hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『花野井くんと恋の病』 61話「初めて好きになった君」感想(2/24-3/2更新)

講談社デザート24年4月号掲載、

『花野井くんと恋の病』 61話「初めて好きになった君」の感想です。

 

 

 

前回は感想書くのギリギリになってしまって書いてるうちによくわかんなくなってしまったので(笑)

今回は感想自体は早めに書いて、ひとまずざっくり感想を先に公開します。

じっくり感想は少し経ってから追記しようと思います。

(3/2更新しました)

 

 

◆おしながき◆

 

ざっくり感想  

2/24執筆

意外な人の以外な一面(一面どころじゃないw)が面白かった回でした!

前回(60話)の感想で書いたように、「してほしくなかった」と「しなくていいんだよ」は似てる(対になっている)から、そういう話になるのか…なるほど!😳

おおー!だったり、ちょっとええー😅と思ったりしました。

一方は悩みが晴れたかな?

もう一方、個人的には、もうちょっと、ねえ…。

前から気になっていた、あの人もちょっぴり出てきました。

 

 

背景、素敵でした!

 

それと、このシーンも…😻

 

 

じっくり感想  (3/2更新)

発売から1週間経ったからいいかな。

じっくり感想です。

 

もう一度話し合いを試みる花野井くんとほたるちゃん。

3巻10話でたいやき食べてた公園(大宮公園)かな?アルディージャが降格してから行く機会ないんだよな〜

「誰々ならこう思う(言う)」はフリーレンとヒンメルならアリだけど(笑)、よく知らんのに言っても響かないって作品内でツッコミ入れてくれるのナイス〜。

こういう事はちゃんと自分の中から出てくる言葉で言わなきゃね。

(フリーレンは30年くらいかけてヒンメルのこと理解したんだな〜)

…と思ったら、ほたるちゃん、あの時どうすればよかったか、今聞かれても花野井くんを優先できるかどうか、まだ答えが見つかってなかったか…

うーん、これは、話し合い不発ですね…

 

花野井くんは母親のことを思い出し、家に帰ると両親から手紙が…

花野井くんは気にしてないって言うけどさ、なんとかならないかなあ。

 

バイト先でも2人がギクシャクしてるの、周囲の人が気づいているようで…

ここで動いたのが西さん!

意外なような、まぁでも物語も終盤に入ってからの新加入選手だもの、何かやってくれるのでは?とは思ってました。

 

けど、実家がラーメン屋、車の運転できる、親の車を借りて遠出してくれるのは意外だったw

 

窓辺の花野井くんはこのシーンだったんですね。

浮かない表情だけど、憂いを帯びていて、やっぱりイケメン…✨

 

着いたのは海。

 

海はいいよねぇ。

大きいから、自分の悩みがちっぽけに思える…かどうかはわからんけど、ぼーっとしたり考え事するのにいい場所な気がする。

ただし、大抵風が強いけどw

 

ほたるちゃんと来たかった…から、過去を回想する花野井くん。

 

小学校を転校して、おばあさんの家に住んで居心地悪くて、

学校でもお友達ができなくて、公園でボスと会ってようやく居場所ができて、

そして…

6巻21話で「落とし物拾ってもらったことがある」と言っていたのは、こういうことだったのね。(おおー!😳)

ほたるちゃんは自己紹介カード渡すとき「学校で見かけたことなかったから」と言っていたから、この事覚えてないんだね…(ええー😅)

 

それはさておき、高1の冬、雪の日に傘を差し出してくれて…

 

気持ちを吐き出したくなった花野井くんと、花野井くん(&曲作りのため、恋愛にのめりこむ気持ち)に興味がある西さん、Win-Winですね(笑)。

 

花野井くん、何を1番大切にしたいか、わかったみたいです。

 

明け方の帰り道、曲を創る(作詞作曲する)西さんとの会話から、花野井くん、自分も何か創ることを考え…?

54話でも「本でも書こうかな」って言ってたし(柚木崎高校…か の顔にちょっと似てる☺️)、51話で「家ででできる仕事につけたら」と言っていたので、将来はそういう道に??

 

明け方の空がきれいで写真を撮る花野井くんとほたるちゃん。

別々の場所にいてもお互いの事を考えているんだね。

 

そして次回は修学旅行編!

15巻は4/12発売!

次号はお休みだ〜😭

 

また単行本でおまけ漫画読めるの待ってます…

 

感想まとめ

西さんの活躍で、花野井くん、原点に立ち返って気持ちの整理がついたみたいですね。

ちょっと『のだめカンタービレ』のヤドヴィを思い出したけど、西さんはこないだ言い過ぎちゃったお詫びと、花野井くんという人や恋愛への好奇心から、という関わり方の動機付けが上手いなあと思いました。

ほたるちゃんと花野井くん、両方のことを知っていて、学校の友達とはちょっと違う距離感なのもGOOD。

 

花野井くん、前回ほたるちゃんに自分を1番に優先されたり気を遣われたことにより、これでいいのかな、とか、嬉しくないとか気づけたみたいで、花野井くんの成長・気づきは凄い!

