hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『京阪電車ナゾ巡り2022』やりました(大阪旅行 1日目)

2月下旬にまとまった休みがとれることになり、Jリーグが開幕したことだし、ガンバ大阪の試合を見に行きたいなーと大阪旅行を計画。

旦那に相談したら、「有休取れそうだし、パナスタ(ガンバのホームスタジアム)に行ってみたい」と言ってくれたので、夫婦で大阪旅行に行ってきました!

 

試合は土曜日なので、金曜に大阪入りして1泊して…

金曜日、何しようかな?謎解き、したいな。

旦那も賛成してくれたので、関西でも謎解きをやってきました!

 

今回参加した謎解きはこちら。

 

nazotoki-zepets.com

 

謎制作は謎解きゼペッツさん。

関西でリアル謎解きゲームを手掛けているようで、私は初めましてですね。

今回の謎解きは、上記に載せたプロローグにありますが、歴史好きの京子さんが和装の記憶喪失の青年と謎解きをしていく、ってお話みたいです。

 

今回の記事のおしながき

 

 

 

謎解き+大阪旅行についての記事になっております~。

 

 

まずは関東から大阪へ

 

公式サイトによると、所要時間は休憩時間を除いて5時間、とありますが、路線図や口コミを確認してみて、

“へー、大阪から京都の方へ行く電車なんだ。観光におすすめって感想があるなあ、

ってことは、行った先で周辺を見て回ったり、その土地のものを食べたりできるかな?”

と思い、早朝から動けるように、行きは夜行バスで大阪へ。

船橋から出ているバスがあったので出発が楽というのも決め手になりました)


f:id:hioka201712:20230227085023j:image

 

7時前に梅田プラザモータープールに到着。

ぶっちゃけバスの中で全然寝れなかったし、途中休憩のパーキングエリアのトイレで迷ったりしましたが(流石方向音痴…)、

旅のワクワク感で寝不足でも元気!

計画通り朝から動きますよ~!

 

大阪旅行1日目のはじまり

大阪には過去何度か行ったことがあり、梅田プラザモータープールって梅田駅より御堂筋線中津駅が近かったよなーと思い出し、まずは中津駅へ移動。

 

帰りは新幹線なので新大阪駅周辺のホテルを選んだのですが、新大阪より西中島南方駅の方がやや近い?ということで、中津駅から1駅の西中島南方駅で下車。

宿泊先のホテルで荷物を預かってもらいました。

(前日に電話して確認したら、チェックイン前でもOKとのことでした)

 

せっかくなので、宿泊の受付も済ませ、コロナウイルスワクチン接種済み証明を見せたところ、『大阪いらっしゃいキャンペーン』のクーポンをもらいました!

1人2000円、2人で4000円分です。

実は宿泊代もキャンペーンで少し安くなったんですよね~。

いやー、かなり助かります!

osakairasshai.start.osaka-info.jp

 

新大阪駅へ徒歩移動。

 

帰りの新幹線の切符を発券し、明日はスーツケースを預けてスタジアムに行きたいので、コインロッカーの位置を確認。

ホテルのトイレが狭かったので、新大阪のトイレで軽くメイクして(昔は梅田に早朝から使える有料のパウダールームがあったけどなくなっちゃったんですね…)、

時刻は8時。

エキマルシェ新大阪の『麺つるり』さんで朝ご飯。


f:id:hioka201712:20230227085625j:image


f:id:hioka201712:20230227085628j:image

このお店では、大阪いらっしゃいキャンペーンのクーポンは、電子のみ利用可との表示がありました。

なるほど、紙だと使えるところ少ないのかな。

今後のために、アプリをダウンロードして、おおさかペイにクーポン代をチャージしました。お昼に使おうっと。

 

謎解きキット購入~はじまりの謎

 

新大阪駅から淀屋橋駅へ移動して、駅事務室でキットを購入。

1日券とセットで2300円です。

LINEでお友達登録して、9時過ぎに謎解きスタート。


f:id:hioka201712:20230227085748j:image

さいしょの謎は、何かをつくるってことは、何かが必要ってことで…

うーん、なんだろ??

時間が惜しいので、早速ヒントを見ちゃいました!

あーーー。

キット類はなくさないようにしまうのも大事だけど、すぐ使えるように取り出しやすくしておくのも大事ですね。

出発前にキット類の確認ができる、いい謎でした。

 

第一の試練

行き先がわかったので京阪電車に乗り込みます。

京阪電車に乗るの始めて!

