hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

鎌倉街歩き謎解き『あじさい甘味堂の処方箋』やりました

先日見た『アイの歌声を聴かせて』に

「友達が、友達が欲しいって~♪」って曲があって(『ユー・ニード・ア・フレンド ~あなたには友達が要る~』)、サントラを聴いていて、

そうだ、友達を誘って謎解きに行ってみようかな、と思いつき、今回は学生時代の友達と謎解きをしてきました。

 

blacklabel.takarush.jp

 

友達が15時半頃には帰らなきゃってことなので、千葉から鎌倉、早起きして行くぞ!

…と思ったら、朝から猫に撫でろ撫でろ攻撃をくらい、目標10時着から少し遅れてしまいました。。。
f:id:hioka201712:20211119120626j:image

友達とコロナ前以来、久々の再会をして、小町通りに向かったのは10時半ごろだったと思います。

 

 

お品書き

 

 

 

キットを買おう!

「まずは小町通りすぐのi-ZA(アイザ)鎌倉でキットを購入しなきゃ。すぐ、だって。どこだろう?」と友達と話しながら小町通りを進みますが、歩けど歩けど、見つかりません。

 

おかしいな?と立ち止まって調べて、もう一度小町通りのスタートに戻ってやり直し…

 

ほんとにすぐなのね!

ちょっと歩いて左側のお店です。

わかりやすく看板も出てたのに、気が付かなかったよ~。

(スムーズに行けば1分もかからなかったのに、いきなり約5分のロス!)

f:id:hioka201712:20211119120704j:image

タカラッシュさんの別のキットを売っているワゴンと、あとで使いそうなものを発見。

覚えておきましょう。

ようやくキットを購入し、今回は謎解き初心者の友達にメインに楽しんでもらおうと思って、キットを友人に渡し、私は補佐的な役割ってことで、謎解きスタート!

 

第一章

まずはi-ZA(アイザ)鎌倉のベンチに座って冊子(物語)を読み、ある事件が起きた故郷の危機をヨヒラくんが救うんだな、とストーリーを把握して、最初の謎解き&探索です。

 

まずは3つの謎を解いて、探索場所を確定、、

なのですが、2人とも、初歩的ななぞなぞがさっぱりわからず(笑)

スマホに頼って😅なんとか解答。

探索を開始したものの、友人が「この辺だと思うんだけど、ないよ~?」というので先に2つ探して、もう一度最初の場所を探し直し。

うーん、冊子ちょっと見せて?と見直すと…

何を探すのか、書いてあるじゃん?

冊子をちゃんと読まないとね!

 

再びベンチに座り、4つめの謎解き。

謎解き経験者には簡単な問題ですが、初心者の友達は「おおー、すごい!」と感心していて、私も新鮮な気持ちになりました。

 

第二章

物語が少し進みました。

また3つの謎解きをして、探索場所を確定します。

 

またまた初歩的な問題に、あれ?どうだったっけ?となり、スマホの力を借りました。。。(笑)

 

周辺地図で探索場所をチェックして、いよいよ小町通りの探索開始です!

 

私は方向音痴なので、道案内は友達にお任せ!

目当ての物は小町通りを歩いて行ったら見つかりましたが、

見つけてからどうするのか??

ちょっとわかりにくかったです。

(少し書かせてもらうと、左ページの「まずは右のページの~挑みなさい」という文章がわかりにくかったです。右ページを全部(?)解いてから左のページを使うの?でも右ページ上部には「左ページ(※意訳)を使い~」とあるし??と混乱しました。。)

 

ここですでに11時半を過ぎていたので、お昼を食べながら考えよっか、と謎解きを中断してお店探しをしました。

 

小町通りでよさげなお店を見つけ、入り口に向かったら…うわ、並んでる。

この日は平日でしたが、小町通りはなかなかのにぎわいでした。

でも、良さげなお店だしな~。待っている間に謎解きしてればいっか、と少し待ちましたが、いつ入店できるのかさっぱりわからず…

 

お店を変えよう!と小町通りから一本入ったところでお店を探し…

ここ良さそう!と入ったお店、Cafe dining gitaさんが大当たりでした~。

友達はサーモンしらす丼、私は鎌倉一汁三菜プレート(肉か魚が選べて肉をチョイス&250円プラスしてミニシラス丼)にしました。

めちゃめちゃおいしかったです!

