hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△聖地巡礼&スタンプラリー①

現在静岡県ゆるキャン△スタンプラリーが開催されております。

yurucamp-shizuoka.com

 

スタンプラリーのことを11月末に知り、以前浜松に住んでいたこともあって、静岡、久々に行きたいな〜と思い、はじめは「年末のお休みで行かない?」と旦那に持ちかけるもウンともスンとも返事がない😅

まぁでも年末だと混むし宿泊料金も高いし…行きたいけど諦める?としばらくモヤモヤ考えてました。

話が急展開したのは旅行の1週間前。

神奈川在住の旦那母(仲良し💕)と別件でやり取りしてる流れでお泊りの話が出て、千葉(※自宅)から静岡はちょっと遠いけど、神奈川前乗りならそう遠くないのでは?&そういえば有休申請してて、平日に3連休あるじゃん!と気が付いたんです!

そっから怒涛のように計画立てて準備して、神奈川に前泊、静岡1泊2日の旅行に行ってきちゃいました!

 

おしながき

 

日程計画

 

スタンプラリーは富士山麓遠州浜名湖の3エリア。

ゴールすると先着で各エリアごとに違うキャラのステッカーがもらえます。(初回の1000枚は既に終了したけど、新たに1000枚追加されたとのこと)

そこまでステッカーが欲しいわけでもないけど(笑)、一応目指すならリンちゃん推しだし遠州エリアのきみくらと御前崎に行ってみたい、そして浜松には友達いるし昔住んでたから寄りたいし、行ける範囲で浜名湖エリアも回りたい…と調べたら、天竜浜名湖線ゆるキャン△電車が走っていることを知りました。

浜名湖エリアは全部回るの厳しそうなので、だったら電車に乗ることを優先しよう!

ということで、

ゆるキャン△電車に乗ること 

遠州エリアを回ること(特にきみくらと御前崎は絶対行きたい)

 

この2点を実現させるべく、計画を立てることにしました。

 

浜松の友人に連絡とりつつゆるキャン△電車を調べたら…

運行時間が決まってるのね!

www.tenhama.co.jp

電車の時刻とスタンプラリーの目的地を何度もにらめっこして行程を考えましたが、めちゃめちゃ大変でした!💦

 

友達とは無事ランチの約束が出来、なんとか行程の目処がたちつつありましたが、1日目の夕飯どうしようかな〜、浜松には弟もいるから、声かけてみよっかな?と弟に連絡してみたら、なんと2日目にたまたま休み(振休)をとっていて、車を出してくれるとのこと!

 

私は車の運転が下手なので💦車(レンタカー)移動案は早々に却下、電車・バス・レンタサイクルでの移動を検討していましたが、これで行程は一気に楽になりました!

 

以上、前置きが長くなりましたが、こんな感じでバタバタと決めた割には満足いく旅行ができました!

 

 

1日目スタート

 

頑張って早起きして戸塚駅に7時前に到着。

まずは東海道線小田原駅に出て、小田原から新幹線なのですが、少し時間に余裕があったので、小田原城までお散歩!

 

ドラクエウォークで『この城わが道』というイベントがやっていたので、お城に行きたかったのです。


f:id:hioka201712:20211220215133j:image  

小田原城に無事登城して(ある程度近づけばOK)駅に戻り、小田原、また今度ゆっくり歩きたいなと思いつつ新幹線に乗車。f:id:hioka201712:20211221045329j:image

途中「富士山が見えます」とアナウンスがあったけど、私が座ったのはA席、富士山が見えるのはD席でした〜😅

(今後の参考にしよう!)

 

掛川駅に10時前に到着。

ゆるキャン△電車の始発駅なので、掛川に宿をとったのです。


f:id:hioka201712:20211221045414j:image

事前に確認したら荷物の預かりOKとの事で、今日使わないものを入れたバッグをホテルに預けて、友人との待ち合わせ場所、浜松駅へ行き、友人と久々の再会!

 

お昼には少し早かったので、「駅周辺に名所か何かない?」と聞いたら、

「赤電(遠州鉄道)がエヴァだよ」と教えてくれたので行ってみました。

 

おおー!これはなかなか。

f:id:hioka201712:20211221050343j:image

友人と一緒に記念撮影して満足したのでランチのお店へ。

 

駅前で食べられる浜松餃子です!


f:id:hioka201712:20211222084945j:image

浜松餃子(焼き餃子)、野菜たっぷりで甘いのねー!

スープ餃子は肉が多めでワンタンっぽかったです。

みかんジュースも濃厚でおいしかったです😋

 

ランチ後は通ってた小学校や、家康ゆかりの名所を見たり、ちょいと友人の実家にお邪魔したりして、友人&友人母にバス停まで見送ってもらい、いよいよゆるキャン△聖地巡り、開始です!

 

 

気賀駅

バスに揺られること1時間弱、最初の目的地気賀駅に着きました!

 

駅前には、「ゆるキャン△」に出てきた大判焼き屋さんが!

 


f:id:hioka201712:20211222085917j:image

 

なでしこちゃんはクリームを2つ買ってたけど、私はあんことクリームを1つずつ購入。

 

そして駅に入ると、なでしこちゃんがお出迎え〜!


f:id:hioka201712:20211222090256j:image

 

駅の窓口にスタンプラリーのQRコードがあったので、浜名湖エリア・気賀駅のスタンプ取得!

f:id:hioka201712:20211222095852j:image

へー、こんな感じなんだね。

 

さてと…電車が来るまでまだ時間あるし、焼き立ての大判焼きから、香ばしい、いいにおいがするんですけど〜。

なでしこちゃんみたいに電車に乗ってから食べようと思ってましたが、やることもないし、焼き立てのうちに1個だけ食べちゃおう!とあんこをパクリ。

生地は甘く、あんこはほんのり塩気があり、めちゃめちゃおいしかったです!!