降りた駅は名前は知ってるけど(サッカーチームがあるんですよね!新監督、現役時代めっちゃ好きでした)はじめて来ました。

 

謎1

はじめ普通にやってみて、なんだ?よくわからんぞ?と思いましたが、そういえばLINEで友達登録したとき、大切なお知らせというのを見て、訂正があったのを思い出しました。

そっかそっか、この謎に訂正があるのね。

謎1のこたえはわかりました。

 

しかし…その先の誘導(〇〇に出たら左に進み、)がわかりにくかったです。。。

 

謎2、謎3

そこにあるものを見て答える問題。

問題自体は易しかったですが、この日はあいにくの雨で、あるものを見て、雨宿りできる場所に移動して冊子を開いて…と謎解きするのがちょっと大変でした。

 

謎解きを終えて、元の道を戻り…?

んん?またしても誘導がわかりにくい。

(これ、方向音痴の私ではなく、旦那を見ての感想です。旦那といるとき移動は基本旦那にお任せしているのですが、旦那が迷うって珍しいのです)

 

謎4

対象物を撮影して、撮影したものをじっくり見て答える謎です。

撮影がむずい…と思ったらQRコードを読み取るのもアリです。

 

1~4が解けたら次の駅へ移動です。

駅においしそうなパン屋さんがあったので、パンを購入して、移動~。

f:id:hioka201712:20230227090126j:image

ちなみにこの辺で時刻は11時過ぎでした。

雨&誘導に迷う&撮影むずい で思ったより時間がかかってしまいました。

 

移動中も、乗り場や景色をチェックしなきゃなのでなかなか忙しかったです。

 

さて、だいぶ移動したけど、降りる駅は合っているかな~?

 

第二の試練

改札を出たら目的物があったので、降りる駅は合ってるみたい。良かった。

(あと、クーポンワードを入れると駅名がわかるのはネタバレに気を付ければ便利だなと思いました)

 

問題の意味がわからなかったので旦那に丸投げ!

あー、そういう意味か。あれを使うのね。なるほど…。

 

駅を出て少し歩きます。

「〇〇の真ん中」というのが、真ん中かあ~??と謎でしたが…(今回誘導と相性悪い?)、外観からここかな?と施設に入場。

 

ちょっと記憶が曖昧ですが、移動中に第一の駅で買ったパンを食べたんだったかな?(おいしかったです)

時刻は12時半近かったですが、お腹はすいていなかったけど少し疲れたので、謎解きしながら小休憩。


f:id:hioka201712:20230227090458j:image

 

いやあ、こういう施設、自分からはあまり行かないけど、来てみると楽しいですね。

周遊謎の醍醐味!

自分用のお土産も買っちゃいました。

 

駅に戻り、謎解き再開。

まだ雨が降っていたのでちょっと大変だったけど、歩いていて楽しい道で、これぞ周遊謎って感じで良かったです。

 

13時半すぎ、目的地に到着しました。

が…

 

先ほど休憩して観光モードになっちゃったのか、なんだか観光したい気分が抑えられず、謎解きを中断して、観光しちゃいました。

 

駆け足だったけど楽しかった~!

 

やっぱ有名な場所って、惹きつけられるような、見ていて元気が貰えるような、なにか不思議なパワーがありますね。

 

短い時間でしたが観光を楽しんで目的地に戻り、情報を見て謎解きしようとしたら、別のプレイヤーが来てしまったので、駅に戻ることにしましたが…

あ、これ、先に目的地に行って、そのあとで観光していれば違う道を通って駅に戻れたかもなあ。

 

駅に戻って謎解き。

うーん、これは、どこかにあるはず…

あ、あった。

この一連の謎解きは、メモをちゃんととっておくのが大事ですね。

私は訪れた場所は基本(メモ代わりに?)写真を撮っているので、記憶もわりとしっかりしていてなんとかなりました。

(写真を見ると撮影時間もわかるのでこうして記事を書く時も役立ってます)

次の駅へ向かいます。

 

移動なぞ

移動中、というか電車の待ち時間に謎解き。

謎が解けて、次のページを見ていいの?かな?

と、見てみたら、行くべき駅と違う??

 

んん?と問題を見直してみたら…

 

おお、やるべきことがあるじゃないの!

