hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

鉄道探偵と10の証拠やりました(鉄道探偵2021)

2月末に久々に謎解きイベントをやり、やっぱ周遊謎解き好きだわ〜、もっとやりたいわ〜、と思っていたら意外とすぐにそのチャンスは訪れました。

 

旦那が「定期的に通院している病院(都内)に行く、ついでに最近スマホiphone)のバッテリーの減りが早くて、調べたらApple Care+に入っているから無料で交換できそう。都内の店なら当日中にやってもらえるみたいだから予約して行ってくる。先にスマホ修理出して、病院は遅めにするけどその間何しようかな〜」と言うのです。

そりゃもう行くっきゃないでしょう。

タカラッシュさんと京王線都営線とのコラボ謎解き、鉄道探偵です。

 

www.takarush.jp

 

このシリーズは毎年この時期に行われているようで、っていうのを昨年知って、オリンピックがモチーフの「56年前の犯人」を片方だけやったところでコロナの影響で外出がしづらくなってしまってもう片方はチャレンジできず、昨年は消化不良だったんですよね。

だいぶあったかくなってきたし、同居家族とのお出かけは問題ないでしょう、というスタンスで行って参りました。

 

お品書き

 

事前準備

事前準備として、小田急線謎解きと同様、事前にHPのデータをプリントアウトしてざっと目を通し、解ける問題は解いておきました。

今回のストーリーは、探偵Kと初代探偵が助手を募集、最終選考に残った2名、ワルキュール・ポアロと金田二耕助が最終試験として実際の依頼を調査する、というもの。

ポアロの担当は京王線、金田二の担当は都営線で、それぞれは独立した事件なので片方どちらからやってもよい、両方をクリアすると合同捜査にチャレンジできる、とのことです。

 

私たちはまず11時に新宿のauショップに行きバッテリー交換を依頼。

新宿駅に戻り、ラックから冊子を入手し、フリーパスを購入。

謎解きにはスマホQRコードが読み取れる通信機器が必要ですが、こないだ楽天モバイルをサブ回線として契約し、ポイント還元できるってことで端末を格安で買っておいたので、旦那はサブのスマホを使用。筆記具は以前の謎解きで使ったペグシルを持ってきました。

準備OK、11時半ごろ、まずは京王線の謎解きからスタートしました。

 

京王線(ポアロ)編

序盤の問題(NAZO)は大きく4つ、それぞれにSTEP1と2があり、STEP1は行き先の駅名が判明する謎解きで、これは事前に解いておきました。

はじめの駅で降りたら、STEP2に従い「建物に入って」掲示物を探します。

今回の謎解き、探索可能時間が10時からとなっているのは、建物のオープン時間が関係あるのかもしれません。

 

行きたいお店が沿線にあり、時間もちょうどよかったので、NAZO1~4の間に途中下車してランチしました。(というか、どちらから先にやるか計画していた時に京王・井の頭線に行きたいお店がある!と気が付いたため、先に京王編をやることにしたのでした)

 

お昼休憩(高井戸のEAT)

このお店、孤独のグルメで見て以来、一度行ってみたかったんだよね~。

スープ、サラダ、ドレッシング、メインのア・レ(デミグラスソース+牛ステーキ+チーズ)、どれも美味しかった〜!!

スープは色んな味がするし、サラダはシャキシャキ出し、ドレッシングはにんじんベース?あっさりめだけどなんかクセになるし、お肉は噛めるのに噛んだら柔らかくなるという…また行きたいです!!

f:id:hioka201712:20210312191619j:image

 

NAZO5~9

 

NAZO5

今まで4つの駅でやったNAZO1~4の情報をまとめての謎解きです。

正直問題の意味がよくわからず苦戦…

ヒントを見ちゃいました!

言われてみてもあんまピンとこなくて、あとで検索して、あーこんなんだったっけ?と思いました。

旦那は1~4の掲示物をちゃんと書き写してなかったみたいで、慌てて撮ってきた写真を見直して書き写してましたね。

 

NAZO6

これも今までを振り返ってのクロスワード

私はクロスワードは比較的得意なのでサクサククリア。

ちょっとした仕掛けも面白かったです。

 

NAZO7

ここから問題がやや難しく(ややこしく)なります。

間違えないように慎重に解いて、次の駅へ。

掲示物の場所がややわかりにくかったかな。(工事中…?)

 

NAZO8

この謎は、問題文をちゃんと読むことですね。旦那の方が先にクリアしてたかな。

私は若干勘違いしてて、どうやるの?あーそゆこと!とクリアしました。

 

NAZO9

この謎は、解き方は先に私がわかったけど、読み違いをしていて旦那が合ってましたね。

私一人でやってたら違う駅へ行ってしまっていたかも!?