 

大判焼きを食べながら周囲を見渡し…

そうそう、この駅、レンタサイクルやってるのよね。

時間があったら浜名湖サイクリング、やりたかったな〜。

 


f:id:hioka201712:20211222101120j:image

 

電車が来たので天竜浜名湖線に初乗車!

そこそこ人が乗車していたので、残念ながら窓の景色を眺めながら大判焼きを食べるというなでしこちゃんの真似は諦めましたが、ローカル線、いいですね〜。

 

浜名湖佐久米

今日2つ目の目的地、浜名湖佐久米駅で下車。

ここはなでしこちゃんのおばあちゃんの最寄り駅なのと、ユリカモメが有名、ということですが…

 

うわわ、ほんとに鳥がたくさん!!!


f:id:hioka201712:20211221050706j:image

 

ちょうど駅にユリカモメに餌をあげているおじさんがいて、「こっちで見るといいよ」とおじさんの右側に誘ってくれた(?)ので見ていましたが、おじさんの周辺に鳥が群がる群がる!
f:id:hioka201712:20211222153118j:image

ひとしきりユリカモメの大群を堪能したので、おじさんに挨拶して一旦駅構内へ。


f:id:hioka201712:20211222115548j:image

ホームでは鳥が、待ち合いスペースではエヴァゆるキャン△が…

なかなか賑やかな駅です!

無人駅だけど)

スタンプラリーの喫茶店はお休みでしたが、窓にQRコードが貼ってあったのでスタンプ取得!

 

駅から出ると、すぐ向かいに作品に登場した鰻屋さんが見えました。

今回は予定組めなかったので、またの機会に行きたいですね〜。


f:id:hioka201712:20211222102525j:image

 

次の電車が来るまでに、なでしこちゃんのおばあちゃん家に行く雰囲気を味わいたいな~、湖畔沿いを歩いてみたいな~と少し歩いてみたものの、湖畔沿いの道に出るには時間がかかりそう。


f:id:hioka201712:20211222102742j:image

 

適当なところで立ち止まって、気賀駅で買った大判焼きクリーム味を食べました。


f:id:hioka201712:20211222102732j:image

 

初めて食べたのに懐かしい気持ちになる味だ…。

あんこもクリームもおいしかった。また食べたいな!

大判焼きを食べて一息ついたので浜名湖佐久米駅に戻り、改めて駅周辺を確認。

 


f:id:hioka201712:20211222122055j:image

 

作品に描いてあった牛(のトイレ)だ〜。

茶店にはリンちゃん、なでしこちゃんのタペストリーが掛けられています。

駅中には松ぼっくりが飾ってありました〜😊


f:id:hioka201712:20211222122206j:image

 

ホームへ行くと、まだまだ鳥がたくさん。

だいぶ慣れたので自撮りを試してみたら…

うまく撮れた~!

(おじさんが人の頭に乗ると餌がもらえるって餌付けしてくれているとのこと。感謝〜)


f:id:hioka201712:20211222104932j:image


f:id:hioka201712:20211222121214j:image   
f:id:hioka201712:20211222121237j:image   
f:id:hioka201712:20211222121320j:image

電車に乗り、西鹿島駅へ。

少し前に天竜二俣駅からゆるキャン△電車が出発していて、天竜二俣駅まで行ってたら間に合わない~!…けど、だったら捕まえられそうなところで乗ればいいんじゃない?とひらめいたんですよね~。

でも、ほんとに来るのかなあ?とドキドキしながら電車を待ちます…。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 


f:id:hioka201712:20211222122748j:image

 

ゆるキャン△電車、来ました!

かわいいー!!!

 

コーフンしつつ車内に乗り込むと、中のラッピングもかわいい!!

 


f:id:hioka201712:20211222130354j:image


f:id:hioka201712:20211222130404j:image


f:id:hioka201712:20211222130413j:image


f:id:hioka201712:20211222130434j:image


f:id:hioka201712:20211222130444j:image


f:id:hioka201712:20211222130453j:image

 

 

夢中で写真を撮っていたら、あっという間に降りる駅。

 

宮口駅で下車して、少し歩くと温泉があるみたいなので歩くぞー!と思ったんだけど、、


f:id:hioka201712:20211222133546j:image

 

ゆるキャン△巡りで興奮&満足して体力を使い果たしちゃったみたいで全く歩けなくなっちゃいました〜😓

明日も早いので、これは宿に帰って休むのがいいだろうなと思い、温泉は断念。

宿のある掛川行きの電車に乗車し、この日は終了〜。

 

 

1日目・まとめ

 

お昼ごはん食べてからの行程はこんな感じでした。

(浜松〜気賀は途中のバス停から乗車)


f:id:hioka201712:20211222130959j:image

 

行けたいところに行けて、満足した行程ですが、できれば朝掛川に着いたときに天浜線のフリーきっぷを買っておけばよかったな〜。

料金的にもちょっぴりお得だし、降車の際にわざわざ両替する手間も省けたんだけど、有人駅でしか買えなかったのよね〜

…って、今調べたらモバイル乗車券っていうのがあったんじゃーん!😱

 

と、若干の調べ不足や体力の限界💦はありましたが、目的である気賀駅、浜名湖佐久米駅、そしてゆるキャン△電車に乗車できたのでよかったです!

 

 

2日目に続く