 

第三の試練

さあ、休憩してください!と言わんばかりの目的地です。

ストーリー上も、京子さんと謎の青年が休憩しようと言っていて、ちょっとおもしろいです。

我々もさすがに疲れたので、ここでお昼休憩にしました。

時刻は既に15:30。

いらっしゃいキャンペーンのクーポンが使えるお店に入店して、ランチが16時までやっている(!)ということで、ランチメニューを注文。

そして、謎解きキットの参加者特典クーポンは使えるかな?と見てみたら…

おお、ドリング無料だって!ラッキー。

「謎解きをやっているんですが…」とクーポンを見せて、ドリンクを追加しました。


f:id:hioka201712:20230227191055j:image

ふぅー。と一息ついて、問題を見てみると…

そっか、先に施設内を探索して情報を入手しておくべきだったかも!?

あ、でも、どこでも解ける謎があるから、食事中はこれをやればいっか。

探索してたらランチタイム終わっちゃってたかもしれないし、まあいいかな。

 

遅めの昼食を終え、施設内を探索して、謎解き。

ところどころに椅子があるので、謎解きしやすかったです。

 

しかし…のんびり休憩や観光しているとはいえ、もう17時近く。

8時間経過しているんですが、これ、今日中に終わるのかな…?

 

第四の試練

謎解きをして、旦那と「この駅かな?」と相談して電車を降りてみたものの、冊子に書いてある出口がない…

ていうか、第三の試練の前に第四の試練のページをちらっと見ちゃって、降りた駅、違うかもねぇとは思ったんだけど…。

もう一度謎解きをやり直し。

あ、これ、続くのか。

最後までやって、今度こそ正しい駅で下車。

そういえば、第三の施設を出たあたりで雨が止んだので、外の探索が楽になりました。

 

目的物…あったあった。

実はここ、来てみたかったところで、時間的に夜景がきれいで、なかなか良かったです!

謎解きは、私の得意な言葉を探したり当てはめたりする系で、景色や施設を楽しみつつ、サクサク進めました。

 

次の駅を判明させるのに少し細かい作業が必要で、外はもう暗いので、カフェに入って作業。

次でラストだー!(よね?)

 

最後の試練

19時過ぎ、最後の駅に到着。

しかし、最後まで、誘導に苦しめられる我々…。

「右側の(中略)先の…」ってどこのことー!?

(旦那曰く、方向の指示がおかしい、らしいです。

 なんだろ、感覚の違いなのかなあ???)

 

とにかく目的物を探して、ようやく見つけた…。

 

謎1、謎2、謎3

謎1はすぐ解けました。

謎2がまた移動があって…

移動自体はできて、移動先であるものを探すんだけど、これ、同じものが2つあるのよね。

2人とも疲れてたのか、1つめを見逃していて、2つめを見て「これ…かあ?」とちょっとおかしいなーとは思いつつ、一生懸命考えたけどわからなくて、ヒントを見てもなんのことやらさっぱりで…

仕方ない、ちょっと手前から行動し直すか。とやり直して、ようやく1つめに気づけたという…。

同じものが2つあるなら本文やヒントに1つめって書いてほしかったなー。

謎3は簡単でした。

 

情報を纏めて、LINEに送信。

あとはどこでもできるって!

じゃあもうホテルに帰ってからでいいよね!

ひとまずしゅーりゅー!

おつかれさまでしたー!

 

ひとまず謎解き終了~夕飯が食べたい!

 

このとき時刻は19時半すぎ。

 

お茶休憩2回とお昼休憩と観光もして、10時間半かかったよ〜。

かなり歩くので、謎解きだけの所要時間5時間と、最低でもお茶休憩とお昼休憩でプラス1〜2時間、我々のように観光や休憩したいなら更に1〜2時間で、7〜9時間は予定しといた方がいいかも!(天気が悪かったら+もう1時間ね)

 

夕飯はお好み焼きを食べたいと決めていて、梅田にお店が多そうだったので、何店かピックアップして向かいましたが…。

有名店は超並んでいて、じゃあ別のお店、と移動したらそこは臨時休業で…。

 

梅田は人が多くて無理だな!&さすがに早くホテルに帰って休みたい…と、ホテル最寄りの西中島南方駅へ移動。

ホテルにチェックインして貴重品以外の荷物を置いて、ホテル近くのお店へGO!

 

おでん!山芋のバター焼き!

お好み焼き!ネギ焼き!

どれもめちゃ旨でした!

幸せは近くにあったんだね…。


f:id:hioka201712:20230227174850j:image

 

大満足でホテルに戻り、謎解きは…

疲れたから明日でいいか。

と明日の用意をして、入浴して、就寝~。

 

疲れたけど充実した1日でした!

 

(大阪旅行2日目に続く)


f:id:hioka201712:20230227204509j:image


f:id:hioka201712:20230227192459j:image


f:id:hioka201712:20230227192510j:image