hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

こち亀謎解き・「商店街をめぐってお宝を探せ!亀有の埋蔵金の巻」やりました

11月30日で終了してしまった周遊謎解きです。

最終週に滑り込みセーフで参加できましたが、すぐ12月になり、12月頭は色々あったり久々にゲームブログも更新しなきゃ💦とかやってて紹介しそびれてました。

今更ですが感想を書いてみましたのでどうぞ〜。

 

www.yodaka.info

 

謎解きの制作はよだかのレコードさん。

 

今もオンラインでできる桃鉄コラボの「桃太郎ランドからのナゾの招待状」を旦那とやってすごくおもしろかったので、よだかのレコードさんの周遊謎解き、やってみたかったんですよね。

 

okayama-nazotoki.jp

 

参加した日、旦那は久々に埼スタにサッカー観戦(キックオフ14時)に行くことが決まっていたので「試合前にできるよ!」と説得して、午前10時すぎに亀有駅に到着。


f:id:hioka201712:20211208172354j:image

 

まずは南口商店街のゆうろーどで冊子をもらい、謎解きスタート。


f:id:hioka201712:20211208172404j:image

 

冊子を見ると、南口商店街と北口商店街、2つのコースがあり、どちらからスタートしてもよいとのこと。

今いるのは南口だから、そのまままずは南口コースをやりました。

 

地図を見て4箇所のチェックポイントへ行き謎解きをするのですが、商店街、活気があって歩いていて楽しいです。

 

なんかね、亀有、ラーメン屋さんが多くて、めっちゃ気になりました!

しかも、開店前から並んでるお店もあって。

(ああ、「亀有 ラーメン」を検索すると出てきますね。やっぱ人気店なんだ!)

 

「時間があったら行きたいね」と旦那と話し、冊子にラーメン屋さんの位置を書き込みして(笑)、街歩き〜。

 

チェックポイントはどれもこち亀にちなんだもので、謎解きは簡単ですが、街中こち亀だらけなんだな、すごいなーと、目的物を探すのが楽しかったです。

 

(謎解きとは関係ありませんでしたが思わず撮影!)
f:id:hioka201712:20211208172818j:image

 

4つのチェックポイントをまわり謎解きをしたら、中謎があるので少し考えて…

南口のキーワードがわかりました!

 

駅に戻り、北口商店街へ移動。

 

同じく4つのチェックポイントをまわりますが、北口商店街は道が少し難しくて、方向音痴の私はやっぱり旦那を誘ってよかったです!

 

一箇所ちょっとわかりにくい謎解きがありましたが、後でTwitterを見たら、一部工事中だったみたいですね。

街に元からあるものを使っての謎解きは大好物なので、ドンマイです!

 

4つのチェックポイントをまわり、中謎を解いて、北口のキーワードをゲット。

 

最後の謎に挑みます。

 

まずは北口と南口のキーワードを使い、指示された場所に向かうのですが、なかなか距離がありました。

私はどこをどう歩いたのかサッパリわかりませんでしたが😅なんとか到着。

いい場所でした。

 

ここでの探し物に少し手間どったのと、最後に行く場所を導く謎解きがなかなか難しい…さすがよだかのレコードさん!

 

私が「これってここのこと?」と言ったら旦那が「あー、それをこうするのか!」とお互いの気づかない部分を補完して謎解きできて、楽しかったです!

 

ラストキーワードを入手してゆうろーどに戻り、サービスカウンターでラストキーワードを見せてクリア!

認定証を貰いました〜👏

(お店の中、色紙がいっぱい!)


f:id:hioka201712:20211208174815j:image

 

冒頭で紹介した桃鉄コラボの謎解きをやったときも思いましたが、よだかのレコードさんの謎解き、原作の世界観を大事にしていて、すごくいい作品だと思います。

(ちゃんと“らしい”オチがついててナイスでした!)

今回のこち亀謎解きはコロナウイルスの影響で元の開催予定期間からかなり延期になって、ようやく開催されたんですよね…。

参加できて良かったです!

街歩き謎解き、やっぱいいなあ✨

所要時間1〜2時間とのことでしたが、思ったより歩いたし、他の人と被らないようにちょっとルートを変えたり、目的物の近くで待ったりしたし、2時間弱かかったかもです。

 

時間がなくなっちゃったので気になったラーメン屋さんには行けませんでしたが、また機会があったら亀有商店街に行きたいです!

 


f:id:hioka201712:20211208174220j:image

 

〈オマケ〉

お土産に両さんどら焼きを買いました。

あと一緒にきんつばも買ったんだけど、めっちゃおいしかったです😋


f:id:hioka201712:20211208175455j:image