hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『京阪電車ナゾ巡り2022』クリア&ガンバ大阪vsサガン鳥栖観戦(大阪旅行 2日目)

前回「2日目に続く」と書いたものの、続きを書くのにすっかり間が空いてしまいました…。

 

今更ですが、大阪旅行2日目の話です。

 

おしながき

 

 

エクストラ謎?

旅の朝は早い。

昨日クタクタだったけど早くに目が覚めたので、朝風呂に行って戻って、

昨日やり残した大謎に取りかかろうかな~と考えつつ、Twitter京阪電車謎解きの感想を読んでいたら、えっ、エクストラ謎があるってツイートしている人がいる!

 

nazotoki-zepets.com

 

関西7鉄道っていうのはちらっと見たけど7つも参加できるわけないし、と思ってちゃんと見てなかったけど、プレゼント3ってやつに『本編のいずれかをクリア、エクストラステージの謎解き用紙をゲット』ってありますね!

わーこれはやりたい!

急いで旦那を起こし、ラスト謎に挑戦です。

 

ラスト謎 ~『京阪電車ナゾ巡り2022』クリア

ラスト謎・大謎というのは、今まで出てきたもの色々使ってなんやかんややってクリア!ってのが多いけど、今回もそのタイプでした。

今まで出てきたもの色々、は主に私が「これとか?」と見つけて、なんやかんややってもらうのは旦那にやらせて、でも試行錯誤して30分くらいかかってようやくクリア!

クリア画面は音楽付きで、なんだか壮大でした。

ストーリー的には、えっ、君、京子さんに着いてきただけやん?ってツッコミ入れたくなったけど(笑)、Jリーグ(のマスコット)好きとしては完成形、いいじゃん!と思いました。

 

さてとー、では、新大阪駅に荷物(スーツケース+旅行バッグ)を預けて、エクストラ謎の用紙をゲットしよう!

(と、思ったのですが…)

 

新大阪駅のコインロッカーに空きがない!

ホテルをチェックアウトして新大阪へ。

コインロッカーは昨日下見したから場所わかるもんねーとコインロッカーをいくつか回るも、どこも空きがない…。

3階のコインロッカーを全部回り、2階はお店が多くて人も多くてコインロッカーは少なくて多分無理だろなと思って1か所見て諦め、1階に広いロッカースペースがあったので見に行くも、そこも空きなし…。

 

今日のメインはサッカー観戦なので、この時点でエクストラ謎は(謎解きできなくてもせめて用紙だけでも欲しいと思ったのですが)泣く泣く諦め、新大阪からパナスタ方面へ行く途中で結構栄えている印象の江坂駅で下車。

江坂駅のコインロッカーをチェックしましたが、スーツケースが入るロッカーの空きはなし。。。(小さいのは少し空いてた記憶)

ネットで検索したら、江坂駅近くのキリン堂にコインロッカーがある、という情報を見つけたのでそこまで行きましたが、おそらくコインロッカーだったであろう場所は埋め立て?られていて、現在はコインロッカーはなさそうでした…。

 

「どうしよ、スタジアムまでスーツケース持って行っちゃう?」と旦那に相談しましたが、「いや~、それはよくないよね」と意見が一致し、「チェックアウトしちゃったけど、ホテルに相談してみようか…」とホテルに電話してみると、快く引き受けてくださり、新大阪に戻ることに。

 

一応新大阪に戻ってから再度3階と1階のコインロッカーをチェックしましたが、やはり空きなし。

移動中にネット検索して、新大阪駅の1階に預かりサービスっていうのがあるみたいだと知ったのですが、どこ!?と思って近くにいた警備員のおじさんに聞いたら、「あれだよ、あれ」と指さされたのは、長蛇の列…。

「コインロッカーも全部いっぱいだったんですよ。すごいですね」と言ったら、「今日は行列短い方だよ」と教えてもらいました…。

新大阪駅の利用客の多さを甘く見ていました…。

 

チェックアウトしたホテルに戻り、荷物を預かってもらって、いざスタジアムへ!

 

パナソニックスタジアム吹田

2016年からガンバ大阪がホームスタジアムとして使用している吹田スタジアム

実は数年前も観戦旅行を計画していたものの、試合の数日前に身内に不幸があり、交通手段や宿泊予定をやむなくキャンセルしたことがあり、「そのうちまた行きたいねー」と言っているうちにコロナの影響で遠出ができず…7年越しにようやく行けました!


f:id:hioka201712:20230327011932j:image

(誰?選手?と思ったらキムタクだった)


f:id:hioka201712:20230327012239j:image

前評判どおり、駅(万博公園駅)からけっこー歩きますね!

でもスタジアムが見えてくるとテンション上がりました!

スタジアムまであとちょっとのところで写真撮影📸
f:id:hioka201712:20230327011043j:image

前述のとおり、荷物を預けるのに時間がかかってしまったので、15時キックオフのところ、13時10分ごろ席(指定席)に到着。

(予定では11時~12時台には着いていたかった…)

朝、手持ちの軽食をホテルで食べたっきりでとにかくおなかがすいていたので、手分けしてスタグルを購入!

