hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

イオンモール×鬼滅の刃 謎解き修行<第一章>をやりました

イオンモール×鬼滅の刃の謎解きイベントが始まっていたので、

埼玉スタジアムでサッカーを見た帰り、食事ついでに謎解きしてきました。

online-event.aeonmall.com

謎制作はスクラップさん。

最近地下謎をやったばかりです。

 

◆おしながき◆

 

イベント詳細

イベント詳細は開催される各イオンモールのHPに載っていると思います。

浦和美園店の場合はこちらですね

https://www.aeon.jp/sc/urawamisono/event/2404kimetsu.html

 

リンク先のコピペですが、

【謎解き修業 実施期間】
<第一章> 炭治郎たちと謎解き修業 2024年4月20日(土)〜30日(火)
<第二章> 柱たちからの挑戦状 2024年5月1日(水)〜12日(日)

だそうです。

 

事前にチェックしておくと謎解きがスムーズに開始できる情報がこちら

【スタート地点、各謎の手がかり位置】
・スタート地点:2F モールインフォメーション前
・謎2の手がかり:2F グローバルワーク
・謎3の手がかり:3F ライトオン横
・謎4の手がかり:3F ゾフマルシェ前エスカレーター横

浦和美園店の場合です

 

用紙をゲット

我々は事前にHPをチェックしておらず、1Fインフォメーションカウンターへ行き、「鬼滅の刃の謎解きの用紙を配布しているようなんですが…」と聞いて2Fへ移動。

スタート地点で用紙をゲットしたら1Fに戻って食事してしまいました…。

まあサッカー観戦後でお腹すいて疲れてたし、ね…。

もし、スタート地点と各謎の手がかりの場所を事前に確認していたら、

1Fインフォメーションカウンターに寄らず直接2Fのスタート地点に行って、同じ2Fの謎2の手がかりをチェックしてから食事に行って、

食事中に謎2に取り掛かり、謎3と4の場所を確認し、

よりスムーズに探索できたと思います…。(反省)

 ちなみに、浦和美園店の場合、筆記具は用紙と一緒にペグシルが置いてありましたが、参加者が多い時間帯だと在庫が少なくなるかもしれないので、可能であれば自分でペグシルなど用意しておくといいと思います。

 

館内探索

食事を終え、謎解きスタート。

このとき既に20:20をまわっていて、21時前には終えたいね、とまずは謎2の手がかりの場所へ移動。(謎1は用紙見てすぐ解けました)

この時間なので人は少なく、すぐ近くに椅子があったので謎2をやっちゃおう!としばし考えるも…。

あれ?意外と難しいぞ?

 

ちょっと考えたけどわからなかったので、謎2を解くのは一旦保留、3Fへ移動しました。

謎3、謎4の手がかりを探し写真を撮り、椅子に座って(イオンは椅子が多いのですぐ座れて便利だった~)、謎解きタイム。

 

謎解きについて

どの問題も問題用紙をよく見ればわかるんだけど、謎2〜4の中では謎3が一番解きやすかったです。

謎4は解くの面倒で答えを推測して(笑)終了。

謎2が一番悩んだけど、どう感想を書いていいのか…。

記事を書くためにヒントを見ちゃおう!

あーやっぱり、問題を見て何かに気づくってやり方でいいのね。

ちょっと漫画的な感覚が必要かもね!?

 

最後の謎は、指示通りにやりましょう。

これ、謎解き慣れしていると「あーハイハイ」なんですが、なぜか旦那が悩んでて、「ええー、いつもやってるじゃん…」と思ってしまいました😅

謎解き慣れてない人にはちょっと難しいかもしれないけど、

わかったとき「おおー!」ってなるといいな。

 

とか言ってる私も、最終問題の答えを入力したらびみょーに違ってて、まんまとひっかかってしまったという…(笑)。

これまたよーく見て、今度はクリア!

 

まとめ

途中トイレ休憩をはさみ、なんとか21時前には終わったので、

謎解き経験者は探索(館内移動)+謎解きで30分前後くらいかなあと思いますが、

謎4ちゃんと解いてなかったので(笑)、まじめにやったらもう少しかかるかも。

謎解き経験浅い人にはちょっと難しいかもしれないけど、

用紙が無料で休憩場所たくさんで参加しやすいイベントだと思うので、

まあまあオススメです。

5月に開催予定の第二章・ 柱たちからの挑戦状もやりたいなと思います。


f:id:hioka201712:20240422112030j:image
f:id:hioka201712:20240422112008j:image

f:id:hioka201712:20240422111954j:image