hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

謎解きソロはやっぱ苦手〜(コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿、クリアならず!)

 

久しぶりにサッカー観戦に行きました。

場所は柏でキックオフは17時。

サッカーの試合って開始30分くらい前にウォーミングアップが見られるし、柏駅から日立台(三協フロンティアスタジアム)は歩いて少しかかるので、16 時に柏駅に着いていたいとしても、日中時間がある。

 

Twitter茨城県龍ケ崎市で謎解きがやっていると知り、調べたら柏駅から“龍ケ崎市駅は”片道20分。

bouken-works.co.jp

公式サイトの所要時間は「4時間〜」となっているけど、Twitterを検索すると、「3時間くらい」「簡単」というツイートが見つかり、

試合前に謎解きできそうじゃん!?行っちゃおう!とソロで行ってきました。

結論から先に書きますが、謎解き、終わりませんでした。

見通しが甘かった…。

 

おしながき

 

  

スタート

そもそもね、早めに家を出て、11時には現地に着いて、と思っていたのだけど、家のことやってて出るのが予定より遅くなり、龍ケ崎市駅に着いたのが12時過ぎだったんです。

これがまずアカンかったんだな〜。

まあとりあえず、16時に柏駅に戻りたいから、プレイ時間は3時間ちょいだな!と計画し、まずは駅前の観光物産センターでキットを購入。

クリアファイルに入ったかわいいキットです。(お値段1300円)

封筒が2つにシールもある。

なかなか凝っているな、とざっと中身を確認して、スタートしました。

 

(以下、ネタバレには気をつけますが、謎解きの構成、進み方の記述をします。)

 


f:id:hioka201712:20210415013637j:image
f:id:hioka201712:20210415013650j:image

 

その1

まずは封筒1の謎解き。

封筒の中に問題の書かれた紙が入っており、6つの謎がありました。

 

はじめの3つは駅周辺をチェック。

次の3つは“問題(イラスト)のみを見て”解く謎です。

 

…ということにはじめ気が付かず、周辺チェックをしたら新たな駅周辺の探索地がわかるので、そこで「手がかり」とやらを探して、イラスト謎を解くのかな?と勘違い!(冒頭と最後に書いてある「手がかり」が別だということがなかなか理解できませんでした)

 

新たな駅周辺探索では、掲示物=新たな謎を発見しましたが、その謎の存在が問題用紙には書いていないので、

3つのイラスト問題とは関係ない?(←やや勘違い)

この謎はどこでやるもの?今やるもの?

封筒2つあるし、もっと後?

と悩んでしまい、以前の別の謎解きで掲示物を発見できなかったこともあり(※過去記事「小田急線謎解き」参照)、問題用紙に書いてないから他になんかあるんじゃないかと駅前を往復しまくって「手がかり」を探しまくり、大幅に時間をロスしてしまいました…。

結局、駅前を探しても仕方がないと駅から徒歩10分弱の場所へ移動。

 

ベンチがあったので座ってゆっくり考えて…

発見した掲示謎を撮影した写真を見返したら…「LINEに入力しよう」と書いてある…

掲示謎の答えは最後の問題の穴埋めに使うんじゃなく、LINEで送るの!?

とようやく気が付き、あとはトントン拍子にクリア。

 

わかっちゃえば口コミ通り、たしかに簡単な謎解きなんだけど、

構成、順序、やり方がピンとこなかった…。

 

冒頭の「手がかり」は「新たな謎」のこと、で、最後に書いてある「手がかり」は、新たな謎の答えをLINEで送ることにより「得られる情報」の事だったのか。。。

とにかくさっさとLINEを使うべきだった!んだけど、「手がかり」という言葉が違う意味で使われてるというのがわからず…。

できればLINEを送るタイミングは問題用紙に書いておいてほしかったな〜。 

(↓所々にベンチがあるのはありがたかったです!)

f:id:hioka201712:20210415013733j:image

 

ここで時刻はすでに13時40分過ぎでしたが、せっかく初めての場所に来たので周辺散策をしたくなり、少し遠回りして駅に戻り、2つ目の封筒に着手。

 

次は…どうやら関鉄線に乗るみたい。

そう、この謎解き、電車移動があるのです!びっくり!

