hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

10月9日に浦和レッズの謎解きをやった話

前回のブログに

“10月9日に浦和レッズの謎解き(謎解きスタジアムツアーin埼玉スタジアム2〇〇2「紅き城塞都市とレッドダイヤモンド」)をやりまして、それの感想は書きたいなと思ってます”と書いたので、感想、書きますよ~。

(1か月以上経っちゃったけど、たぶん覚えてるハズ…。

 ですが、もしも記憶違いのところあったらゴメンナサイ!)

 

えーと、前置きしておきますが、私はJリーグのファンで、中でも一番にガンバ大阪を応援してます。

つっても最近はスタジアムにもあんま行けてないし、チームもなんだかなあ…と思うことしばしばなので、ライトなファンですかね。(なんとかJ1残留が決まりホッとしたというか、なんでそんな事態に…と思ったというか…)

旦那はレッズサポで、シーチケを買っていて、ホームゲームはまあまあ行ってます。

この謎解きも旦那がチケットを買ってくれて、旦那と一緒に埼スタに行きました。

 

この日は全国から話題のパン屋さんを呼んでお店を出すパンのフェスをやっていてそれも楽しみでしたが、スタジアムに到着したら既に各店舗長蛇の列。

謎解きは参加時間が決まっているので、それまでパンフェスを楽しもう、と思っていたものの、え~~~?どこに並べば買えるんだろう。。。(優柔不断)


f:id:hioka201712:20221123165321j:image

2手に分かれて、食べたい&買えそうなお店に並んでみたものの、私は時間までにパンを買えず。。。旦那はなんとか買えたので、旦那が買ったパンを食べ、いざ謎解きへ!f:id:hioka201712:20221123165515j:image

(ちなみにですが、パン屋さんは色々あったのに飲み物は1か所だけしか売ってなくて、飲み物屋さんも出せばいいのに~とちょっと思いました。ていうか、飲み物は正直いまいちだったので、駅のコンビニで買っていくか自販機で買えばよかったです…)

 

パンフェスはちょい残念でしたが、本日のメインは謎解き!

時間になったのでスタジアム内、メインスタンド側?のコンコースへ。(方向音痴&場所について詳しくないので多分…ですけど。A2入口でした)

f:id:hioka201712:20221123165538j:image
f:id:hioka201712:20221123165546j:image

埼スタは普段レッズvsガンバをガンバゴール裏(=ビジター側)で見るので、メイン側ってめったに行かないのよね~。(イニエスタ目当て<所謂イニエスタチャレンジ・(笑)>で浦和vs神戸を見に行ったりしたこともあるので、全くの初めてではないけど)

 

おしながき

 

 

第一章 城塞都市回廊(謎1~謎4)

受付で渡された袋からB52つ折りのキットを取り出して、謎解き開始!

まずは、城塞都市回廊(=コンコース内)で手がかりをみつけて謎を解けばいいみたい。

 

謎1 

 問題は難しくないけど、1問目で勝手がわからない&入り口で人がたまりやすい状態&謎解き初心者さんかな~?展示物を下敷きがわりに使ってキットに書き物をしてる人たちがいまして、ちょっと困りました。それってさ、他の参加者に展示物が見えなくなっちゃうんだよね~。

 よーしここは謎解き経験者らしく声掛け!

「すみませーん、ちょっと写真だけ撮らせてくださーい」

 言うとどいてくれたので悪い人たちではないと思うんだけど、写真撮って移動して様子見てたら、また展示物のところで書き物続行していたよ…。

うーん、伝わらなかったかー😅


f:id:hioka201712:20221123165712j:image

 

謎2

キットの裏面にマップが載っているのでそれを見る…

べきだったのにはじめ気が付かなくて、謎1の周辺で「2はどこ!?」と探しちゃったけど、ようやくマップに気づいて(笑)メイン寄りに移動すると、問題が掲示されてました。

これは普通の謎解きだったんだけど、ちょっとひらめかなくて、旦那が解けたので教えてもらっちゃいました。

 

謎3

また少し移動。

簡単だったけど、スタジアムの壁にサッカーモチーフの謎が貼ってあって、よかったです。

 

謎4

展示物とキットを使って解く謎です。よかったです。

f:id:hioka201712:20221123165849j:image

(撮影推奨の注意書きや机の用意もあったので、運営さんの気遣いはよかったと思います!)

 

まとめ問題

謎1~4で得た答えを使って塗りつぶしをすると『闘技場のカギ』(キーワード)がわかるので、『紅の番人』(係の人)に見せると、追加のキットが貰え、次のステージ(闘技場)に進めます。

名称が雰囲気出そうとしてていい感じ~。

 

〈おまけ〉


f:id:hioka201712:20221123165953j:image

試合日に選手(の名前?)にちなんだおかきか売っているそうです。が、数が少ないのか、旦那はまだ買えたことがないそう。

食べてみたいな!