ほんとはスタジアム外周を見て回りたかったけど、今回は時間もないし疲れたし、スタジアム内のお店だけを見ました。

次行くときはスタジアムの外もゆっくり見たいわ~。

 

カレーと餃子と高槻バーガーを購入。

特に高槻バーガーがめっちゃおいしかったです。

(また食べたい!)

f:id:hioka201712:20230327011320j:image

 

試合は、この日スタメンのネタ・ラヴィ選手がめっちゃ上手くて、特に前半なんか、中盤1人で任せられるんじゃないかってくらいの素晴らしさでした。

前半ガンバの鈴木武蔵選手がゴール!…かと思いきや、VARでオフサイドの判定。ゴールならず。

後半、今度こそ!の武蔵選手のゴールが決まり、ガンバが先制するも、鳥栖の若い樺山選手が1人で持ち込みシュートを決め、追いつかれてしまいました…。

樺山選手ね、名前は聞いたことあったけど(高卒ルーキーでマリノスでスタメン出場して騒がれてましたっけ)、すごいプレーでした。

試合はこのまま1-1でドロー。

この試合はJ1第2節で、1節は日立台(vs柏レイソル)で試合があったので1節も見に行ったけど柏戦は2-2のドローで、ガンバの勝利が見たかったですが、まあ負けなくてよかったかな。

 

って、現在5節を消化して、リーグ戦は未だ勝ちなしなのですが…

 

(それでなんとなくブログが書けずにいたのかも?)

 

6節の湘南戦も見に行くので、次こそガンバの勝利が見たいです!


f:id:hioka201712:20230327011341j:image

吹田市のマスコットのすいたんカワイイ)


f:id:hioka201712:20230327012514j:image
f:id:hioka201712:20230327012521j:image
(深くお辞儀するガンバボーイかわいい)


f:id:hioka201712:20230327012749j:image


f:id:hioka201712:20230327012807j:image

太陽の塔、またねー。

(時間があれば近くへ行ってドラクエウォークのおみやげゲットしたかった…😓)

 

おおさかペイ使い切り!

試合観戦を終え、ホテルに戻って荷物を引き取り(ほんとありがとうございました!!)、新大阪で新幹線を待つ間、かなり疲れたのでカフェで休憩しよう、できれば余ったおおさかペイを使い切りたいな、と思ったものの、駅でおおさかペイを使えるお店は閉まっていたので、おおさかペイは使えないけど、スタバで休憩。

どういう会話の流れか忘れたけど、店員さんに「京セラドームに行かれたんですか~?」と聞かれましたが、なるほど-、色々大きなイベントがやってて、みんな新大阪を、コインロッカーを使うんですね。なるほどー。。。

 

新幹線の発車時刻が近づいてきたので、改札内に移動。

旦那がなんか買いたいと言ったお店がおおさかペイを使えたので、よっしゃ、あと1000円使い切っちゃえ~と思ったら、微妙に余る金額(800いくら)しか買い物せず、なんでやねーんとツッコミ。(2人とも疲れてたから、私:たしかカフェを探す時にあと1000円残ってるって言ったからそのぐらい使うっしょ、と思い込み。旦那:あと1000円、と言われたことを覚えていなかった?)

残り200円あるかどうかだけど…勿体なーい!

ツイッターで愚痴りつつ、ホームに移動しようとしたら!

階段近くのキヨスク(だったか、キヨスク的なお店)でおおさかペイが使えました~!

ドリンクを2本買って、200円使い切り!(残りは現金払い)

やたー、ありがとう、大阪!

 

ちなみに帰りの新幹線でくまもんの駅弁を食べました。(容器再利用できるやつ)


f:id:hioka201712:20230327012708j:image
f:id:hioka201712:20230327012716j:image

 

まとめ

前日までは、サクっと荷物を預けて、駅周辺でモーニングを食べちゃったりして~とか予定していたのに、エキストラ謎!?ロッカーが空いてない!?と予定外のことに振り回された2日目でした。

利用客の多い駅で荷物を預ける場合は、相当早く行動しないとダメっぽいな、と今回の旅行で学びました。(料金2日分かかっちゃうけど、なんなら前日からキープしておくとか…)

もしくは、ネットで調べるとチェックアウト後もホテルに荷物を預かってもらうというのは、旅行あるあるなようなので、あらかじめチェックアウト後も荷物を預けることを計画(事前に相談)しておくとよさそうです。

 

初めて行ったパナスタは、駅から歩くのでちょっと大変でしたが、かわいいスタジアムで、ピッチが近くて見やすいし、ビジョンも横長でとても見やすかったです。

(今シーズンからの新しいビジョンのようですね)

www.gamba-osaka.net

こじんまりしているようでも約40000人収容なのよね。

印象的にはフクアリの方が大きく感じるけど、フクアリは19000人収容だって。

ピッチが近くて有名な日立台は15000人収容。

コンパクトかつ収容人数は多くて見やすい。

いいスタジアムじゃないですか~。

個人的にはスタジアムまでの道を青黒で塗るとか、浦和美園駅から埼スタへ向かう道みたいにクラブの歴代の写真飾るとかすると、スタジアムまでの歩きがもっと楽しめるんじゃないかな~?と思いました。

 

またそのうちパナスタ行きたいなーと思うし、行ったことのない他のスタジアムにも行ってみたいし、旅行先での謎解きも、またやってみたいです。

 

色々ありましたが、謎解きもサッカー観戦も、とっても楽しめた大阪旅行でした。

 

おしまい!