hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

鉄道探偵と0.3カラットの分岐点(京王編)やりました

タカラッシュさんのリアル謎解き『鉄道探偵と0.3カラットの分岐点』の京王編をやりました。

 

huntersvillage.jp

 

毎年のように開催されているシリーズ物で、過去作をやって楽しかったので今年もやってみたい!と思いましたが、旦那が最近忙しく、一緒にできる日はなさそう…ということで、方向音痴&電車の乗り換え苦手&謎解きめんどくさい!という私一人でやることにしました。

さてさてうまくいったのでしょうか…。

 

おしながき

 

 

コースの説明

鉄道探偵は京王線都営線の2コースに分かれていて、どちらからやってもいい・どちらかだけでもいい(応募できるプレゼントに制限が出ちゃいますが)ということですが、できれば両方やりたいよな~と欲張って、

自宅のある千葉方面から本八幡都営線に乗り換え。

まずは都営編の冊子を見てわかった駅に寄ってから京王編をやろうかな、と思ったので都営線の1日乗車券を購入…。

あれ、冊子には700円って書いてあるのに900円のを買っちゃった。

200円勿体なかった…。

 

いきなり寄り道(『花野井くんと恋の病』のアニメイトくじのサンプルを見に行く)

実はこの日、謎解きとは別にちょっと行きたいところがあり、

都営編は帰路にやればいいか、と考え直し、新宿三丁目で下車。

 

丸井アネックス内のお店で、『花野井くんと恋の病』のアニメイトくじのサンプルが展示されているというので、見たかったのです!

 

どこにあるんだろう。JOJOグッズばかりだけど…。

あ、あったー!


f:id:hioka201712:20230205131326j:image

上にDIO様がいて、DIO様の下に花野井くんとほたるちゃんたちがいました(笑)。


f:id:hioka201712:20230205131341j:image

おおお、キーホルダーと缶バッジ、思ったより大きいなー。

でも、どれも素敵!

A賞は当たらなかったけど、B~E賞は当たったので届くの楽しみです。



f:id:hioka201712:20230205131356j:image
f:id:hioka201712:20230205131413j:image


f:id:hioka201712:20230205131430j:image

 

かわいい~!と堪能して、

さてと、では、謎解き・京王編へGO!

 

京王編

新宿三丁目駅から新宿へ。

このまま京王線に接続するっぽかったけど、京王線の1日券を買った方がいいのでは?

と新宿で一旦降りて、京王線1日券900円を購入。

(あ〜、こっちが900円だったのか。だから都営線で違うの買っちゃったのかも!?)

ちなみにこの時13時でした。

 

第一章・謎1~4

『鉄道探偵』はストーリーがある謎解きで、今回の京王編は、おっちょこちょいな記者がなくした指輪を探すため、記者さんの足どりを辿る、というお話です。

 

謎1~3は冊子だけで解けます。

まずは謎1の駅へ。手がかりは駅を出てすぐありました。

 

それぞれの駅で手がかりを入手して、情報をまとめ、記者さんが最後に行った場所を推測します。

 

謎2は…

行きたい駅に止まらない電車に乗っちゃった!

いきなりのロス!

何とか戻って手がかりを入手。

手がかりはあと一つだけど…。

 

ここで私、謎1の手がかりを勘違いして、最後の地はあそこなのでは!?と思ってしまった駅があり、そこで降りてしまいましたが…

ちがった~!!

 

またまたロス。

なにやってんだか…。

横着してはいけませんね。

謎3の駅へ行き、謎1の勘違いにも気が付き、謎4の駅へ。

 

おお、ここでの手がかりはなかなか凝ってる。

しかし、、、記者さん、かなりのおっちょこちょいだな!

(人のこと言えないけど)

 

この謎はちょっと時間がかかりそうだぞと思ったのと、お昼を食べてなかったので、パン屋さんのイートインスペースで休憩。

ここでもう15時でした…。

(スムーズに行ってれば40分くらい早く着いてたかも…)

f:id:hioka201712:20230205162214j:image

時間かかりそうかもと思った謎解きはそこまで時間がかからずクリア。

 

第二章・謎5、謎6

謎5の駅は、Jリーグでおなじみだよね、余裕~。(J1は2/17、2/18開幕です!)

…と思ったら、どういう訳か降りる駅を乗り過ごしてしまいました!

京王線ってさー、通過とか多いんですわ…。

ハァもうやんなっちゃう。

またまたロスして謎5の駅へ。

 

謎6はなんだこれ?うーーーん、と考え、あ、わかった。と解けました。

 

第三章・謎7、謎8

謎7は、普段は旦那にお任せしちゃうタイプの謎なんだけど…。

今回はなんとか自分で解けました!

しかし、、、そこ行くかぁ~。

 

謎8は、謎4を参考に、まず何をすべきかはわかりました。

けど、その先が…。

この時時刻は16:30過ぎ。

実はこの日、謎解きで疲れて帰って夕飯作るのは嫌だなあと思い、仕事帰りの旦那と合流して千葉方面で夕飯を食べようと約束していたので、17:30前には新宿に戻りたいな~、都営線の駅にも立ち寄りたいし~と思っていたので、帰ることも考えて移動しよう、と電車に乗ってしまいました。

そして、時間がないのでヒントを見て…もよくわかんなかったんだけど、条件的にこの駅か!?とわかっちゃって…

あれ、それじゃあ電車乗らない方がよかったじゃん!!!

 

ものすごく無駄な動きをしまくりましたが、なんとか最後の駅へ。

 

そして最後の探索ですが…

これほんとに意味わかんなかったから書いちゃうけど、改札出て左奥?ってどこ???

探して探して探しまくったけどよくわからず、3回くらい改札前まで戻ってやり直して、ようやく見つけました…。

これ、改札出て正面の方がわかりやすかったのでは…?

 

時刻は17:20。

え、新宿に戻りたかった時間じゃん…。

発見報告してすぐホームに向かい、ちょうど本八幡駅直通が来てたのでラッキー!と電車に乗り、謎解き終了。


f:id:hioka201712:20230205162322j:image

都営線の駅に寄るのは諦めました…。

 

まとめ

本八幡から新宿三丁目が377円(※新宿も同じ)、往復754円、新宿三丁目から新宿が178円。

計932円なので、都営線の謎解きができなくても1日券を買って一応損はしなかったけど…。

欲張って両方やろうとせずに、片方だけにしておけばよかったかな。

(そもそも間違えずに700円の方を買っていれば…。)

謎解き自体は、謎8以外はそう難しくなかったし、謎8もじっくり考えれば自力で解けたかも?と思うとちょっとくやしい。かな。

(わからないときは、え?なんでそれやんなきゃいけないの?どういう理由で?と思ったけど、わかるとスッキリ!ああそういうことか、すごいね~!という謎解きでした)

この日、天気予報では雨が降るかも?と言っていて一応折り畳み傘を持って行ったけど雨は降らず。でも、仮に雨でもさほど支障なかったと思います。

それくらい駅前で済ませられるルートでした。

謎解きが終わったら駅で待ち合わせだったので、自分の中で時間制限があり焦ったけど、駅での待ち合わせがあるおかげで、街歩きがほぼない謎解きは却って好都合だなと思えて、それはそれでよかったです。

 

いやそれにしても、謎解きよりも、自分のミスの多さにびっくりしました!

2/12で終了してしまうので、都営線のリベンジに行きたいけど、次はミスを減らせるよう、がんばりたいです。

 


f:id:hioka201712:20230205162420j:image


f:id:hioka201712:20230205162437j:image


f:id:hioka201712:20230205162445j:image


f:id:hioka201712:20230205162646j:image