hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

山手線謎巡り2022『七つの奇妙な足跡』やりました

JR東日本の謎解きイベント・山手線謎巡り2022をやりました。

yodaka.info

 

2020年、2021年のものもやりましたが、今回は謎制作がNAZO×NAZO劇団さんからよだかのレコードさんに変わったんですねー。

 

 

hioka201712.hatenablog.com

 

 

hioka201712.hatenablog.com

 

 

おしながき

 

 

 

キット購入・交通費など

キット販売は1/15で終了してしまいましたが、キットを持っていれば1/22までプレイできるそうです!

 

交通費に関して、出発時に、あれ?なんかお得なきっぷとかあるのかな?と気が付き、慌てて口コミを見て、都区内パスを買うのがよさげってことで、自宅のある千葉方面から東京に入ったところで途中下車。

…すればよかったのに、間違えて市川駅で降りてしまいました…。

都区内パスが買えるのは次の小岩駅からなのに~!

(旦那と一緒に行ったのに、旦那も気づかず…。せめて前日とか、事前に確認すべきでした…。)

初乗り運賃をロスして、今度こそ都内で下車!都区内パスをゲットです!

 

 

はじまりの謎

一番はじめのページは、出かける前日に家で解いたのですが、キットを購入した駅名(※要約)を書きこむ欄がありますが、キットを買ったのがずいぶん前で…。

 

hioka201712.hatenablog.com

 

銀座で鉄板焼きを食べた帰りにJRの駅まで歩いて、そこで買ったんだったか?快速の駅で買ったんだったか?いまいち思い出せなかったので、書かなくていっか~と空欄にしたら、あとでかなり困りました…。

 

01の駅

Aの謎

駅構内を探索。ピンと来なくて時間がかかるのが嫌で、次のページを見て、「漢字とイラスト的にこういうこと?」とややメタっぽく解いてしまいました(笑)。

 

Bの謎

駅近探索。

雨が降っていたので探索して写真を撮ったら駅に戻り、屋根のあるところで謎解き。

法則に気が付けば簡単。

 

Cの謎

そのまんま。

 

まとめ謎

キット表紙裏にアイコンの説明がありますが、この謎は「落ち着ける場所で」「別のアイテムを使って」の指示がありました。わかりやすくていいですね。

でもやりはじめたばかりでほんとにアイテム使っていいの?とやや不安だったので、ヒントを見てしまいました。 あ、やっぱりアイテム使っていいのね。と確認がとれて、クリア!


f:id:hioka201712:20230121180701j:image

02の駅

Dの謎

正確に言うと山手線じゃないよなー(笑)と思いつつ、駅近探索。

まだ雨が降っていたので写真を撮って一旦駅へ戻って解きました。

これ、書いていいかなあ?ぶっちゃけ、L⇔Rやんけ!と思いました(笑)。

 

Eの謎

少し歩きます。ついでに初詣しちゃった!

謎解きは簡単でした。

 

私はお出かけ先でどら焼きを買うのが好きなので、

目的地近くの和菓子屋さんに寄って、和菓子をいくつか購入しました。

 

 

まとめ謎

更に歩きます。

見つけちゃえば簡単。


f:id:hioka201712:20230121025655j:image

 

ちょうどお昼時だったので、この駅でお昼を食べることに。

…お昼食べるお店

を決めるの、謎解きよりも迷いました!(笑)

 

ようやくここにしよう!と定食屋さんに決めて入り…

大人様ランチ、めっちゃおいしかったです。


f:id:hioka201712:20230121024306j:image
f:id:hioka201712:20230121024326j:image

 

03の駅

この駅、昨年のお正月にソロで謎解きに行った駅でした!

 

Fの謎

本来駅前探索ですが、昨年撮った写真が役立ちました。

間違い探し的な問題?

 

Gの謎

本来は駅からやや歩いて探索すべきですが、こちらも昨年撮った写真が役立ちました。

解き方はすぐわかったけど、これがこーだから…とちょっぴり悩みました。

 

Hの謎

駅からやや歩いてお店を探して、目的物を…なのですが、お店が閉まっていて目的物が出ていない!

こういう場合はヒントを活用してねってキットに書いてあったのでヒントを見たら、画像だけでなく解くヒントも載っていたので、画像とヒントは別々にしてほしいなと思いました。


f:id:hioka201712:20230121030030j:image

 

Iの謎

駅からだいぶ歩きました。

あまり大きくないので一度気が付かず素通りしてしまいました。

謎解きは簡単でした。


f:id:hioka201712:20230121180743j:image

 

まとめ謎

「落ち着ける場所で」「別のアイテムを使って」の指示あり。駅構内に座れる場所があるのを昨年のソロ謎で把握済だったので駅に戻って解きました。

文字数が多い単語から・他の単語と被る文字があるかを見ながらやれば簡単。

…ん?なんだか、山手線らしからぬ駅名が…?