 

謎解きは… よくわかんなくて時間がもったいなかったのでヒントを見ちゃいました。

 

一番下がわかりやすくて、やっぱり左ページを使うのね、とようやく理解しました~。

 

工作の必要があったので、お店に入っていてよかったです。

友達が手先が器用なので、ほぼお任せ~♪


f:id:hioka201712:20211119095227j:image

 

第三章

謎を解いて示された場所へ×3です。

小町通りをだいぶ進んできたので鶴岡八幡宮に寄り道しようか迷いましたが、まずは謎解きしようか、と謎解きを優先してしまいましたが…

あとで思うと、行けるときに行っておいてもよかったかな、と。

(謎解き途中の観光は時間配分が難しいですね~)

 

2つめの場所の謎は、向きがちょっとわかりにくかったです。

 

3つめの場所、なかなかよさげでしたが定休日でした。

うーん残念。

でも、探索が楽しくて良いです。

 

3つめの場所の謎解きの答えの場所に行きましたが、

ここで何をするの?何を見ればいいの?と止まってしまい、またヒントに頼ってしまいましたが、問題文をちゃんと読んだら「下の文章に従い」と書いてありましたね…💦

凡ミス!

 

第四章

いよいよ終盤。ボリューミーなごはんを食べてまだそんなに時間が経っていない・超いい天気で喉はやや乾いたので、テーブル広めのお店でお茶したい!と喫茶店を探して歩いているうちに、また駅前に戻っちゃいました!

小町通りや、ちょっと入ったところをぐるぐる歩いてばかりだな~。

 

ようやく、駅前の建物2階のカフェレクセルさんに入店。

時刻はすでに14時すぎ。

 

しっかし、最後の謎、何をしたらいいか、いまいちわからんのだけど…。

 

だいぶ疲れたし、友達の帰宅時間が迫っているし、せめて鶴岡八幡宮に行く時間とお土産買う時間は確保したい!

とほぼヒントを見て、友達と「んん?」「あっ」「おおー」と言いながら解きました(笑)。

 

 

まとめ

はじめに気になった伏線(?)を回収(マジで回収なので現地で解かなきゃダメです!)、なんとか謎解きを終えて、早足で鶴岡八幡宮へ行き、雰囲気を楽しみ、すぐさま駅前に戻り、お土産を買って、鎌倉街歩き、終了~。

 

いやー、最近探索メインの簡単な謎解きをやっていたので、久々のブラックレーベルの持ち味を、スッカリ忘れてましたね…。

じっくり謎解きするなら、ストーリーもキャラクターもかわいくて、とてもいい謎解きだったと思います。

しかし、自分のスタート遅れや問題をよく読まなかったとかを棚にあげて😅書いちゃうと、

観光も楽しみたい・あまり遅くまで滞在できないとなると、少し慌ただしかったです。

 

ブラックレーベルの謎解きは好きなのですが、

人が多い観光地では、ブシュウや土方さんみたいな簡単な謎解きも提供してくれると嬉しいな〜なんて思っちゃいました。

今回のキット、クリア後にできるおまけ謎(工作)があるし、工作好きならオススメですね。(私は苦手ですが…😅)

手提げ入れが使用後ミニクリアファイルにできるのはナイスですね。

 


f:id:hioka201712:20211119111743j:image


f:id:hioka201712:20211119111821j:image


f:id:hioka201712:20211119111830j:image

 

この日もよく歩きました!

ピクミンもだいぶ増えました!)


f:id:hioka201712:20211119113326j:image