hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『花野井くんと恋の病』 8話「初めてのデート」感想

2巻掲載・8話の感想です。

 

 

◆おしながき◆

 

10巻読了時点でブクログに書いた感想(若干修正)

ほたるちゃんがエスコートしての初デート。
映画って見たい作品があって見に行くんじゃないのか…(そういうもんなの??)
なかなかほたるちゃんの計画通りにはいかないけど、

花野井くんがフォローしてくれて結果オーライ。

なんかふつーにいい雰囲気じゃん。
予定外にいいお店も見つけて、プレゼント交換して楽しそう〜。

花野井くんは今までのお付き合いで楽しくデートしたことなかったのかな?

やっぱり闇が深そうです。
帰り際、初めて会った公園のベンチに座って話していたら、

子どもたちが遊ぶサッカーボールが飛んできて、ほたるちゃんを庇った花野井くんの頭に直撃!

ちょっとの間だけど気を失っちゃいます。
花野井くん、デートが楽しみで寝不足だって言ってたのマジだったんか…。

軽い脳震盪みたいだけど、Jリーグだと交代人数に含まない交代だよ。

ドクターがチェックして交代して復帰するなら復帰プログラムを受けなきゃな事態だよ。

実際にあったら一応病院行くか、経過観察しっかり案件ですね。
まあそのへんは置いといて、花野井くんを心配するほたるちゃんと、

なんでそこまでするのかという問いに答える花野井くん、

2人が本当の気持ちを晒す展開に。

花野井くんは半分寝ててどこまで覚えてるかわかんないけど、ほたるちゃん、自覚したみたい!

花野井くんもほたるちゃんも過去になんかあったっぽいけど、

花野井くんはほたるちゃんを溺愛してるし、ほたるちゃんも自覚して、

進展が期待されますね。

 

…まだまだ展開追ってへえーってだけの感想でした(笑)。

私はサッカー(Jリーグ)が好きで、脳震盪での交代のルールがJリーグに導入されたのが2021年、ブクログに感想を書いたのが22年なので、「脳震盪」って見て、「えっと、最近導入されたルールだと…」と思って書いちゃったんでしょうね(笑)。

 

感想第2弾(24/4/10執筆)

61話まで読んで書いた、読み返し感想です。

 

7話の感想でもまとめたけど、

笑顔が見たかったり(5話と、2話もかな?“喜ぶ顔が見たい”)、

触りたくなったり(6話)…(以下略)、

ほたるちゃんも自分の気持ちの変化に気づきつつ、

でもまだ確信が持てないようで、放課後、友達と買い物しながらのガールズトークからスタートです。

お友達2人、特にきょーちゃん、言いたいことがあっても我慢して、

でもほたるちゃんの背中を押してくれて、いい子だなあと読み返して感動してしまいました(笑)。

しばむーの気づきは、気にしすぎなのか、どうでしょうねぇ…。

 

デートの待ち合わせは大宮駅前っぽいですね!

(前行ったとき写真撮りたかったけど、人が多くて難しかったです)

ほたるちゃんが(多分)ちょっぴり遅れちゃって、花野井くんが「全然待ってないよ」って言うけど、絶対嘘だよね(笑)。

アナタ待ち合わせにすごく早く来る人じゃん!w

ほたるちゃんから手をつなごうって言うのは、そうすると花野井くんが喜ぶと思ってなのか、ほたるちゃんも花野井くんに触れたいって気持ちをある程度自覚してるから、触れるのOKだよサインなのか…この時点では前者の方が強い気がするなあ。

花野井くんはおずおず手を出してますね。

手をつなぐの久しぶりだったのかな?

えーと…

2話で花野井くんがしたいことノートに書いて、登校時に手つなぎ

(※登校時!?目立つでしょうに…と思ったけど、この時ほたるちゃんはいつもより2時間早く家を出ていたから、コンビニで時間潰したとしても普通の登校時間よりは早くて、周囲に人が少なかったのかも、と想像)

3話の花野井くん家での出来事をきっかけに、

4話で「許可なく触りません」宣言。(許可を得ての接触はあり)

5話(初詣)は触れないで充電。

6話・バイト帰りのお迎え時、手つなぎなし。

ほたるちゃんの部屋で、ほたるちゃんから花野井くんに触れる。

7話・屋上で接近。「触らないって約束…やめにしよう?」

 この日ほたるちゃんはバイトで、花野井くんのお迎えがあったのかは不明。

 そしてデートの前の放課後はほたるちゃんは友達とお買い物…。花野井くんもデートのためにお買い物したり、もしかしたらデートの下見してたかもしれないですね!?

 おお~、手つなぎ、久しぶりっぽい!

 

ほたるちゃんの寝ぐせを直してくれた花野井くんから、「かわいい」いただきました!

おまけ漫画&7話で小さいころのほたるちゃんの写真見て「かわいい」って言ってたのを除くと、ほたるちゃんに直接「かわいい」と言っているのはここが初かな?

 

デート、まずは映画館なのね。

ブクログの感想(初見に近い感想)では、見る映画決めないで映画館行くんだ?って思っちゃったんだけど、読み返してみて、ほたるちゃん、花野井くんが読んでた小説の映画が公開されてるってリサーチ(下調べ)してて、花野井くんには内緒にしてたんだと気が付きました。(こういう感想の手直しをしたかったので、できて嬉しい)

 

映画は結構怖い内容でちゃんと見れず、お昼に行くって決めてたお店は臨時休業…

ほたるちゃんが計画した初デート、うまくいかないかと思いきや、

花野井くんがフォローしてくれて、予定とは違うお店でも映画の話ができて、よかったですね。

 映画の内容を詳しく調べなかったのは、ほたるちゃんのうっかりの可能性もあるけど(笑)、見た後に感想を話すため事前情報を仕入れず見たかったのかも?

あとは、デートの計画をするのに決めることたくさんで、

内容まで調べる時間や余裕がなかったのかな、と読み直して感想を改めました。

 

映画見て、お昼食べて、街をぶらぶらして、雑貨屋さんでお買い物して、デート終了!

当初のほたるちゃんの計画だと、お茶したりとかも予定してたみたいだけど、計画通りじゃなくても楽しかったならいいじゃんね~。

 

公園でほたるちゃんが自覚していく一連の流れ、今読んでも感動する~。

ほたるちゃん、花野井くんの好きなところをいっぱい挙げていて、

花野井くんのこと、ちゃんと大好きになったんだね。

花野井くんの力になってあげて…

幸せだって笑わせてあげてください…。

(未来からのメッセージ…笑)

 

イラスト感想(アイビスペイント奮闘記)

今回は、雑貨屋さんでのお買い物をお互い交換した、

おそろいだ!のシーンです。

f:id:hioka201712:20240414184114j:image

ここと、「はーすごいお店を見つけてしまった」のどっちもかわいくて、どっちを描こうか迷ったので、

「すごいお店を~」のほのぼのタッチで「おそろいだ!」を描くことにしました(伝わる??)

鉛筆画っぽく描きたかったので、「鉛筆(グラファイト)」というペンを使ってみて、個人的には気に入ってるけど、WEBにアップするとちょっと色が薄いですかね…。

 

4/14 薄すぎて見づらいのが気になったので線をGペンでなぞってみました。

そのままだと濃くなっちゃったので、レイヤー濃度を調節してみて、少し見やすくなったかも!?