 

 

第二章 闘技場 (謎5~8)

謎5、6、7

闘技場=メインスタンド1階席に座っての謎解きです。


f:id:hioka201712:20221123170251j:image

せっかくなので最前列まで行っちゃいました!


f:id:hioka201712:20221123170445j:image


f:id:hioka201712:20221123170512j:image

 

ここでやるのはスタジアムならではの謎解きでした!(GWに行った神宮スタジアムでのハンター×ハンター謎解きでも、同様の出題がありました)

 

謎8

クロスワード問題。

クロスワードは好きなので、旦那より先に解いて教えてあげました。

クロスワードが全部解けたら、何かを読まなきゃいけないんだけど、何を読めばいいの?というのに気が付けたとき、おおー!と思いました。

 

まとめ問題

5~8が解けたら、これまた今まで得たものを見直して指示をこなすと

『真紅の間へのカギ』(キーワード)がわかったので、『紅の番人』(係の人)に見せ、追加のキットを貰い、次のステージ(真紅の間)へ。

 

第三章 真紅の間(謎9、10)

真紅の間へ行く前に、ピッチサイドで普段選手たちが座っているベンチに座っていいってことで、座りまくってきました!


f:id:hioka201712:20221123174720j:image

 

ビジター側のベンチにも座ってきましたよ~。

わーいうれしい!!


f:id:hioka201712:20221123174736j:image

ベンチに座ってピッチを見るってこんな感じなのね〜


f:id:hioka201712:20221123174842j:image

 

それから、階段(※トルシエ階段というそうです)を通って、、、


f:id:hioka201712:20221123174749j:image

おおー、試合前映像で見るところだ!!

対戦相手と顔合わせしているところだよね…。

こんなところにも来れるなんて、感動!!


f:id:hioka201712:20221123175134j:image
f:id:hioka201712:20221123175145j:image

っと、謎解きの途中でした。

 

謎9

浦和レッズの選手の等身大パネルと名前・プロフィールが飾られており、条件に合致する選手の名前の裏側を見て問題文を完成させます。

 

まあ、ぶっちゃけ誰のことかわからなくても一人一人見ていけばいいんだけど、「これは誰のことー?」って一応気にしながら見てみたり、お気に入りの選手(のパネル)と記念写真を撮ってみたり(笑)楽しかったです。

 

小泉佳穂選手(のパネル)と☆
f:id:hioka201712:20221123175214j:image

 

謎10

埼玉スタジアム2〇〇2』にちなんだ問題でした。


f:id:hioka201712:20221123175522j:image

真紅の間は人が多かったけど、普段は来られないところなので、問題を解くのに必要な箇所を撮って、幸せな気持ちでのんびり謎解き…

 

謎9と謎10の答えを使って、『王者の間へのカギ』(キーワード)を導き、次の場所へ移動~。

 

修練場で試練に挑戦!

修練場?試練?何をするんだろう、と思ったら、ウォーミングアップルームへ案内されたよ!


f:id:hioka201712:20221123175540j:image

シュートが決まれば先に進めるってことで、旦那と一緒にせーので思いっきりキック!

ゴーール!

スタジアムツアーならではの試練ですね。楽しかった⚽


f:id:hioka201712:20221123175607j:image

 

最終章

いよいよ最終章。

の前にロッカールームに通されたんですが、この日は歴代のレッズのユニフォームが飾られていたので、撮影ターイム!

 

おおー、これは壮観!!


f:id:hioka201712:20221123175657j:image


f:id:hioka201712:20221123175834j:image

 

ゆうても私はこれはいつので〜とか詳しくないけど、それでも熱心にJリーグ見てた頃の、エメとかポンテとかワシントンとか、思い出したなあ~。

ロッカールームを出ると、最後の問題が。

大謎ですね。これは心して解かねば。

ラウンジルームでじっくり謎解き。(うーん、贅沢!)


f:id:hioka201712:20221123180211j:image


f:id:hioka201712:20221123180221j:image

解けた~。

レッズならではの合言葉でした。

紅の番人に合言葉を見せて、秘宝の間へと進みます。

 

秘宝の間

秘宝の間ってどこじゃろ?と思ったら…

記者会見の発表をする場所でした!

クリアの記念にここで写真を撮ってくれるんだって!

うわー、もっといい恰好してくればよかった!

旦那、ユニフォーム持っていけばよかったね~。

でも、とてもいい記念になりました!


f:id:hioka201712:20221123180241j:image

 

 

まとめ

やってみる前はどんな感じかな?と思いましたが、サッカーにちなんだ&スタジアムならではの謎多めな謎解き+スタジアムツアー という内容で、謎解き好き&Jリーグ好きの私にとって、天国かな??と大満足なイベントでした。

私が普段行ってる屋外の謎解きではなく半屋内のイベントだった&謎解き好きよりもサッカー好き(謎解き初心者)が参加しやすいイベントだと思うので、はじめにちらっと書いたような、他の参加者が問題解くのに必要なものを隠しちゃう行為や、お子さん連れは仕方ないけど、大人同士なのに大声で解き方を話すのはやめましょうね~って、謎解きのマナー的なことはちょいと気になったけど、それを除けば超楽しかったです!

他のチームもぜひこういったイベントをやってほしいなあ~。

 

今年はW杯の関係でJリーグは早めのオフになりましたが、来シーズンもJリーグを応援したいと思います!


f:id:hioka201712:20221123180259j:image


f:id:hioka201712:20221123180307j:image


f:id:hioka201712:20221123180315j:image

 

参考

一部あいまいだった記憶や名称の確認に、こちらのサイトを参考にさせていただきました!

www.homemate-research-soccer.com