hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

山手線謎めぐり やりました!

JR東日本のFUN!TOKYO!山手線謎めぐり「6枚の写真に隠された秘密」をやりました。

nazoxnazo.com

 謎制作はNAZO×NAZO劇団さん。

練習問題をやってみて、楽しくてよくできてる!と思い、ちょうど東京に行く用事があったので、やってきました!

ついでにマリオのデジタルスタンプラリーも少しやりました。

ネタバレしないようにとは思いますが、雰囲気は多少書いちゃうかもなので読むのお気をつけください!

 

おしながき

 

フリーパスとキットを購入&第一章

まずは小岩で下車して都区内フリーパスを購入。

そして、一つめのマリオスタンプをゲット!
デジタルスタンプラリー、楽しい♪


次に秋葉原で下車して、謎解きキットを購入。ペグシルとサコッシュ付きです。


f:id:hioka201712:20201109173237j:image

冊子を開くと、第一章は『駅名の謎』が3問。
謎を解いたら行くべき駅がわかり、3つの駅は好きな順に回ってよいとのこと。

しばし考え、2つは解けて行き先がわかったけど、1つがさっぱりわからず…

とりあえず2つのうち、秋葉原から近い駅へ移動。

この謎解きは『写真』がモチーフになっており、
1.写真のヒントを元に写真を撮った場所(撮影場所)へ行く
2.撮影場所の近くで探索
3.冊子の周辺地図に記された場所に行き、思い出の謎を解く

という手順で進めていきます。
つまり、駅→1~2→3という移動をするので、序盤は結構疲れました。

でも一つ目の駅の探索場所と謎解きの解答・ストーリーが私好みの周遊謎で、ぐっと惹き込まれました✨

 

一つ目の謎を解いて次に向かう先を考えていたら、わからなかった『駅名の謎』が解けたので二つ目、三つ目の駅へ移動。


三つ目の駅で方角を間違えて無駄に歩いてしまって疲れたので、お昼休憩にしました。

第二章で向かう駅も解けたのでちょうどいいタイミングの休憩でした。 

二章、三章~中断~四章

二章、三章はあまり歩かずに済み良かった~と思いましたが、

実はこの日、途中で用事があったので、三章が終わったところで一時中断。
四章を再開したのが20時くらいになってしまったのと、四章は結構歩くので暗くて少し道がわかりくかったですが、謎解きには問題なかったです!

まとめ

6つの駅の謎を解いて『思い出のかけら』を集めたら、あとは家でできます。

私はひらめかなくて旦那に教えてもらいましたが、最後の謎解きはちょっとわかりにくいかも?

全体の感想としては、第一章の探索(散策)と、二章の駅判明の謎解きや、三章も楽しかったです。とにかく、ストーリーと場所が良いと感じたので、満足度は高かったです!

ちなみにマリオのスタンプラリーは、5駅以上は集まったのでお買い物してステッカーをGETしたかったのですが、ゴール駅に着くのが遅くなってしまい、お店は既に閉まっていました。。。

ほんとはがんばって15駅集めてパスケース欲しかったんだけどな~。

 

www.jreast.co.jp


f:id:hioka201712:20201109173433j:image

謎解きだけでもかなり歩くし、謎解きとマリオが同じ改札とは限らないし、周辺に良さげなスポットも色々あるので、寄り道しつつ楽しみたいなら、早めに、歩きやすい格好で参加するといいんじゃないかなと思います!

 

おしまい。