hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

GoToちば・1泊2日の旅②~『放課後の手紙と消えた彼女・アナザーストーリー』の続き、『ちばたん』の続き、館山謎解き!

 GoToちば・1泊2日の旅①の続きです。

この日は雨だし寒いしで大変でした。。。

 

おしながき

 

『放課後の手紙・アナザーストーリーの続き』

この日は気温14~15度、降水確率90%。

ホテルから駅への送迎時間の都合もあり、9時過ぎに安房小湊駅を出発。

寒~い。雨すご~い。

アナザーは次に行く駅で終わりのはずなので、次の駅の探索が終わったら『ちばたん』の続きをやるため木更津へ向かうには…と検索すると、次の時間帯の電車は1時間に2本。

なんとか早いほうに乗りたい!と電車内で探索場所への行き方を事前にリサーチ。

駅についたら早足で探索。急いで駅へ戻る!

なんとか希望していた電車に間に合いました。

 

手がかりを元に指示通りに進めると…

うん、やはりアナザーの謎解きは楽しい!

 

ただねー、昨年の『時をかける列車』が素晴らしすぎたのかなあ。

アナザーをやって多少スッキリはしたものの、全体的に行き先(その場所への思い入れ)とか、小道具の使い方とか、主要人物以外の存在とか、しっくりこなかった部分がいくつかあって、ちょっと物足りなかったかなあ。

でも来年も千葉での謎解きを開催してくれるなら、またやりたいです!

 

『ちばたん・木更津エリア』

この日はとにかく早く館山まで行きたくて、木更津に向かう電車内で『ちばたん』をできるところまで進めてしまおうと、冊子を全部開いちゃいました。

『放課後の手紙』での快進撃はどこへやら、木更津の書の問題との相性が悪く、ほぼ旦那に聞いてやりました。浜金谷の書はこの時点ではできなさそう、館山の書はできるところまで進めておきました。(あとで思うと、もっともっとできたかも…やっておけばよかったかも…)

 

木更津着は12時ちょい前。

次の電車候補は快速なら12時半前に発車。

探索が思ったより距離があって少し焦ったけど、約30分の滞在時間で有名なお弁当もちゃっかり購入。

2日目はほんと急ぐため、お昼抜きも覚悟してたので、買えてよかったです。

ホームの待合室に私たち以外誰もいなかったので、浜金谷に向かう電車が来るまでお弁当を食べました。

噂のバー弁美味しかった!& あれ?これオジーじゃね?(木更津キャッツアイ古田新太さんが演じていた役)

f:id:hioka201712:20201019160427j:image

ちなみに、次は電車内で中吊り広告を探す必要があり、普通列車に乗るように書いてあったけど、快速は普通列車じゃないのかな?快速ではじの車両からグリーン車の手前まで探したけど、広告、見つけられませんでした。

君津で各駅に乗り換えたら広告見つかったけど、快速も普通列車だよねえ。

 

『ちばたん・浜金谷エリア』

13時過ぎに浜金谷駅に到着。

この駅はかなり過酷でした。。。

まず、電車からホームに降りたら屋根がない(笑)。

この日はかなり雨が降っていたけど荷物になるから折り畳み傘を使っていて、電車に乗るたびトートバッグにしまっていたのでいきなり雨に打たれ、浜金谷の洗礼を浴びました。

続いて、駅から探索場所へと向かいますが、多少距離があったのと、歩道に深めの水たまりがあり、探索場所へ行くのにも一苦労。

(まじで雨凄かった…)

f:id:hioka201712:20201019161701j:image

 

極めつけは、他の人の口コミにもちらほらありましたが、いや~引っかかったわ~。

言い訳ですけど、雨が凄くて大変だったし、他の人の迷惑にならないよう、さっと写真撮ったら移動、が習慣づいちゃってたし、探索場所周辺がなかなか魅力的で、次の電車までの束の間、少しでも楽しみたいやんか!とお買い物しちゃったのよね…。(時間がなかったので家で食べましたが、濃厚焦がしチーズバウムめちゃ旨でした!もっと買えばよかった!)

 

f:id:hioka201712:20201019161729j:image

一応、このオサレ空間で一休みして冊子に書き込みはしたんだけど、細かいこと言うと、ひらがなで書いてほしかったな。あれだとコレで一応成立するのかな?と思ってしまった案があったんですよね。

書き込みしてすぐに明らかに違うかどうかがわからない、あとにならないと正解かどうかわからないって、かんべんしてほしいわ~。

 

(中ボス感を醸し出す浜金谷)

f:id:hioka201712:20201019161844j:image 
f:id:hioka201712:20201019161856j:image

 

館山

なんとか浜金谷を14時台に脱出したものの、モヤッとしつつ館山に到着。

ここで気分転換!

館山城で里見八犬伝の謎解きがやっていると知ってしまい、高校の頃里見八犬伝の一節を朗読大会?で読んだことがあるのでうわ懐かしー!行ってみたい!と思ってしまったので、無理やり予定に組み込んじゃいました。

(旦那も子どもの頃里見八犬伝の劇をやったとかで乗り気でした)

tateyama-project.com

 

ちばたんの館山駅の謎解きは、少しだけやろうと手がかりの撮影はしたものの、館山城最寄りの城山公園行きへのバスを逃すわけにはいかないと、早めにバス停へ移動。

城山公園行きって案内のバスがなくてやや不安だったものの、なんとかバスに乗れて、15時過ぎに城山公園に到着しました!

(ちなみに、館山駅発のJR バスと日東バス、どちらもさんきゅーちばフリーパスで乗れます♪)

 

③へ続く