hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

青梅線×リアル謎解きゲーム『#わたしをさがして』をやりました

青梅線沿線の周遊謎解き『#わたしをさがして』をやりました。

謎制作はNAZO×NAZO劇団さん。

nazoxnazo.com

 

探索範囲は青梅線立川駅昭島駅福生駅・羽村駅青梅駅

千葉から青梅線は正直遠いけど、以前から福生に行ってみたかったのと、

ゆるキャン△の謎解きに静岡・甲府に行くのに青春18きっぷを買っていて1回分余っていたので、旦那と2人で行ってきました。(1人分は休日おでかけパスを購入)。

 

おしながき

 

 

立川駅

どの駅からスタートしてもよいとのことで、スタートは中央線と接続する立川駅にしました。

立川駅に10時半ごろ到着。

青春18きっぷの日付スタンプを見せるために改札窓口へ行ったら、キットがあったのでゲット。

けっこう厚みがあります。

キットを見ながら、駅周辺を4か所、探索します。

ひとつ謎が解けたら、その答えを次の謎解きで使うので、順番通りに回りました。


f:id:hioka201712:20220827145503j:image

 

探索物は面白いオブジェ?

謎解きはカンタンです。

 

お店の入り口でパネルを探します。

(開店時間前でしたが問題なし)

この謎、なかなか解けなくて…

最終的に旦那が解けて、言われてみれば簡単なのに、なぜか思いつかなかった~!

(くやしい!)

 

「い」からちょっと歩きます。

ベンチがあるので小休憩しつつ、落ち着いて謎解き。

 

こういう場所があるんだ、いいなーと思いました。

そこにあるものを使って解く謎、好きです。

(※多分だけど、やってるの、10時~18時までかも?)

 

この謎解きはインスタグラマーのEMUを探すというストーリーで、

4つ謎が解けたら、まとめ的な問題を解き、

EMUの目撃者をWEBに送信します。

合っていたので次の駅へ移動。



f:id:hioka201712:20220827150802j:image

 

福生

駅周辺の探索とはいえ、立川で4か所歩いて結構時間がかかり、福生駅に着いたのは12時ちょい前。

(立川を10時半スタートだから、移動時間込みで1時間半経過?)

時間が気になるけど、ハンビレ(Discovery)でちょっと寄りたいところがあったので、まずは寄り道!

定休日だったけど、目的は達成できたので、『#わたしをさがして』に戻ります。

福生での探索ポイントは3か所+αでした。

 

A

ちょっと気になるお店でしたが、店頭で必要なものをチェックして移動!

Bに行く前に、前から行ってみたかったお店へ寄り道!

いい時間なので(ちょうど13時くらい)お昼休憩しつつ、Aの謎を解きました。

コレはアレでしょ?と基本わかってるのにちょっとううん?と思ったけど、よく考えたら大丈夫でした。

 

休憩しつつ、ついでにCの問題を見て、調べたらCはわかっちゃいました!

寄り道してるし、思ったより時間かかりそうだし、最悪Cは寄らなくていいかな?と相談しつつ、お昼を食べて、チャージ完了。

立川の探索で少し疲れていたのが回復できてよかったです。

(疲れすぎてから休憩しても十分に回復できないので、早めの休憩、大事ですね~)

 

B

探索も謎解きもカンタン。

ベンチがあるので座って解きました。

 

C & α

位置的にαに先に行き、そのあとで答え合わせ的にCを見に行きました。

 

αの謎がちょいむずで少し悩んじゃった~。

 

なんとか解けたので、目撃者を導き、WEBで答えを送信!

 

現在地でグーグルマップを見ると、福生駅よりも牛浜駅の方が近そうだったので、牛浜駅から青梅線に乗りました。


f:id:hioka201712:20220827150627j:image

 

青梅駅

青梅駅は昔一度来たことあるけど、レトロな街並みで楽しい雰囲気の街です。

が、時間は14時50分すぎ…!

今日中に終わるかな?と少しペースアップすることにしました。

 

サクッと探索。サクッと謎解き。

 

なんかよくわかんないまま旦那が解いちゃって、時間がなく焦ってたので解説聞いて次行っちゃいました!

 

ちょっと考えたらわかった!

 

少し歩いたので場所があってるのかやや不安になりました。

謎解きは、ちょっと考えたら解けました。

 

目撃者の謎、かわいくて好きです。

答えをWEB送信!

時間ないし、早く駅へと戻らなきゃ、と現在地と電車の時刻を確認。

位置的にやや東青梅駅が近いかな?時間ギリだし、青梅発なら東青梅駅の方が発車時間遅いし、と東青梅駅へ早足で向かい、電車に乗りました。

f:id:hioka201712:20220827151745j:image

 

羽村駅

青梅駅を駆け足でクリアしたので、15時40分頃到着。

どういう街か知らなかったけど、行ってみたら駅前は栄えてて、少し歩くと歴史や自然を感じられて、一番気に入りました!

 

すぐできた。

 

よ~く見る必要があってちょっと疲れるけど難しくはないです。

 

見晴らしのいい場所でした!

 

ちょっと歩くけど、素敵な場所!

この謎解きで一番気に入りました。

駅から下ったところにあって戻るのが大変なので、ローカル路線バス旅好きの私は、バス通ってないかな?とグーグルマップで「バス停」を検索…

探索場所近くでバス停を発見!

時刻表を確認すると、1時間に1本コミュニティバスが運行していて、16時台のバスが来るのは約10分後!

歩いて戻っても10分くらいかかるだろうし体力を温存できると思ったので、バスに乗ることにしました。

料金は100円。

100円でワープできた気分になれて、知らない土地でコミュニティバスに乗るという小旅行気分を味わえて、ラッキーでした。

 

駅に戻って、目撃者の謎解きをして、WEB送信!


f:id:hioka201712:20220827201036j:image


f:id:hioka201712:20220827201048j:image


f:id:hioka201712:20220827201237j:image

 

 

昭島駅

17時すぎ、なんとかラストの駅に到着。

当初の予定ではこの駅でのんびり過ごす予定でしたが、せっかくのフリー切符で他にも行きたいところがあったので、ここも駆け足で巡ることにしました。

が、今まで曇りで快適だったのに、ここにきて雨が!

 

I

駅前にあります。

ささっとチェックして終了!

 

II

上と同じく、ささっとチェックして終了。

 

III

ここ、もっとゆっくり来たかったんだけど~。

時間がないので急いでチェック!

でも雨がほんと耐えられないほど激しくなってきたので、お店に入って傘を買いました。

 

IV

駅から結構歩きます。

スケールがでかくて、ここもゆっくり見たかったな~。

 

昭島の謎解きはどれも簡単でした。

最後の謎解きをして、WEB送信!


f:id:hioka201712:20220827201521j:image

 

探索終了!& まとめ

5駅の探索が終わったので、WEBを見ながら最後の謎解き!

…は、家に帰ってからゆっくりやりました。

簡単だけど、達成感がありますね。

 

今回の謎解きはどれもそんなに難しくなかったけど(の割には結構悩んだりもしましたがw)、いろんなタイプの問題があって楽しかったです。

探索は、各駅1時間弱~1時間半くらい?

思ったより歩きましたね〜。

探索終了時の歩数は2万歩超えしました!


f:id:hioka201712:20220827202859j:image

 

歩きやすい恰好で、小旅行気分で各駅の名所を巡るついでに謎解きを楽しむ…というスタンスで参加するといいかなと思います。

そうそう、文房具の用意を忘れずに!

道中駆け足気味だった理由は、次の記事に書きま~す。