hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

蜃気楼列車と追憶のカケラ、やりました(前編)

新型コロナウイルスに感染、入・退院してしばらくはシャバの空気に慣れるのに大変でしたが(入院してすっかり体力が落ちちゃったみたい)、1週間もすればだいぶ調子も戻ってきました。


そこで!
体力づくり&コロナの抗体がある(かなぁ?)今のうちに行ってこよう!ということで、謎解きをしてきました。

 

結果から書くと、スタートが遅くて1日で終わらず2日に分けてやりました。

前編は約1週間前の話です。


謎解きに行く前日、ガンバのACL敗退が決まってしまいなんだか寝付けず(試合が終わったのがAM1時でそこからダラダラしてしまい)、翌日大寝坊!

ほんとは午前中にスタートしたかったけど、もう諦めて、おなかもすいたし、遅めの朝ごはんか早めの昼を食べたいよね、と謎解き前に食事をする事に。

以前から再訪したかった津田沼のラーメン屋へ行きました。

おいしいラーメンと餃子を黙食で平らげ、スタートの両国駅へ向かいます。


f:id:hioka201712:20210717103238j:image
f:id:hioka201712:20210717103250j:image

両国駅NewDaysでキットを購入し、13時頃謎解きをスタート!
(キットはSuicaで買えます。)

 


f:id:hioka201712:20210717103422j:image


まずはキットを読んで、両国駅周辺を探索です。
探索場所、いいところでした!
周遊謎、楽しい〜。

序盤はいい出だしです。

次に行く駅は、謎解きでわかります。
方法はわかったけど当てはめて導くのが面倒で、旦那にお任せ(笑)

 

ちなみに両国駅って降りたことなかったけどお相撲さんいっぱいでした!


f:id:hioka201712:20210717104205j:image


f:id:hioka201712:20210717104218j:image


2つ目の駅
探索はそんなに時間かからなかったかな。
次の駅を導く謎5ステップ1、なかなか面白かったです。


3つ目の駅

周辺の探索は少し歩きました。

ここから第2部なので物語を読んで謎1〜3に挑みましたが…
暑いし、疲れたし、と風通しの良い日陰を見つけて座ったものの、
問題もわかりにくくてボケーっと休憩してしまいました。

次のページを見ると「アイテム謎/座って解くのがオススメ」と書いてあったのでテーブルがあると便利だと思い、日陰からカフェに移動。

アイテム謎はちゃんと解けたので次の駅に移動しました。
(日陰&カフェでちょっと時間使いすぎちゃったな〜)


4つ目の駅

探索の距離はそこまででもないですが、方向音痴の私からすると、ちょっとわかりにくいかも?(一人だと迷っていたかも…)

謎はすぐわかってサクサク解けました。

暑すぎて旦那が替えのTシャツを購入、次の駅で着替えてました(笑)。

 

5つ目の駅  

周辺探索は楽でした。

探索が終わってすぐ、すんごい雷と雨に見舞われたので探索が終わってて良かったです。
雷の音が凄くて、凄い、ヤバい、と外に気を取られてすぐに謎解きに取り掛かれず、少し時間を使ってしまったかも。

 

ここから第3部に突入。


6つ目の駅

電車も探索もそこそこ移動距離がありました。
帰りは1本違う道が大通りなので、そちらから戻るのがおすすめです。

探索のあとの謎2ステップ1、なかなか解けなかったです!
駅前で考えていたら雨上がりのためか?蚊がいて、虫よけスプレー持ってくればよかったかも〜と思いました。

この考えは違うんだから、、、
とフル稼働させて違う発想が出来て解けたときはやったー!と思いました。


7つ目の駅

謎解きを進めて第4部に突入。

次に行く駅がわかりましたが、この時点でもう19時頃。

このご時世、お店が20時に閉まってしまうので夕飯難民になってしまう!

幸い、「両国 - 家 - 次に行く駅」だったので(というかはじめからそうじゃないかなーとは思っていたので)、
続きは日を改めることにしました。

 

(後編へ続く!)


f:id:hioka201712:20210717150721j:image

 


f:id:hioka201712:20210717150738j:image

(歩数はラーメン屋さんや自宅への往復含むので謎解きだけ、ってわけではないです)