hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『地下謎への招待状2023』やりました

久々に謎解きに行ってきました。

スクラップさんの謎解き『地下謎2023』です。

 

realdgame.jp

 

すごい人気みたいで、Twitter(X)を見るとキットの売り切れが続出しているようですね。

私は運良く知り合いが買ったものを1つ譲ってもらい、入手できました。

(知り合いはハンドタオル目当てで2つ買って、元々譲る予定だった人が都合がつかず行けなさそうなので…ということでした)


f:id:hioka201712:20240317220157j:image

 

キット代は、東京メトロ24時間券がついていて、2800円です。

旦那と一緒に行ったのですが、キットは1つでいいかなと思って(私は探索するのが好きで謎解きは面倒なのでw)、旦那は東京メトロ24時間券(普通に買うと600円)だけ、買う事にしました。

 

本来3月17日で終了予定で、

我々は3月2週に参加しましたが、好評につき、5月26日まで延長になったとのこと!

 

なので、なるべくネタバレなしで書いていきたいと思います。

 

◆おしながき◆

 

 

第1章

空欄を埋めていくと指示が現れ、行きたい駅を2つ選んでスタートです!

 

キットは専用バッグや冊子のほか、シールや封筒など色々。

全部揃っているか確認して、なくさないように気を付けましょう。

 

我々は第1章はあらかじめ自宅でやっておいて、1つ目の駅に11時過ぎに着いてスタートしました。

 

第2章

1つ目の駅

目的地へ行くと、キットを持った人がたくさん!

でも適度にバラけていて、みなさんお行儀がよかったです!

都内にこんなところあったんだーって、自分からは行かないようなところに行けて、楽しかったです。

これから桜の季節に行くとよさそう。

 

 

2つ目の駅

1つ目の駅と近い駅を選んだのですが、24時間券で乗れるのは東京メトロのみ。

都営線は乗れないので、電車を間違えずに乗れるかというのが、謎解きと同じくらい大変だったかも(笑)。

 

2つ目の駅は、街を歩いて建物の外観を見ながら謎解きしていくのですが、

途中工事中か何かで?(※詳細不明)、スタッフさんからプリントを渡されて、QRコードを読み込んで画像を見て答えることになりました。

 

中謎

2つの駅で謎解きを終えたら、ちょっと難しい謎解きタイムです。

我々が参加した日は、晴れていたけど風が強くて、歩くと暑くなるけど、立ち止まると寒かったです。

ある意味、乗り換えと体温調節に苦戦したとも言えるかもしれません(笑)。

そんな訳で、外で謎解きせずお店に入ろうかちょっと迷いましたが、スタートしてからまだそんなに時間経ってなくて、おなかすいてない・喉乾いてなかったので、駅近くで座れるところを見つけて謎解きにトライしましたが、、、

うーーーん。よくわかんないし寒いし、ヒントを見て解きました!

 

第3章

3つ目の駅。駅から少し歩きます。

13時半くらいだったので、ランチタイムが終わっちゃうかもと思い、

「キリがいいところでお店に入ろう」と決めて、目的地へ。

ここでも人がたくさん!

でも、見たいもの見るのにそんなにストレスはなかったのよね。

今まで参加した周遊謎の中で、ダントツに民度がいいぞ、地下謎!

(大抵の周遊謎って、目的物の真ん前でキット開いて謎解き始めちゃう人がいて、

少し待ってもどいてくれないと「すみませ~ん、撮影させてください!」って声かけないと目的物見せてくれないってことが何度もあったんだけど、地下謎ではそれがなかったです!すごい!)

 

目的物をサクサク見回って、ランチタイム!

 

謎解きルートからちょっと離れたところに気になるお店発見。

 

グラタンパンとカレーに前菜・スープ・ドリンク・デザート付き!

ええっこんなにいいんですか!?

どれもおいしかったです!

f:id:hioka201712:20240317224623j:image

謎解きは、イラストを扱う問題があったんだけど、何を表してるのか、ちょっとわかりづらかったです。

謎解きには影響しないから飛ばしちゃったけど、これ、何を表してるんだろう?ってのがあって(⑦)、今ヒントを見てみました。

あーーーたしかに、言われてみれば…?

やってるときはわからなかったな〜。

お食事&問題解くのに約1時間、のんびりしちゃいました。

 

第4章

4つ目の駅。

はじめの方はサクサククリア。

少し進んだ先に、またもや人がたくさん!

ここで少し悩んだけど…先に旦那がひらめいて、でも少し詰まってたんで、

私が「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスしたらうまく行きました!

次の謎も、私が見つけてクリア!

 

第5章

駅からそこそこ歩きます。

はじめの目的地での謎解きはサクサク解けました。

時間は17時。

11時スタートで、ここまでで6時間かあ。

(※ランチ休憩1時間含む)

あまり遅くならないように帰りたいけど…

 

最後の目的地は、やはりここでしたか。

それだと、もうちょい遅い時間でもそれはそれで楽しめたかも!?

 

建物の中に入って(9時~21時30分しか入れない場所というのはここのことですね)、

チェックするものをチェックして、

「ここから先はどこにいても解ける」そうなので、滞在時間20分程で、ひとまず終了~。

 

 

ラストの謎

あとはおうちでのんびりやろう~と思って帰宅して、数日後にトライしたら、どうにも上手くいかない…

ヒントを見たら、5章で目的物を見て冊子に書き込んだ内容が間違ってました(笑)。

目的物、写真撮ったり撮らなかったりで、撮らなかったやつだった〜😵

やはり基本目的物は写真撮らないとダメですね!

 

冊子の問題の答えが分かったあと、WEBでの問題がいくつかあり、結構時間がかかりました。

ラストは、私の苦手分野!

旦那にやってもらって、クリアーーー。

 

 

まとめ

なんだろう、めちゃめちゃ面白いわけではないし😅、ちょっと詰まった問題もあったけど、

全体的にすごくやりやすいと感じる周遊謎解きでした。

どの駅も基本歩くので、晴れていてよかった。

2つ目の駅でも書いたけど、歩くと暑くて、止まると風が強くて寒くて、温度調節が大変でした。

キットを入手するのが大変そうですが、行った場所はどこも楽しかったので、興味ある方、トライしてみてください。

 


f:id:hioka201712:20240317224813j:image

今回久々の謎解きで、あまり写真を撮ってなくて、載せられるものが少ない…。

いつもは持って行くバインダーを持って行くの忘れたりと、ちょっと謎解きすることに対して色々鈍ってたかも…💦

次に謎解き行くときはもっとちゃんと頑張るぞ!(近々行く予定です🎶)

 

 

 

⬇自宅〜謎解き〜帰宅するため電車に乗ったところで確認した歩数です


f:id:hioka201712:20240317225604j:image