hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『花野井くんと恋の病』 7話「初めての屋上」感想

2巻掲載・7話の感想です。

 

◆おしながき◆

 

10巻読了時点でブクログに書いた感想(若干修正)

バイト先の大学生・里村さんに「花野井くんを紹介してほしい」と頼まれて悩むほたるちゃん。

花野井くんは友達いらなさそうだし、里村さんが花野井くんに向けている興味が恋愛感情なら、断ると気まずくなるかも…と考えているところで、過去の記憶を思い出しているようで…

ほたるちゃんが恋バナ苦手なのは、過去にあったことの影響が大きそう。

お昼休み、元気がないほたるちゃんを屋上に連れ出す花野井くん。

「言いたくないこと無理に聞こうと思わないけど体に影響出るなら別」っていうのはいいですね。花野井くん、ほたるちゃんのことちゃんと心配してるんだなあ。

寒さを凌ぐため(多分1月だもんね)二人の距離は急接近!(2巻の表紙はこのシーンですね)

里村さんとのことも平和的に解決して良かった。

当て馬じゃないけど、他の人が花野井くんのこと好きかも?って思ったら、ほたるちゃん、自分の気持ちに変化があった?それに気づけたかな?

 

…この辺まだあらすじ+ちょこっと感想、ってかんじですねー。

 

感想第2弾(24年4/9執筆)

61話まで読んで書いた、ネタバレに若干考慮…してるかどうか微妙な(笑)読み返し感想です。

 

6話でちらっと出てきたバイト先の先輩、里村さんの「花野井くんとお友達になりたい」発言により、ほたるちゃんの抱えているものや花野井くんに対しての気持ちがまた少し見えてきた回ですね。

 

花野井くんはイケメンだけど、きょーちゃんによると近寄りがたいオーラが出ていて、しばむーと同じ部活の子によると「観賞用イケメン」だそうです。

p.91のストローをくわえようとしてる花野井くん、かっこいいというか美形というか、イケメンオーラ半端ないです!(でも飲んでるのはいちご味かな?カワイイ・笑)

ほたるちゃんは花野井くんのことをじーっと見てるけど、花野井くんがイケメンなことより、友達と一緒にいるところを見たことがないことを気にしてて、イケメン耐性があってすごい(笑)。

 

花野井くんに友達がほしいか訊ねるほたるちゃん。

花野井くんの考えは独特…だけど、何か起きたときに気にする存在=大事な人の話、最近(61話まで)の展開を読んでいると、そうだよね。。。そもそも考え方の違う2人だった…。と改めて思い知らされます。

恋愛が絡むと、特に花野井くんみたいな目立つ人が相手だと、同性の人からも色々言われたりして大変そうだよね。というか、ほたるちゃんはすでに大変な目に遭ってしまって、恋愛絡みが苦手なのかな、と少し見えてきますね。

 

 自宅で悩むほたるちゃん…あ、部屋着、1話と同じじゃない!?(着回し発見するの好きですw) ほたるちゃんの姉、かがりさん、ナイスアドバイザーです。そして、花野井くんと案外意見合うのでは?(笑)

 

 学校でのお昼休み、花野井くんはほたるちゃんが元気なかったり、屋上に出て好奇心が満たされたのを見て「よかった楽しそうで」と言ったり、ほたるちゃんのことをよく見てますね~。

 心配の方が断然高いだろうから、ちょっぴりとはいえ、ほたるちゃんに対して怒っている(?)花野井くんはかなりレア!

 ほたるちゃんも雪の中ヘアピン探してた花野井くんに怒ってたもんね。

 相手の体調を心配する、優しい2人だなあ。

 花野井くんの体温や心臓の鼓動を感じるシーンは、3話と読み比べてみると面白いですね。

3話では待ったをかけようとしてたほたるちゃんだけど、今回は花野井くんが「いいの?」って言うくらい接近!(この「いいの?」ヤバくない??きゃーーー///)

 

 鍵については、個人的にはうーーんなんだけど(笑)、野暮なんで言わないでおきます(笑)。

 ほたるちゃんが気にしないならそれでいいんじゃないかな!

 

 バイト先で里村さんにしっかり説明して断るほたるちゃん、とてもいいですね。

「誰の気持ちを一番大事にしたいか」わかったのよね?

今回(恋愛絡みかも?)の話だと、かがりさんがまとめてくれた2択で花野井くんを選べたんだなあ。なるほど…。

 

 5話で充電を覚えたほたるちゃん、6話では自分から花野井くんに触れて、「次の充電」のことを考えて、今回(4話で花野井くんが言いだした)触らないって約束をやめにして…

 着実に花野井くんのことを好きになってるんじゃない!?ってかんじで

 かわいいですね~!

 

イラスト感想(アイビスペイント奮闘記)


f:id:hioka201712:20240312004312j:image

今回は、花野井くんとほたるちゃん以外の登場人物も描いてみよう!

と軽い考えでトライしてみたら、めちゃめちゃ時間かかりました…

もう花ほた以外で複数人描くのはなるべくやめよう…😅

髪の塗り方、影のつけ方がよくわからず、きょーちゃんの髪に一番時間かかりました。

かがりさん、黒髪だから下絵のペンも黒にすべきだったな…

右の2人で力尽きて、左の2人は省エネ気味です。ごめんなさい(笑)。

(きょーちゃん、かがりさん、しばむー、さとみさんの順に描きました)

瞳の塗り方はわかってきたかも。

・全体塗る

・黒目(瞳孔)塗る

・上半分塗る

虹彩描く

・焼き増しで黄色系

・加算発光でハイライト(白)

ってかんじでひとまず塗ってます。

きょーちゃんはキラキラ素材も追加してみたけど、そこまでしなくていいかなと思って他3人は上の手順のみです。

 

いやほんと、複数人描くって大変でした。。。

そして、髪の塗り方を覚えたいです。。。

登場人物、私は花野井くんとほたるちゃんがとにかく好きで、他に好きなキャラは特におらず、みんないいじゃん、ってかんじですが、強いて言えばかがりさんはけっこー好きかもですね。(一番描きやすかったです!)