hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

「葬送のフリーレン」コラボイベント「旅の途中、ラグーナにて」(ミステリーラリー)やりました

ラグーナテンボスラグーナ蒲郡)で開催している「葬送のフリーレン」コラボイベント、「旅の途中、ラグーナにて」(ミステリーラリー)に行ってきました。

 

www.lagunatenbosch.co.jp

 

 

◆おしながき◆

 

概要

 

イベントの公式アカウントがアナウンスしている通り、

“ラグーナの中にある石碑に隠された 謎を解いて回る園内回遊型のラリー”です。

石碑には“謎”と“呪文の欠片”が書いてあるので、キットに回答と呪文の欠片を書き留め、ゴールを目指す…というのが、イベントの概要です。

 

キットは1部600円。

ラグナシアの入園料も必要です。

(謎解きをするのにアトラクションをする必要はないので、謎解き目的ならキット+入園料のみでOKです)

夫婦で行って、今回はクリアするとA5のクリアファイルが貰える!ということで、

ラグナシアに入って右のショップ“グランシップ スーベニール”で2人分キットを買って説明を聞き、ミステリーラリー、スタートです!


f:id:hioka201712:20240327174559j:image

 

 

ミステリーラリー(謎解き)レポ

進め方

キット購入時の説明で教えてくれますが、はじめの石碑はすぐ近くにあります。

『概要』で省きましたが、石碑(パネル)には、“謎(問題)”と“呪文の欠片”の他に“ORコード”が載っています

呪文の欠片をキットに記入し、石碑の問題を解き(写真を撮って他のグループから少し離れたところでやりましょう)、謎の答えがわかったら、QRコードを読み込んで開いたページに答えを入力すると、フリーレンたちがその場所にまつわるエピソードや次の場所のヒントを教えてくれます。

このエピソード紹介がフリーレン達らしくって、なかなか良かったです。

 

謎解きの難易度&所要時間

謎解き自体は、小学校中学年くらいであれば解けそうな、謎解き初心者向けの問題でした。

 

強いて言うと、第四の石碑の問題をちゃんと見てなくて、「これで合ってる?」と旦那に相談しましたが、問題をよく見ると、答え3文字のうちの真ん中の文字は問題に書いてあるし、キットへの答えの記入形式は指定がないですね。

QRコードのページはローマ字小文字指定なので、そこだけちょっとひっかかったかもです。

旦那は第二の石碑のジャンルに疎くて、ちょっと苦戦してました(笑)。

(場所に合っていて、良い問題でした)

 

我々がプレイした日は雨。

片手に傘、片手にキットとスマホ…という状態で、地図を開くのがちょっと面倒で、次の行き先の確認をするのをさぼってしまい少々目的地を勘違いしてしまったり、11時に噴水ショーがあったので見ていたり、後述しますが色々写真を撮ったりして、1時間ちょっとかかってクリアしました。

(10:02入園、キット購入~謎解きラリーしたり写真撮ったり~ラストの場所に着いたのは11:20)


f:id:hioka201712:20240327154930j:image

 

 

プレイした感想

少し悩むような問題があればコラボフードでも買って休憩しながら謎解きする感じかなー?と予想して行ったら、前述のとおり謎解き自体は簡単。

ほぼ園内を散策するだけでしたが、施設の雰囲気がフリーレンの世界観と似ているのと、園内で流れているBGMもケルト音楽?っぽくて、エピソードを読んで石碑を探し歩いているだけでも楽しかったです。

 

道中、フリーレン達のパネルがあったり、フリーレン好きにはおなじみの「暗いよ〜怖いよ〜」と言いながらミミックに食べられそうになる写真が撮れたり(笑)、勇者ヒンメルの像があったり、と撮影スポットもあります。


f:id:hioka201712:20240327175017j:image

 

そしてなにより、ラストがとても良かったです!

感動しました✨

 

クリアしてもらえるクリアファイルもかわいい!

 

『葬送のフリーレン』という作品が好きなら、とてもおすすめなコラボイベントでした!


f:id:hioka201712:20240327185120j:image

 

 

もうちょっとこうだったらよかったなーという点を挙げると、コラボフードとグッズかな〜。

謎解きラリーの石碑三、四あたりで少々歩き疲れたので休憩したくても屋根やコラボフードを売っているお店がなさげ(だったと思う)、コラボフードが売っているのは入園してすぐのエリアだけど、販売場所がバラバラで、お値段もそこそこするし、コラボフードをあれこれ買うのはちょっと大変だなと思ってしまい、クリア後にワゴン店でチュリトスのみ買いました。

(コラボフードを買うと、ランダムでコースターをくれます。)


f:id:hioka201712:20240327175043j:image

 

ワゴン店の近くに暖房の効いた休憩スペースがあったのはGOOD!

でも、できれば石碑三、四あたりのエリアで休憩したかったし、チュリトス食べるのと一緒にあったかいコラボドリンクが飲めたら良かったな〜。

お土産屋さんのグッズも色々ありましたが、クリアファイルのコラボイラストがかわいかったので、このイラストでグッズを作ってほしかったな〜。

 

おまけ(ラグーナテンボスについて)

ラグーナテンボスって何?と行くまでにあれこれ調べて&行ってみてわかったのは

敷地全体=ラグーナテンボスで、遊園地のことをラグナシアって呼ぶみたいですね。(で合ってる??)

ざっくりした例えですが、昨年夏に行った東京ドームシティとちょっと似てるかも、と思いました(※個人の感想です)。

 

我々は新幹線で豊橋まで行き、東海道本線に乗り換え、蒲郡からシャトルバスに乗りました。

 

時間があれば蒲郡竹島に行きたかったな~。


f:id:hioka201712:20240327175127j:image

 

お昼はラグナシア隣のフェスティバルマーケット(手にスタンプを押してもらって再入園可能)で食べました。

かき揚げ丼、おおきーい!

うなぎも食べたかったので、シェアして食べました。

美味しかった~!


f:id:hioka201712:20240327175940j:image


今回旦那が日帰り&夕飯は浜松でさわやかのハンバーグが食べたい!ということで開園の10時に行き、13時のバスで蒲郡に戻りましたが、ラグーナはイルミネーションが素敵みたいなので、もし1日使えるとしたら、午前竹島、お昼すぎにフェスティバルマーケットでごはん食べて、日没前に謎解きやって、日没後はイルミネーションを楽しむ…みたいな予定で回りたかったかも~。

 

更におまけ(夕飯は浜松でさわやかのハンバーグ)

浜松に身内がいる(&私は翌日浜松で用事があった)ので、大体の到着時間を連絡して、事前に番号をとってもらい、それでも100分待ちくらいして、さわやかのハンバーグを食べてきました!

私は2度目、旦那は初さわやか。

ハンバーグとオニオンソースがうまいんよね~。

お昼食べ過ぎたので私はげんこつより少し小さいおにぎりハンバーグにした分、デザートにいちごビネガージュレを頼んでみました。

これがまたお酢の酸っぱさといちごの甘さが絶妙で、とてもおいしかったです!!!


f:id:hioka201712:20240327180013j:image

ちょっとせわしなかったけど、大満足な旅行でした😊😊😊