 

京王線ポアロ)編、クリア!

8駅だっけ?9駅だっけ?既に忘れてしまいましたが、駅前探索がほとんどだったのでわりとスムーズにクリアできました。

(11時半新宿スタートで、途中下車してランチして、最後の駅で謎解きしたのが16時でした。)

京王線沿線に以前住んでいたことがあるし、サッカー観戦でたまーに使うから乗り慣れて、いた…はずが、ちゃんと降りたい駅で止まるかとか気を付けないといけないので、結構大変でした!一人だと違う電車に乗っちゃってたかもしんない…2人で行ってよかったです!

 

都営線(金田ニ)編

新宿に戻り、バッテリー交換された(ついでにタッチパネルだったかな?も交換してくれたらしい)スマホを受け取ってスタート。この時既に16時半過ぎ!

NAZO1〜4は京王線編と同じく4駅での探索、5はそのまとめです。

step1は出発前にあらかじめ解いておいたので、まずはサクサク進みます。

NAZO1、2のstep2は駅の壁装飾を使った問題でした。

行ったことない駅だったし、ユニークな壁装飾が見れて楽しかったです。

 

NAZO6~9

NAZO6

ここから難易度が上がります。

個人的には京王線編より難しく感じました。

私はさっぱり閃かず、旦那が先にクリア。

(とにかく手がかりをチェックして、指示が何を指しているかを考えればよかったです💦)

 

次のNAZO7は、見たところ時間がかかりそうな探索。

病院の予約に間に合わないかもということで一旦中断。

最寄り駅に着いたら少し余裕があったので、甘いもので疲れを癒やしました。

めっちゃおいしかった♥


f:id:hioka201712:20210312193607j:image

 

NAZO7

病院と薬局に時間がかかり、だいぶ遅くなってしまいましたがなんとしても今日クリアしたい!と思い再開(たしか21時近かったような)。

予想通り、この駅ではかなり歩きました。

暗くなってしまっていたので、バッグに入れてたバリバリしまりん(ゆるキャン△11巻特典)のペンライトが活躍!

暗い中、冊子を見ながらの探索は大変でしたが楽しかったです。雨降ってなくてよかった。

 

NAZO8

私が先に気が付き、旦那がなかなか閃かず。

最初がわかれば駅名推測できちゃうよね、等

ヒントを出してあげて、なんだそっかーと次の駅へ。

 

NAZO9

はじめにやることはわかったけど、この先どうしたらいいの…?

と2人とも詰まってしまいました。

時間も遅いことだし、とヒントを見ましたが何それ、どゆこと?となかなか閃かず。指示が何を指しているか、視野を広げて見てみるべきでした。

ようやく旦那が気づいて、これをこうして、、と最後の駅がわかりました。。難しかったよ〜

さあ、あと少しだ!

ちなみに、京王線は新宿から西コース、都営線は東コース=千葉方面ということで、そろそろ千葉に帰りたい私たちは願望込みで次の駅を決めてしまいそうになりましたが、問題をよく読んでみたら条件に合致するのは違う駅でした!危なかった〜。

 

都営線(金田ニ)編、クリア!

都営線は地下なので地上に上がるまでがまず大変で体も疲れ、謎解きも京王線よりやや難しく、頭も疲れてもうクタクタになりました!

でもNAZO7の探索が楽しかったし、NAZO9もわかれば凝っててすごいなーと楽しかったです。

16時半過ぎ新宿スタート、1時間以上の中断を挟んで、最後の駅は22時過ぎだったかと…

せっかくのフリー切符を満喫したい方は、2日に分けて参加するのもいいかもです!

1日でやる場合は、お店が20時に閉まってしまうので、ごはん休憩のタイミングを気を付けるといいかも。

私たちはお昼をたっぷり食べ、夕方スイーツを補給して甘いもので回復できました。

夕食は、疲れたのでコンビニ弁当買って帰って家で食べました!

 

合同捜査編

当日は帰宅してクタクタだったので翌日チャレンジ。

やる事はわかったけど、どうとでもとれるような…?

はじめの方はちょっとすっきりしなかったし、口コミにもあるように、漢字変換注意ですね!私のスマホは一度入力したら予測で入力記録が登録されちゃってて、一旦間違えて入力してしまった答えが消えなくて実は入力ミスってんじゃん、てことになかなか気が付けませんでした。

でも、最後の最後はスッキリできたので良かったです!

 

トータルとしてはかなり楽しめたので、参加を検討されてる方は時間と体力に余裕を持ってチャレンジしてみてください!

3/21までの開催です!