 

ざっくり感想に少し書いたけど、10巻ではほたるちゃんのために暴走しちゃった花野井くんに「こんな事してほしくなかった」と言ったほたるちゃんが、

花野井くんは昔から照れ屋で優しくて人のためになんでもしちゃう―と思い出し、ほたるちゃんはそういう花野井くんが好きなんだとわかるシーンがありましたが、

今思うと、やりすぎはよくないけど、でもそこがあの人の良いところでもあるのよね〜的な?恋は人を悪い風に変えてしまうこともあるけど、いい方向へ向けば良い影響があるよね、みたいな話なのかな?と気が付きました。

 

今回は、花野井くんが、初めて出会った時の誰にでも優しくしてくれるほたるちゃんを思い出し、そういうほたるちゃんのことを、花野井くんは…

もう、恋を超えちゃってるんですね。花野井くんの思いは海のように深い!

前回の感想は書いててちょっと訳わかんなくなっちゃって😅、ほたるちゃんの行いは誰かのためで花野井くんのためではなかったよね…と思ったんだけど、

花野井くんはそんなほたるちゃんに過去救われた側だったんですね。

花野井くんはそんなほたるちゃんのことが…なので、

ほたるちゃんの行いは(も)結果的に花野井くんのために(成長を促す・自覚するきっかけに)なっていたんですね。

 

ここで1曲。

youtu.be

The Crickets/Please Don't Ever Change

 

読んでて浮かんだ曲を紹介するっていうのもブログだから出来ることって感じでいいですね🎶

ただ別にこの曲全肯定という訳ではなくて(笑)、君はそのままで変わらないでね、って曲、なんですけど…

いいところはそのまま変わらなくていいよ、というのは、それはそうなんだけど…

 

うーーん、花野井くんがそれで気持ちの整理がついたならもういいのかもしれないけど、でもでも、

花野井くんがほたるちゃんの誰にでも優しいところが好きっていうのは、文化祭のとき(9巻35話)や、ほたるパパと話したとき(13巻53話)もわかっていたはずで、それを思い出せた・改めて気づけたのはいいんだけど、

58話で選んでもらえなかったショックはもういいのかな?

花野井くん、自分を優先されるとみんなに優しいほたるちゃんが変わっちゃうからって納得したっぽいけど、

今後も、目の前の困ってる人とほたるちゃんに会いたくて待ってる花野井くん、みたいなことが起きたとして、花野井くんは自分を選んでもらえなくても本当にいいのかなあ?

 

花野井くんが「そんなほたるちゃん(※要約)じゃなかったら僕のことを見つけてもらえなかった」、っていうのが可愛らしくていじらしくってちょっと切ない。

花野井くん、見つけてもらえて、優しくしてもらえて、すごく嬉しかったんだね。

そこからほたるちゃんの特別になれるようにがんばって…

ほたるちゃんの特別について、花野井くんはわかってたと言うけど、私はまだよくわかんないです。

特別枠が広いってこと?

さすがに恋人は特別枠の中でも更に特別にあってほしいと思っちゃうんだけど、

ほたるちゃん、冒頭の話し合いで花野井くんと困ってる他の誰かで花野井くんを選ぶって言えなかったもんな…

ここはこれから、ほたるちゃんに花野井くんを大事にする方法を見つけてもらって、花野井くんを応援してる読者(=私w)のことをスッキリさせてもらいたいです(笑)。

 

それと、ご両親から手紙か来たということは、帰国する/しないで何かありそう?

 

次回、修学旅行で何か起きて、ほたるちゃんが花野井くんを大事にする方法が見つかるといいなあ。

もしくは何も起きなくていいから花野井くんに幸せになってもらいたいです(笑)。

 

のんちゃん事件は、花野井くんがあそこまでする対象はのんちゃんしかいなかったからこそ起きた事件で、あれ程の事は今後はもう多分起こらなさそうですよね。

花野井くんが厳しめの威嚇してた事は他にもあるけど(ほたるちゃんに絡んできた1年女子やクラスメイト相手)、花野井くんは今後は気をつけるだろうし、手段や加減は選ばなきゃダメだけど、ほたるちゃんに危害を加えようとする人がいたら守ろうとするのは間違ってるとは言えないし…。

そう考えると、ほたるちゃんの人助けは今後も起きそうなので、ほたるちゃんにも手段や加減を考えてほしいなって思うんですよね~。

頼むよ、ほたるちゃん!

 

おまけ

森野先生がX(Twitter)で背景についてコメントしていたので、

扉絵は海だし、移動の多い回だったから、お店とか、車の中とか、細かいところまで丁寧に描き込みされてるよねーと背景に注目して読み返したら、

西さんと花野井くんが行った海、私がたまに行くところと似てるかも!?

と思って見に行ってきました。

千葉市三井のリパーク 海浜大通り展望駐車場、ってところです)

f:id:hioka201712:20240302194930j:image



f:id:hioka201712:20240415030026j:image

(15巻を買ったので原作から引用してみました。上から扉絵、p.148、p.156)

 

どうでしょう?

24時間営業、30分無料、夜間は最大300円なので、学生さんに優しい料金設定かなと思います。

コーンスープ買えるようなコンビニや自販機は近くにありませんが…😅

 

・作品の舞台は多分埼玉(大宮)

・夜〜明け方、海に行って帰ってくるなら、千葉、東京、神奈川、茨城?

みたいな前提で、周囲の人にも「ここだと思う?」と聞いてみました。

【いただいたご意見】

・東京、神奈川はもっと人がいてきらびやかなのでは

・このビミョーな高い建物が千葉っぽい

・茨城には高い建物ないっしょ!(茨城の人、ごめんなさい😅)

ということで、千葉っぽいね!と盛り上がりました(笑)