hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ちばたんリベンジ&とあるホテルの7つの秘密、ずしなぞ(第一章)やりました!

10月にGoToちばしてきましたが、11月も再び浜金谷と館山に行ってきました。

夫婦で応募した「ディスカバー千葉」が当たったので、宿泊代がお得に旅ができる!

となると、これは館山のホテル謎解きに行くっきゃない!

ついでに消化不良だったちばたんにリベンジしよう!という旅行になりました。

 

おしながき

  • 浜金谷リベンジ!
  • 館山リベンジ!
  • とあるホテルの7つの秘密(ホテルファミリーオでの謎解き)
  • ずしなぞ
  • 〆はラーメン

 

 浜金谷リベンジ!

浜金谷でも館山でもやることはほぼわかっているので、お昼ごろ浜金谷に到着。

前回見逃した宝箱を丹念に調べて…

なるほど、こういうことだったのかあ~。

すっきり!

(しかしこの時、すぐ近くで順番待ちをしてる人がいて、その人、うちらを見てたから自分でやらずにわかっちゃったんじゃないかなあ。。)

 

前回と比べたらお天気がよかったので、景色が気持ちよく、気分も快適♪

雨が降ってないとこうも違うのか~。


f:id:hioka201712:20201202225303j:image


f:id:hioka201712:20201202225319j:image

 

ついでに、前回は歩きにくいなと思った大通りの近くに脇道があるのに気が付きました。こちらの道の方が断然歩きやすかったです。

浜金谷のリベンジ成功☆

 

館山リベンジ!

前回館山城に寄り道したため、探索可能時間に行けなかった館山の目的地へ再チャレンジ。

実は今回も、館山で謎解きするのは1日目にしようか、2日目にしようか、と予定を立てていたら、2日目は休館日だということが判明。あぶなかった~。

1日目に行くなら今度は余裕をもって目的地に行かなきゃね、房総の旅は電車の乗り継ぎがシビアだからね、というわけで、浜金谷ではプリンを食べて、バームクーヘンを買って、滞在時間1時間弱で浜金谷の駅に戻ります。

f:id:hioka201712:20201202225541j:image

駅でちばたんの館山を見直していたら、前回トライした時は館山の目的地でやらなきゃと思っていた謎解きが電車の中で(というかどこでも)できるじゃん、と気が付き、待ち時間や電車に乗っている間に謎解きして、目的地で行く場所が判明。

(こういう乗り継ぎとか開館時間がシビアな謎解きではどこでもできる問題に「ゴールについたら」と書かないで「どこでもできるよ」って書いてほしかったわ…やっぱりちばたんとは相性悪かったわ…)

などと愚痴りながら、目的地まで歩くのはもうこりごり!と、前回の反省をいかしバスで移動。リベンジリベンジ☆

バスも「サンキュー❤ちばフリーパス」で乗れるので便利!

といっても、直通バスは本数が少ないので、近そうなバス停で下車して歩きました。

それでも多少距離があったけど、途中で面白いものを見つけたりして、なかなか楽しめました。

f:id:hioka201712:20201202225742j:image

目的地に着き、行くべき場所へ行ったら、あらまあいい景色。

謎解きや移動には苦戦したけど、場所はどこもよかったなあ。

周遊謎のいいところです。f:id:hioka201712:20201202230246j:image

施設内も楽しめたし、お土産やさんもゆっくり見て、お買い物して、休憩。

ここで、旦那のお母さんと合流。

今年のお正月以来なので、ほぼ1年ぶりにお会いしたけどお元気そうでよかった。

いつもならお互いの家で会うけど、このご時世行き来しづらくて。

今回の旅行は浜金谷も館山も目的地は半分外みたいなもんだし、あとはホテルで過ごすだけだし、ちょうどいいなと思ってお誘いしたのでした。

しばし景色を楽しんで、f:id:hioka201712:20201202230314j:image

ホテルの車に迎えにきてもらい、さあ、いよいよホテルで謎解きだ~!

 

とあるホテルの7つの秘密(ホテルファミリーオでの謎解き)

 ホテルに17時ごろチェックインして、夕飯は一番早い17時半だったか18時だったかにお願いして、まずはお部屋でくつろぎタイム。

チェックインの際謎解きキットを渡されなかったので「あのう、謎解きのキットは…?」とフロントの方に聞いたら「お部屋にご用意してございます」と言われた通り、ホテルの机に謎解き一式が。絵本みたいでかわいらしい。

f:id:hioka201712:20201204094610j:image

レストランは浴衣は不可とのことで動きやすい恰好に着替えて(前回の旅行で浴衣だと動きにくくて部屋着のズボン持っていけばよかった~と反省し、今回は小さくたためるジョガーパンツを持ってきて正解でした)、トートバッグにキットを入れ、貴重品と鍵を持って、ホテル内のレストランに移動。

 

おいしいお食事を食べて、いよいよ謎解きスタート!

