hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

青梅線謎解きついでに聖地巡礼×3

青梅線謎解きに行くついでにやりたかったことがあります。

それは、聖地巡礼

しかも3か所!

 

それぞれについて書きました。

 

おしながき

 

 

聖地巡礼・1 黒沢健一さん『HEAVEN』ジャケ写のお店(福生

青梅線謎解きに行ったのは8月12日。

前日の8月11日は黒沢健一さんのお誕生日でした。

ちょっと前から、夏なので『君と夏と僕のブルージーン』が聴きたいモードになっていたこともあり、収録されている『LAND OF RICHES』などを久々にレコードプレーヤーで聴きました。

聴いていて、そうだ、こうやってレコード聴いたり、昔の洋楽とか色々聴くようになったのって健一さんの影響だったんだよなあって、改めて思い出したりしつつ、お誕生日を過ごしました。


f:id:hioka201712:20220828122508j:image

 

青梅線謎解きに行きたかった1番の理由の「福生に行きたい」は行きたいお店があったからで、その行きたかったお店というのは黒沢健一さんの『HEAVEN』のジャケ写のお店です。

健一さんのHPで撮影秘話を読んでから、一度行ってみたかったんですよね~。

feature.k-kurosawa.com

(今改めて撮影秘話を読むと、撮影の日と私が行った日のお天気、似てたのでは!?と思ったりして…)


f:id:hioka201712:20220828124558j:image

福生アメリカンな街で、行ったお店もワンちゃん同伴OKでお店にミュージカル『アニー』に出てくるサンディみたいな大きな犬を連れてるお客さんがいたり、外国気分を味わえました。

『LAND OF RICHES』もアメリカがテーマの作品で、なんだかいいタイミングで行けたな、と思いました。

アメリカってことで、この日は以前アメリカから取り寄せたAREA51の帽子を被っていきました!よくやったな〜、昔の自分・笑)

 

hioka201712.hatenablog.com

 

 

聖地巡礼・2  大人なでしこちゃんの勤務先(昭島)

映画『ゆるキャン△』を見た人には有名な話ですが、映画で大人になったなでしこちゃんが働いているモデルとなったのは昭島モリタウンのアウトドアヴィレッジです。f:id:hioka201712:20220828130037j:image

謎解きに行ったときはちょうどゆるキャン△のイベントがやっていたので参加したいな、と思っていたのですが、思ったより謎解きに時間がかかってしまったのと、せっかくフリー切符ででかけるので他にも寄りたいところができてしまい(※聖地巡礼・3に書きます)、アウトドアヴィレッジは駆け足で立ち寄るだけになってしまいました…。

でも、外観だけでも大人なでしこちゃんの勤務先が見れてよかったです。

 

www.moripark.com

 

聖地巡礼・3  『花野井くんと恋の病』の舞台?(大宮)

謎解きに行った8月12日は『花野井くんと恋の病』11巻の発売日でした。

https://go-dessert.jp/news/kc2208/

 

久々にハマった作品で、主人公のほたるちゃんと花野井くんは本屋さんでアルバイトしているという設定。

せっかくなので本屋さんで買おうかな、どこの本屋さんに行こうかな、と考えていたら、作品の舞台は大宮なのでは、とマガポケのコメント欄で読んだのを思い出し、ちょっと遠回りだけど青梅線謎解きの帰りに大宮に寄ろう!と思いつきました。

2人のアルバイト先のモデルとなったのは、そごう大宮の三省堂だそうで、営業時間は20時まで。

お買い物するんだから19時半ごろまでには着きたい、となると、最後の駅・昭島を出るのは18時くらいじゃないと~!

謎解きを急いでやったのは、こういう理由があったからでした。

 

なんとかそごうの営業時間に間に合い、2人のアルバイト先のモデルのお店で『花野井くん~』の新刊、買えました!


f:id:hioka201712:20220828124757j:image

(引用:2巻第6話52-53p)

 

ついでに、6巻に出てくる大階段も見に行きましたが、雨風がすごかった…💦

でも、見に行けて満足しました!


f:id:hioka201712:20220828125103j:image


f:id:hioka201712:20220828125437j:image

(引用:6巻第22話72-73p)

 

いや〜それにしても、11巻よかったな。

2人がずっと抱えてた問題を自分たちのがんばりや周りの人の支えによって乗り越えていて、高校生たちの頑張りにおばちゃん感動!ですよ…。

特に花野井くんは前巻でやらかしちゃった分、今回超がんばってめっちゃ成長してたし、なんでそこまでがんばれたかっていうと、ほたるちゃんの存在が大きいからなんですよ…!

(はぁ尊い✨)

この作品、読み進めると『あのときのあれはそういうことだったのか〜』というのがちょいちょいあって、そういう発見も面白いです。

(詳しい感想はブクログに書きました!)

音楽を、それこそL⇔Rの影響でそういう聴き方しちゃうようになったんで(笑)、そういうのと近い(のかな?)読み方ができる作品に出会えて嬉しいです。

(いやほんと話の運び方とか展開とか超すごいと思うっす。デザート作品最近実写化してるけど、花野井くんはもしメディアミックスするなら、アニメかドラマでじっくりやってほしい…)

 

そうそう、作品の舞台ですが、今回行ったところ以外に、大宮公園などもモデルになっているようです。

大宮公園って大宮アルディージャNACK5スタジアムがあるところじゃん。

昔はよく(というかアウェーゲームを見に年1で)行ってたなあ。

ガンバは降格しないので(※現在J1・16位…だけど、昨日勝ったしこれからも勝つよ!!!)、大宮にJ1に復帰してもらって、そしたらまた大宮に行きたいです。