hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

小田急線×タカラッシュ謎解き・小田急サスペンス劇場を(ショートカットで)やりました

このイベントは昨年10月から先日2月28日に開催されていました。

東京での謎解きイベントかーどうしよっかなーと思ってしばらく忘れていましたが、2月末に小田急線沿線(町田)にライブを見に行くことにしたので、謎解きまだ開催してるじゃん、ライブ前にやっちゃおう!ということで、17時過ぎに町田必着!という縛りで参加してきました。

 

blacklabel.takarush.jp

 

お品書き

 

事前準備

事前準備として、冊子をWEBサイトからプリントしてざっと目を通し、解けそうな問題は事前に解いておきました。

 

今回の謎解きは新人ルポライターが事件(取材ネタ)を追うというストーリー。

事件は全部で3つ(原稿1・2・3)で、原稿1つにつき2つの駅に行って謎解きをして、スマホなどを使って謎解きの答えをWEBに送ると『新人ルポライターとして大事なもの』という終盤のクロスワードに使うキーワードをゲットできます。

 

公式サイトや口コミによると、所要時間は4~5時間程とあったので、午前中に新宿駅をスタートしたい!と思いましたが、家を午前中に出るのがやっとで新宿に着いたのは13時頃。。

 

そしたらもうなるべくショートカットでサクサク進めちゃおう!と思い、新宿で冊子をゲットして、原稿1の2駅と原稿2の1つ目の駅はスルー。 

原稿2の2つ目の駅はネットで調べてわかっちゃったので、はじめに降りるのは原稿2の2つ目の駅にしました。

 

原稿2の駅

原稿2の2つ目の駅に行くまでに、原稿1の答えは推測でWEB送信(報告)してみました。合ってる…^^; 

『新人ルポライターとして大事なもの』2のキーワードをゲットです。

 

原稿2の2つ目の駅で降りて謎解きスタート。

冊子によると、はじめは南口エレベーター前に行くのかな?

んん?何もないぞ?

時間がないのでさっさとヒントを見ると、、冊子で「紙切れ」と呼ばれている問題の[ ]の中が書いてありましたが、さっぱりわからん。

わからんけど、たぶんその位置?に謎解きの同士がいて写真を撮っていたので掲示物を発見。ラッキー。

写真を撮って、少し考えましたがうーんわからん。

まあでもこういう話でこの文字数…

またしても推測で回答を報告。合ってる…^^;

『新人ルポライターとして大事なもの』3のキーワード、ゲット。

 

取りこぼしに気が付く

このあたりでもう一度冊子をちゃんと読み直したところ、

原稿1~3をクリアしてゲットする『新人ルポライターとして大事なもの』(キーワード)3つと、スタート駅の新宿で2つ、キーワードを入手して計5つのキーワードを使ってクロスワードを解き、どうやらもう一駅行くことになりそう。

そういや新宿駅でなんか見とかなきゃと思ってたのを見逃しちゃった!と気が付きました。

まあ帰りにまた新宿行くし、後でもいいかな、と思う反面、新宿駅でゲットするはずのキーワード×2は2つとも「5文字」と書いてあるので、冊子だけでもどうにかわかるかも!と移動中考えることにしました。

 

原稿3の駅

原稿3も1つ目の駅は飛ばして2つ目の駅へ。

駅の近くに公園があるとのことで、念のため事前にGoogle Mapでチェック。多分合ってるでしょう!

階段を降りたら左手に掲示物があるはずなのに、周辺地図とかの看板くらいしかないんだけど…。

過去の謎解きでは既存の看板を使った謎解きもあったからこの看板に何かヒントが?と写真を撮ったり、階段の裏側をぐるっと回ってみたけど、掲示物は見当たらず。

謎のイラストについてはすぐわかったんだけど…。

推測であれこれWEBに送信してみても正解しない…。

 

困ったなーと思いましたが、クロスワードの解答欄に「゛」が2か所入っていて、

今まで入手したキーワード2つをクロスワードに当てはめてみると、次に向かう駅がなんとなく見えてきました。

そうすると新宿で入手するはずだったキーワード×2もなんとかわかったので、最後の駅もピンと来ました。

間違えて違う駅へ行ってしまわないよう親切設計なのか、最後の駅はWEB報告します。

やったー、合ってた。

 

最後の駅

WEBからの指示に従い、駅前を探索。

この時既に16時前後で、戻りの時間を考えてちょい焦っておりました。

が、私は方向音痴なので、「左に曲がって突き当りを右に…」?突き当り、どこ??右?道なり??とかなり混乱。

この辺で掲示物を見つけなきゃいけないのにーどーこー??

と探しまくっていたら、近くでお子さんの「あったー」という声。

いつもは自分で発見したい派ですが、この日はとにかくクリア&ライブに遅刻しないことが最重要。

お子さんと連れのお父さんに「私も探してたんですけど見つからなくてーありがとうございますー」とあいさつして掲示物の写真を撮らせてもらい、この駅での最後の謎解きへ。

 

こういう既存のオブジェを使っての問題に参加してみて、へえ、この駅にこんなオブジェがあるのね、と知ることができるのは周遊謎解きならではの楽しみだよなあ。

ただ、あんまり有名なオブジェだったり、問題が簡単だったりすると、今回のようにショートカットも可能だという…

 

私は最近ゼルダの伝説ブレスブザワイルドの縛りプレイの動画を見るのが好きなので(おすすめはshu3さんの超やりこみBotWです!)、これはこれで楽しかったし、沿線に別の用事があったから交通費もあまり気にならなかったけど、がっつり謎解きを楽しみたい人からすると、もうちょっと移動時間短めで謎が難しい方が面白いのかもしれないですね。

 

さて、町田には17時20分ごろ到着し、ライブにはばっちり間に合いました。

 

まとめ

前半スルーしてしまった駅は帰りに答え合わせに降りようかと思いましたが、ライブ終了後はそんな気分じゃなくなってしまい、答え合わせは新宿のみで帰宅しました。


f:id:hioka201712:20210310214457j:image

 

家で最後の大謎に挑みます。

タカラッシュさんの謎解きではおなじみの、電車内でやるとかなり目立つ、テーブルがあった方がいい謎解きで、一連の事件の犯人を導きます。

まあストーリー的とか口コミとかで犯人の目星はついていたけど、仕掛け自体はなかなか楽しかったです。

 

いやーでも駆け足で忙しかったー。

でも久々にお出かけして楽しかったぞ。

こんどはもっとがっつり謎解きしたいな!

ということで、この話は終わりだけど、後日、別の謎解きに行きました!

ので、別の謎解き話に続く~。

 

 

おまけ

原稿3の掲示物が見つからなかったのがどうしても気になり、開催期間が終了したこともあり、ネットで聞いてみたところ、親切な方に教えていただき、看板の近くにあったと判明しました。

一応撮っておいた写真を見てみると…あー、あった!うつってたよ!!

当日は急いでたし全然わかんなかったよー。

草(笑)


f:id:hioka201712:20210310221525j:image