 

04の駅

Jの謎

電車移動の際にちょっと確認が必要。

なので事前に「こっちかな?」と予測はしてみたけど、

実際確認するの、なかなか楽しかったです。

 

Kの謎

ビル街を歩いて目的地へ向かいました。

ここで私、キット類を水たまりに落っことしちゃって、使えなくなったらどうしよう!?とめっちゃ焦りました。

今回B5サイズのバインダーを持っていかず、移動の際はキットはミニトートに入れてたけど、目的地周辺では剥き出しで持ち歩いてたからなあ…。

バインダー、見やすい・書きやすいだけでなく、水分からも守ってくれますよね。

次回の謎解きでは忘れないようにしようっと。


f:id:hioka201712:20230121180813j:image

 

Lの謎

またまたビル街を歩いて目的物を探します。

この駅の歩きが一番しんどかった。

ビル街歩くのあんま好きじゃないな。

しかし目的物は良かったです。

へー、都会の真ん中に時代の名残が。

この謎解きならではの目的物ですね。


f:id:hioka201712:20230121030418j:image

 

 

まとめ謎

Twitterの画像を見よう、という面白いお題。

旦那はTwitterほぼやってないから私が表示して見せてあげました。

 

 

05の駅

Mの謎

路線図的なものをググって解いたけどそれでよかったのかな?

今回かなりスマホ使ったので、路線図は冊子でも別紙でもいいんで載せておいてほしかったです。

 

Nの謎

駅から出て少し歩きますが、歩きやすい道でした。

今回の謎解きで一番好きなルートだったかも。


f:id:hioka201712:20230121180920j:image

 

謎解きは、私はすぐわかって、旦那が悩んでいたので教えてあげたら、

「形が一致しない」と言っていました。それはたしかにそうかも…。

選択肢の中から選ぶとしたらコレかなってなるとは思うけど、納得度は低いかもね…。

 

Oの謎

謎は、法則に気が付けば簡単でした。

 

まとめ謎

人がたくさんいたので、謎解き中らしき人の視線を見て、何を見るべきか気が付きました(笑)。

謎解きよりも問題だったのは、目的地の敷地が狭く、その割にプレイヤーがたくさんで、かなり密になっていたことです。

狭い場所に人が集まりすぎちゃうと、本来この場所を使う地域住民の方々の迷惑になり、そういう悪評が立つと、謎解きに使わせてもらえる場所が減っちゃうのでは…と心配になりました。

プレイヤーも考えなきゃだけど、制作側も、狭いスペースを目的地かつ、まとめ謎という解くのに時間がかかる謎解きの場所にすると決めたなら、謎解きスペースとして、近場のお店などを紹介するとかすればいいのになと思いました。

今回おまけ謎はやってないけど、この駅でおまけ謎ができるお店をいくつか紹介してくれたら、多少人がバラけたんじゃないかな~。時間的にも、朝スタートで02でお昼食べて、ちょうど甘いもの休憩したい時間帯だったし。

(よだかさん、周辺案内不親切だよね~と未だにゆるキャン△謎解き・なでちゃんルート4を根に持っている私…笑)

 

てことで、密集地帯からちょっと移動した快適空間で(不思議なことにマジで他の人誰もいなかった)、02で買った和菓子を食べて小休憩~。

おいしい〜😋

体力・知力がわずかに回復したと思います!

疲れた時は甘い物~。


f:id:hioka201712:20230121181038j:image

 

 

06の駅

今回の謎解きは鉄道開業記念150周年ということと、HPやキットを見ると開催エリアは首都圏エリアとなっているけど…

でも、『山手線謎巡り』だよ!?山手線じゃないじゃーーん。というのがラストの駅の感想です。

いや~、出かけるのを土曜か日曜か迷って、はじめ私の仕事が休みの日曜でいいか、と思ったら旦那が「歩き回るから月曜の仕事に影響出そうで嫌」ってことで、休みを取って土曜に行ったんだけど…歩きまわるだけじゃなく、ラスト駅から千葉に帰るのは単純に時間がかかる!マジ翌日休みの予定を組んでよかった…。

日曜で予定組んでたら、クリアしたい派と諦めて帰ろう派に分かれて、下手したら夫婦喧嘩が勃発したかもですよ!?