まあポスター(キットの表紙)に常磐線、関鉄線が描かれてたり、注意書きに「探索に必要な交通費」と書いてあったり、そうじゃないかなーとは思ってはいたけど…

 

電車に乗るのかーと気づいたとき、ちょうど電車が出てしまっており、次の電車まで30分弱空いてしまったので(日中は1時間に2本)、駅前のお店でお昼休憩にしました。

試合のゲン担ぎでミニカツ丼にしました!


f:id:hioka201712:20210415013757j:image

Twitterを検索したら、「関鉄線に乗るならコロッケ割引券がついたフリー切符がおすすめ」と書いてくれていた方がいたので、早めに食べ終わって駅に行き、係員さんがいなかったのでインターフォンで尋ねたら、この時間は観光物産センターで切符が買えるとのこと。

はじめにキットを買った場所ね、OK、と移動して、切符を購入、電車に乗って移動!


f:id:hioka201712:20210415013818j:image

(あとでまとめますけど、ということは、はじめにキットを買うときに切符も買って、電車の時間を確認しておくとよかったかも!)

 

 

その2

某駅に到着、残り時間はあと1時間!ここからはサクサク探索していきます。

移動距離はこちらも徒歩10分くらいですが、はじめに駅前を何往復もしてしまったため、だいぶ疲れたし、せっかく来たのだからと道中でコロッケを買ったりして、

柏駅に16時に戻るのに乗りたかった15時1本目の関鉄線に間に合わず。

謎解きクリアしたいから、試合ギリになっちゃうけど仕方ないか、あとは大謎をやって…

と、解いてみたら…

 

あれ、探索、もう一箇所あるぞ…

と気が付きました…。

 

しかし今から行ったのでは確実に試合に間に合わない!!

 

ということで、この日のクリアは諦めたのでした…。

 

まとめ

・所要時間は謎解きの時間だけではなく、移動時間(徒歩&乗り継ぎ時間など)も含みます。

つまり、公式の案内通り、4時間見ておくのが正解です!

(もちろん超サクサク進めばそこまでかからない可能性もありますが…)

 

・細かいことは気にせず、LINEって書いてあったらさっさと送信!

 

・文房具(ペグシルなど)は各自用意

 

・キットを現地購入する場合はついでにフリー切符も買っておくと良いかも。

 キットは1300円、フリー切符は450円(元は500円??)で、150円のコロッケ割引券がついていました。

コロッケなど飲食するならプラスして持っていきましょう。(有名なライスコロッケは1個200円なので切符についてる割引券に50円足せば買えます)

 

・本数が少ないので、事前に時刻表を確認しておくといいかも。

 

・天気がいい日は日焼け止め、帽子があるといいかも。

 

あと、4/14(水)のローカル路線バスの旅陣取り合戦で龍ヶ崎市が出てきてコミュニティバスに太川さんチームが乗っていましたが、謎解きの徒歩移動が大変な場合、場所や時間が合うならバスを検討してもいいかもです。(私は乗っていないので実際活用できるかどうかはわかりませんが…)

 

以上、ちょっと予測不足があって当日中のクリアはできませんでしたが、キットを売っていた物産センターの方、道をたずねたら教えてくれた方、コロッケのお店の方々など、みなさんとても親切で、街歩きはとても楽しかったです。

 

機会を見つけて開催期間内に最終目的地に行きたいなーと計画中です!

 

ちなみにサッカーの試合にはギリ間に合いましたが、試合は負けました…。

しかし久々に生観戦、特に日立台Jリーグ屈指のピッチが近いスタジアムなので、間近で試合を見ることができて、とても楽しかったです。

 

今後もコロナ対策しつつ、謎解きやサッカー観戦に行けたらいいなと思います。

 

おしまい。

 


f:id:hioka201712:20210415013930j:image
f:id:hioka201712:20210415013940j:image
f:id:hioka201712:20210415013948j:image