hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『花野井くんと恋の病』 5話「初めての初詣」感想

2巻掲載・5話の感想です。

 

◆おしながき◆

 

10巻読了時点でブクログに書いた感想(若干修正)

 

クリスマスまでだったお試し交際は延長(延長でいいんだ!?とびっくり・笑)、

年が明け、初詣にクラスメイトのしばむー(柴村月葉)、きょーちゃん(浅海響)、花野井くんと同じクラス&きょーちゃんの彼氏の倉田圭吾くんも一緒に、クリスマスぶりに花野井くんと再会したほたるちゃん。

ほたるちゃん以外の人にはなんだか冷たい花野井くん。

でも見ず知らずのおばあちゃんが困ってたら助けてあげてて、ほんとに冷たい人という訳ではなさそうな?

「充電したい」という花野井くんにほたるちゃんもドッキドキ。

花野井くん、まだまだ謎が多いけど、ほたるちゃんのことはほんとに好きなんだよね〜。

ラストに新たな男性キャラ・八尾くん登場。

 

…感想というより、あらすじですね(笑)。

 

 

森野先生曰く、5話は「花野井くんのふり幅がでかい回」だそうです。

 

感想第2弾(24年2月執筆)

61話まで読んで読み返した感想です。

もう61話まで読んじゃうと、1周まわって花野井くんはほたるちゃんのことが大好きなんだなーって目線になっちゃいますね!

そのままと言えばそのままなんですけど(笑)、初見では花野井くんの言動ってなんか裏があるんじゃないかと思って読んでしまっていたので…。

けど、実際は花野井くんってあんまり嘘ついてないんですよね。

なので、お試しの期間を決めてたのは誘いにのってきやすいかなって思ったのは本当…なんですよね?(多分😅)

にしても、ほたるちゃんは期限が迫ってきて焦ってああいう行動にでちゃったのに、期限延長していいんかーいってほんとびっくりしました。

初見ではその辺いまいちつかめなくて、あらすじを追うのでいっぱいいっぱいな感想になってしまったんだと思います。

 

みんなで初詣、きょーちゃんが振り袖着てるのがすごいなーと思いました。

花野井くんのふり幅…圭吾くん(達)への態度は、マガポケなどで感想読むと賛否が分かれる感じですね。

彼女の友達(&友達の彼氏)に冷たい態度は良くない、的な…

私は花野井くんは変わった人だと思ってたのと、3話でほたるちゃんと圭吾くんが話すのを窓越しに見てたから、顔近づけてんじゃねーよと思って怒ったのかな?と思ってそんなに気にしてなかったんですけど(笑)、

他の方の感想を読んで、久々にほたるちゃんに会えるのに他の人がいて、手をつないだりゆっくりお話できないのと、圭吾くんに冷たいのは、圭吾くんのアドバイスを真に受けたほたるちゃんとのあれこれで、ほたるちゃんを怖がらせてしまったと花野井くんは思ってるから…ということで、花野井くんの冷たい態度にもちゃんと理由があるんだよね、と思います。

 

まあそれも、ほたるちゃんと2人きりになれて、お話して、ほたるちゃんの中で花野井くんとの関係がちょっと前進したとわかったのと、充電できたのと、クリスマスに一緒に食べた食べ物を屋台で買ったらほたるちゃんが喜んでくれたことで解消されたみたいで、そういうところ、花野井くんかわいいなと思います。

 

ほたるちゃんにも、花野井くんのことをもっと知りたい、花野井くんに一番の笑顔で笑ってもらいたいという気持ちが芽生えたようで…

その気持ち、大事にしてね、ほたるちゃん!!!

 

イラスト感想(アイビスペイント奮闘記)

5話で好きなのは、フグみたいになってるほたるちゃんです。

 


f:id:hioka201712:20240216185531j:image

 

これは3、4話のイラストよりも先にほぼスマホで描いていたものをipadで修正して完成しました。

髪の毛は投げ縄塗りを試してみて、面白かったけど難しかったです。

イラストコーナを始めるきっかけですが、ブクログでやってなかったことを色々やってみたいという思いがあり、

『花野井くん〜』の気に入ったシーンを描いてみたいかもと思って、試しに1〜2巻からいくつか模写?落書き?してみたら、

我ながらまあまあいいじゃん?&描くって楽しいんだね♪と思ったので、

イラスト感想をシリーズ化することにしたのです。

 

ちなみに落書きというのはこんな感じで、

f:id:hioka201712:20240216170654j:image

フグといえばプクプクだよね!プクプクも一緒に描こう!と思ったのですが、プクプクってどんなんだっけ?と思ってイラストを探すついでに、

そもそもプクプクってフグなの?と思って調べてみたらトビウオだったので、デジ絵ではプクプクは没になりました(でもこうして載せちゃう笑)。

 

ほたるちゃんに話を戻し、

「フグみたい〜」と言われているほたるちゃんはp.23なのですが、
顔全体がないので、p.29やp.39を参考に、ミックスしたみたいになりました。

 

最近、59話でほたるちゃんが似たような顔しててちょっと嬉しかったです!