部屋とレストランの間、フロントの近くに広いロビーがあり、他にも2組くらい謎解きしている宿泊客がいて、なんだかおもしろかったです。

そうそう、謎解きをしてた人に、「浜金谷に行きましたか?」と聞かれて少し話をしたら、やはりちばたん浜金谷編で引っ掛かったらしく、「すぐ移動しちゃうと見落としますよね、わかります~」とお役に立つことが出来ました。自分たちのためのリベンジ旅行でしたが、人の役に立てるなんて、前回の失敗が報われたなあ☆☆

 

さてさて、謎解きは中華街のドラゴンボール以来のお義母さんですが、館内の手がかり探索を「あった!これかな?」とすごく楽しんでくれました。

集めた情報をロビーで絵本に書き込み、軽く確認し合って、一旦部屋に戻り、書き込みを元に更に読み解き次にすべき事がわかり、またロビーへ。

あることを試したら新たなキット「ガリバーの手帳」が入手できました。

ロビーでは「小人の森」も入手して部屋に戻り、「小人の歌」を入手したのち、「手帳」のクロスワードを解きました。

ホテルのお部屋は洋室(ベッド2つ)に布団が敷ける和室スペースがあったので、謎解きは和室の机でやりました。和室って落ち着くし、3人いてもゆったり過ごせる広いお部屋で良かったです。

謎解きを進めた結果、宝のありか?がわかり行ってみたものの、なんだかしっくりこない結末で、事前に口コミを読んでいて、80%クリアと100%クリアの2つの結末があるのは把握済みだったので、なるほどこれが80%かと、これで終わるのは嫌だなあと、部屋に戻って見直すことにしました。

しかし、モヤモヤしてはいるものの、とっかかりが掴めない。。

80%クリアで得た情報を元に闇雲に探索しても目当ての物は見つからず(ほんと色々さがしちゃいました💦)、部屋に戻って再考。

旦那は一人で考えていたので、お義母さんと相談して「ヒント見ちゃおっか」とヒントを開いたものの、ここまで来るとヒントは「見落としている重要な手がかりがあるかも」というものでした。

そうなんだよ、何か見落としているんだろうなとは思うんだよ、それって何なのよ!?とヒントを読み直しても当たり前のことしか書いてなくて、うーん?見落とし?うーん?自分でもなんか引っかかってる部分があるんだよなあ~と考えてたら…

ふと、あれ?と、あることに気がつき、館内の探索で得た手がかり(を撮影した写真)を見直したところ、「こうすればいいのでは?」と、思い切ってやってみたら…ビンゴでした!!

これができるのは自分たちの部屋があるからこそ、ってかんじですごく楽しかったです。旦那に「えー、なにやってんの、えー?」と言われつつ、「でもこれをやると、ほら、こうなんだよ!」とひらめきの成果を見せて、3人で「ほんとだー!なるほどー!」ってなったときと、それからの探索、めちゃめちゃ盛り上がりました!

そして、絵本の本当のストーリーを読んで感動し、ようやく宝を見つけることができて、やった!やったよ!と更に感動しました!

たぶん夕飯食べてから3時間くらいかかったと思います。

楽しかったけどもうクタクタで、お風呂入っておやすみなさい~。

 

翌日、朝食を食べてチェックアウトまでに時間があったので、もう一度宝を見に行きました。昨夜見つけたときは暗くて、それはそれで幻想的だったけど、ちょっと見づらかったからね。

いや~でも見つけたときほんと感動したな。何度見てもいい宝だな♪

 

ホテルファミリーオは少し歩くと海なのですが、こんなに近くまで行くことができました。秋冬は寒いけど、夏はすごく楽しいだろうな!


f:id:hioka201712:20201204095019j:image

帰りは館山駅まで送ってもらって、前回買いそびれた里見八犬伝のお土産を購入。

 

浜金谷に行ってそこでもお土産を購入し、フェリーに乗って久里浜、そして逗子へ!

