ってるなあと思ったり、ずっと気になってたポイントが、あーそういうことなの、って思いました…けど…

コロナ禍で仕方がないとはいえ、せっかく周遊謎解きなんだから、もっと探索で楽しみたかったというのが正直な感想です。

 

どちらかやるとしたら家族versionがおすすめですかね〜。

夢versionは行く場所がちばたんとほぼ一緒で、探索はちばたんの方が面白かったですし…

でも1つのコースだけだと物足りないような気がしますし、

かといって2つのコースを1日で回ってしまうと、電車が基本的に1時間1本なので、駅に着いて探索地に行き電車の時刻に間に合うように駅に戻ってくるのがちょっとせわしないかも…💦

個人的には『時をかける列車』のような、街歩きができる周遊謎解きをまた期待しています🙏


f:id:hioka201712:20211122200519j:image

【おまけ】

ピクミン、房総半島を1周しました。


f:id:hioka201712:20211122200533j:image