タカラッシュさんの房総謎みたいに、行くかも?な駅を路線図ごと載せてほしかったなと思いました。

 

 

Pの謎

何をみればいいのかわからず…。

次の謎は上の階に行けばよさそうだったので一旦スルー。

帰りにヒント見て下りでチェックしていきました。

 

Qの謎

目的物を見て穴埋めするだけ。

 

Rの謎

施設の案内図をゲットしており、それに載っていたのを見て解きました。

 

まとめ謎1

キットを使って解く謎。指示通りにやるだけ。簡単。

施設内に座れる場所があったので良かったてす。

f:id:hioka201712:20230121181217j:image

 

まとめ謎2

これもそんなに難しくなかったです。

 

現地探索は以上で終了。

せっかくここまで来たので…とデパ地下のベーカリースクエアってパン屋さんがいっぱい集まっているところでパン買って帰りました。

座れる場所あったし、帰りに買い物できるし、場所自体は悪くないのに、

事前周知をしてくれないってだけで、心象って悪くなるんだなあ。

 

 

最後の謎・1

家に帰ったら疲れてしまったので、翌日やりました。

が、昨日、06のキーワードをWebサイトに報告して、さー帰ろうってことでWebサイトはちゃんと見ず、続きは後で~で一晩寝たので、Webサイトを見るってことをすっかり忘れてまして、

それでまずは冊子を見ますよね?問題文にある『赤いマス』を、当然冊子内で探しますよね?

それだと謎が解けないんですよ。

なんで???と思って、えーと、昨日キーワードを報告して…?とここでようやくWebサイトをちゃんと見て、「あっ、こっちの赤いマスか!」と気が付いた訳ですが、間を空けて謎解きすることが当然予測できるはずなのに、Webサイトと冊子とで赤いマスを使うのは不親切だなあと思いました。

(謎解き以前の設計の問題でこういう不満が出るのは良くないと思うな~)

 

最後の謎・2

指示のものを作ることはできましたが、冒頭に書いたようにキット購入駅を空欄にしていたので、そこを無視して考えてもうまくいかず…。

空欄なの、よくないんじゃないかなあ?とは思い旦那に言ってみたものの、お互いどこで買ったか思い出すのが面倒で(笑)ヒントを見てしまいました!

ほらー、やっぱ空欄なのがよくなかった!

でも、買った駅覚えてないよ~&人によって違うのでは?と思ったので、私と旦那で違う駅でやってみましたが…。

そっか、複数回答おkってことね、なるほどうまくできてる~。

 

最後の謎・3

最後の謎・2をWebサイトに報告すると、最後の謎・3の指示が現れます。

ぶっちゃけいつ使うんだろ?と気になっていたので、やること自体はわかりました。が、やるって何を?工作です!

私は工作が苦手なので、「これとこれをやればいいんじゃん?どうやるかは知らんけど」と旦那にやってもらって…

へええー、これは面白い仕掛けだ。

んでも、最後のキーワードを表す色が、別紙と冊子で違いすぎる…。

消去法でわかるっっちゃあわかるし、色見本の通りに色を印刷するの難しいかもしれないけど、例えば1文字目は、

冊子は

#ff0000

別紙は

#ff7f50

に見えました。

まあ、わかればいいの?かなあ?

 

しかも、最後のキーワードが3年連続似たような言葉だったと思うんですよね…。

いっぱい歩いて、遠くまで行って、最後の色やキーワードのクオリティにちょっとモヤっとしました。

 

 

まとめ

謎の難易度はそれほど高くなく、私としても街歩きを楽しみたいので、そういう点ではよかったです。

けど、ちょいちょい不満点があって、よかった思い出が薄れてしまう…。

ゆるキャン△謎解きと似たような感想だな…)

過去2作品、冊子とっておいてあるので見返してみましたが、冊子の裏表紙に山手線の路線図載ってました。

第4回があるとしたら、まずは行くかも?な駅を含めた路線図の掲載復活を望みます。

 

1~6のストーリーはどれもよかったです。

けど、毎年似たようなコンセプトで、似たようなキーワードになっちゃうの、ね…?

そういうもんだと割り切って楽しむイベントなのかなあ?

 

あとは、05に書いた、人が密集しない工夫ですね。

プレイヤーも気を付けないといけませんが、ラストの駅も含めて、案内が不親切だと思いました。

謎の難易度は街歩きしやすくてとてもよかったので、次回があるなら改善してくれるといいな!

 


f:id:hioka201712:20230121202553j:image