(フェリーも「サンキュー❤ちばフリーパス」で乗れるんです)


f:id:hioka201712:20201204095146j:image

 

ずしなぞ~謎の手帳と不思議なカメラ(第一章のみ) 

ツイッターで「逗子駅の駅員さんが作った謎解きだ」と知って興味を持った「ずしなぞ」。

自宅から逗子はちょっと遠いけど、浜金谷からフェリーに乗って久里浜久里浜から逗子なら近いのでは?「サンキュー❤ちばフリーパス」を使ってフェリーに乗ってみたい し、お義母さんは帰り道なのでお見送りできてちょうどいいのでは、という訳でチェレンジしました。

 

逗子駅や周辺駅でチラシを入手して裏面の謎解きをして、逗子駅で答えを報告してキットをゲット。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20201016_1_y.pdf

 

なんと、無料なのにエコバッグと逗子で使えるクーポン付きです。

 

この日はお昼ごはんがまだだったので、早速クーポンのお店でお食事。

ご飯が玄米か白米か選べて、野菜たっぷりでとてもおいしかったです!


f:id:hioka201712:20201203191428j:image

お義母さんとはここでお別れ。

旦那と2人でずしなぞスタート。

 

まずは4つの謎を解いて4つの場所に向かいます。

駅からそこそこ遠くって、途中で疲れてしまったので、バス停をチェックしておいて駅まで戻る際はバスを使いました。

 

3か所はスムーズに解けたのですが、1か所の謎がどうしても解けず…

寒くて疲れたので駅のマックに入ったり、問題の場所を再訪して考えましたが、検討むなしくタイムアップ。

チラシの注意書きを見ると、「わからない時は駅員に聞いて」とあったので、駅員さんに聞いていいの?と思いつつ、駅に戻りおそるおそる聞いてみたら、こちらの進行具合を確認して、ほんとにヒントをくれました!

あーそういうことだったのー。と悔しいけどスッキリはしたので、今回はこれで帰ることにしました。

サッカーを見に行くついでに続きができるといいなあ。


f:id:hioka201712:20201203191452j:image

〆はラーメン

帰りもフェリー経由だとフリーパスが使えて交通費が安く済むんですが、電車の方が乗り継ぎなど圧倒的に楽なので、電車で帰ることにしました。

 

しかしせっかくのフリーパスだから、どこかで途中下車して夕飯食べて帰ろうよ(疲れたから帰ってから夕飯作りたくないし)、と津田沼のラーメン屋さんに行きました。

 

私は魚介だしのラーメンが好きなのですが、この日行ったお店はかなり理想的な味でした!

JRの駅からはちょっと歩くけど、お店の雰囲気も良くて、また行きたいなあ。

 

その他あれこれ

感染者も増えてきて、旅行ってどうなの、お義母さんも若いとは言えない年だし、昨年病気してたし、とやや不安でしたが、千葉は広くて人が少なくて快適でした!

移動中はしっかりマスクして、あまり喋らないようにするか、喋るときは距離を保てば、旅行はさほど問題ではないと思います。

あ、道中、空席がない、立っている人がちらほらいる電車内で、向いに座った家族がパンを食べながらだらだらおしゃべりしてましたが、食べるならささっと1個だけとか決めて食べようよ、なんで2個目にいくかなあ、喋るならマスクしようよ、これだから旅行はだめだと言われてしまうのかな…と思いつつ、車両を移動したというのはありましたが。

 一人一人が気を付けていれば、旅行(移動)は問題ないと思うので、ほんと気をつけましょう。。

 

食事に関しては、「おいしいね」とか、食べたあとの予定とか、どうしても話したいことが出てきてしまうので、喋るときはなるべく小声で、紙ナプキンを口にあてて喋るようにしてました。

食事を提供するところには紙ナプキン(とペーパーナプキン)を気兼ねなく使えるように用意しておいてほしいなあ。政府もGOTOだけじゃなく、そういう補助をしてくれればいいのになと思いました。

その点ラーメン屋さん(カウンター席)は丼に向かって黙々と食べるだけだし、取りやすい位置にティッシュ箱が置いてあるし、比較的短時間で食べて帰るだけなので最強なのでは!?(でもラーメン屋さんにわざわざ予約して行かないよね…そもそもGoto eatにはもっと違うやり方があったのではと思えてならない…)

 

施設内での謎解きは、アリスの美術展や万世橋以来だったかな?

範囲が決まっている所での謎解きはテーマや雰囲気に浸って楽しめるのですごくよかったです。

普段やっている街歩きの謎解きも知らない場所に行けて楽しいけど、移動が多くて疲れることがあるので、施設内での謎解きはかなり私の理想の形なんだなあと思いました。

タカラッシュさんの謎解きではララチッタ、花やしきイクスピアリあたりが気になっているのでそのうちやりたいし、今はなんといってもスクラップさんのハンター脱出グリードアイランド編!これにいつ行くか、計画中です!

 

 

おしまい。