hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

GoToちば・1泊2日の旅③~館山で『里見八犬伝謎解き』!、『ちばたん』クリア…?

館山の城山公園に着いたところからの続きです。

 

おしながき

 

 

里見八犬伝謎解き』

『ちばたん』を中断して、『里見八犬伝謎解き』をやるべく、城山公園に到着。

博物館の受付でキットを購入。

HPに書いてあるように、この謎解きはLINEで新兵衛というキャラクターと話しながら進めていくため、受付の人に「まずはお友達から始めてください」と言われました(笑)。

新兵衛とお友達になって(友達追加をして)、謎解きスタート!

 

f:id:hioka201712:20201019190600j:image

 

はじめは勝手がよくわからずに苦戦しましたが、ちょっとひねりがあってなかなか面白い謎解きです。。が、雨の中&旅行の荷物を持って公園内を歩きまわり、最終的にお城を目指すのはなかなか大変だった…。駅に荷物預けておけばよかった…(って、館山駅にコインロッカーあったかな…?)

大変な思いをした分、お城に到着した時と、ラストの謎解きができたときはおおおー!と達成感がありました!

これ、この1泊2日の旅で一番の達成感だったかも!


f:id:hioka201712:20201019190646j:image


f:id:hioka201712:20201019190659j:image

クリアのごほうびがもらえて、お団子の割引クーポンがあったので、あったかいお茶であったまろうとふもとの茶屋へ。

お茶もお団子もめちゃめちゃおいしかった~。
f:id:hioka201712:20201019190752j:image

 

『ちばたん・館山エリア』

バスで駅まで戻り、『ちばたん・館山エリア』を再開。

よし、最終目的地に向か…あれ?

いやー、なんか、目印がなさげなんだけど…見逃した?あれのこと??(※勘違いでした)

と最後に思いっきり道に迷ってしまい、行ったり来たり、立ち止まったりを繰り返し。

すっかり暗くなっちゃったから早く行かなきゃ、方角は合っているはず…だよね?と、疑心暗鬼になりつつ進んで行ったらどんどん暗い道になってしまい、最終奥義・グーグルマップを開いて冊子と見比べてみても…うーんわかりにくい。

とにかく暗くて危なかったので、旦那がグーグルマップ、私がライトをつけて、なんとか目的地に到着・・・

うわ~、閉まってる~!!!

うっかりしてましたが、キットのチラシに書いてあった“探索可能時間 初電~18時”は春の話。

再開後は探索可能時間が変更となり、17時(といってもそこでやることがあるから実際はその20分くらい前?)までに着いていないとだめなのに、着いたのは18時過ぎ…。

コロナ関係なくアウトの時間です。

本来やることやってから判明するキーワードは門にかけておいてくれたので、クリアできないことはないですが…


f:id:hioka201712:20201019190853j:image

 

館山城に寄らなければ、いや、お団子を食べなければ、間に合ったかも?しれないけど、館山城の謎解きは楽しかったし、お団子もおいしかったし…

これはこれで、仕方ないかな!

でも地図がわかりにくかったのはよくないと思う!

 

とりあえず館山駅に戻り、ラストの謎解きはテーブル推奨みたいなので、どこかお店に入ってするか、帰宅してからにするか旦那と話したら、もうすっかり疲れちゃったみたいで「早く帰りたい」と言われたので、帰ることにしました。

電車の中で館山のキーワードを書き込んでみたら、、

やっぱり浜金谷のキーワード違うじゃん!と判明。

 

まあ推測でなんとかはなって、最終的に帰宅後にクリアはできました。ラストの謎解きはなかなか凄かったですが、ここもちょっと表現がどちらともとれるような…?

他にも小出しにしたりしなかったりまあ色々思うところあったので、公式のクチコミに要望を書いてしまいました!すまんね!

(こちらにも一応書いておくと、色弱の人※うちの旦那は赤と茶色などの区別がつかないので一人では解けない謎解きがありました。日常生活ではなんら支障はないので「この色何色?」と聞きながら謎解きしなきゃいけなかったのはかなしいみたいでちょっと落ち込んでました。)

 

…てなかんじでちばたんは消化不良でした。けど、館山城の謎解きは楽しかったな。

天候の悪い日に謎解きは避けたほうが無難、それでもやるならしっかりやらなきゃ(疲れとかも考慮して、なるべく事前リサーチ・引っかかりがあったら見直ししておけばよかった)、といい教訓になったと思います。

 

私はテレビ東京のローカル路線バスの旅とかが好きで、この番組の検証記事を書かれているタビリスさんも好きなのですが…

 

おおお、房総半島舞台の新作情報が!こりゃ楽しみだ。

tabiris.com

 

総括

えっと、そちらのタビリスさんがローカル路線バスの旅でやられている検証的なことを今回の旅でもやってみますが、

館山に着いたのは15時前だったので、館山城に寄らなければ、ちばたんの最終目的地へ行くのに迷ったとしても、17時前には余裕で着けていました。

なので、当初の予定の『放課後の手紙と消えた彼女(2章2部から)』と『ちばたん(木更津から)』は1泊2日で回れるはずでした。

館山で『里見八犬伝謎解き』を加えて、全部ちゃんとやりたい!という場合は、館山にも泊まって、2泊3日の旅にすればよかったんですね。そうすれば『とあるホテルの7つの秘密』もできたし。

www.takarush.jp

しかし、猫2匹のお留守番は1泊が限界みたいなんで、2泊はきびしいですね。

(厳しい現実…!いつもより餌の回数を増やしたのになぜ焼きのりと給餌器を襲った??)

f:id:hioka201712:20201019190919j:image

1泊2日の予定のまま、他に方法はなかったか考えると、

・初日をもっと早く始めて、アナザーを終わらせる

・2日目は木更津からちばたんスタート

…しても、あれ?到着は20分くらいしか変わらないぞ??

 

てことは、ホテルのおまけ謎は諦めて、『ちばたん』をやりやすい場所に泊まるか、千葉市民としては一旦帰宅してもよかった…?

初日のスタート時間と同じく、木更津を9時頃スタートしていたら、実際の2日目と比べて2時間くらい余裕があったので、これなら3つ回るの可能だったかも。

 

あとは、バスの時間の関係でお団子屋さんには30分くらいはいたと思うのですが、八犬伝謎解きの余韻に浸ってちばたんに手をつけていなかったんですけど、ここでちばたん館山を進めて最終目的地がわかっていれば、ローカル路線バスを見て学んだ技を使って最終目的地までショートカットできたかもしれません。それでも17時には間に合いませんが、実際の“迷って着いたら18時過ぎ”が悔しすぎたので、この際18時前に着けただけでも良しとしたい思いです。

(というか、お団子を食べたくて16:22のバスを見送って16:54のに乗ったので、お団子食べなければ&ショートカットを使えば間に合ってた可能性が…でもでもあのお団子は食べなきゃソンですよ!!)

 

ホテルのごはんもおいしかったし、お風呂でものんびりできたし、GoTo使って色々お得だったし(これは別の記事で書くかも)、旅行としては楽しかったんだよなあ。

まあ、謎解き3つ掛け持ちしたのが無謀だったってことですかね!

 

以上、参考にされる方は自己責任でお楽しみください!

 

おしまい。

 

※10/23追記:つまり、1泊旅行で謎解きを3つ(ホテル謎解き加えると4つ)やるのにベストな計画は、放課後の手紙日帰り、ちばたんで館山泊、ホテル謎解き、帰りに館山城謎解き…ですね!ただしこれだと鴨川ホテルで金目鯛の煮付けが食べられない!& 3日目にフリーパスが使えず帰りの交通費がかかります。