hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△ ドラマ1話の感想

以前ゆるキャン△にハマってるとこのブログでも書いたけど、今もゆるく応援してます。

このたび実写ドラマ化ということで、原作&アニメが好きな者としてはニュースを聞いたときは正直ううーん?と思いましたが、見てみたらなかなか良かったので感想です。

 

1話感想

 

ドローン撮影で山梨の風景、リンちゃんがおうちから出てきて自転車でキャンプ場に向かうところからスタート。

リンちゃんのおうち、いいかんじです。

 

キャンプ場については詳しくありませんが、原作・アニメでモデルにしたキャンプ場で撮影されたんですね。グッドです。

管理人さんと会話してるのが常連さん(伊藤さん)だというのをもっとわかりやすく、リンちゃんがもっと離れてから話した方がいいんじゃないかなというのは気になりました。

 

リンちゃんのテント設営など、アニメとやや順序が違う?と思いました。(いい悪いとかはなく、単に違うと思っただけです)

松ぼっくりがしゃべったのはよかったですね!

ナレーションはおじいちゃん役の渋い俳優さんがやってくれるのかと思いましたが、リンちゃん自身のナレーションでした。

今後もキャンプにまつわる解説があると思うのですが、どうするのかな?

 

リンちゃんは何度か寝ているなでしこちゃんを目撃しますが、原作・アニメが全てトイレが理由だったのに、ドラマは一回水汲みに変えていたのは良かったと思います。

 

なでしこちゃんと対面するシーンは、なでしこちゃんの泣き顔・寝起きの髪ボサっぷりなどかわいくもちょいホラーで良かったと思います!

 

なでしこちゃん役の女優さんは全く知りませんでしたが、弾けるような元気な笑顔がなでしこちゃんに合っていると思います。

衣装がボーダーだったのが少し謎でしたが、原作1巻の表紙でなでしこちゃんボーダー着てますね!なるほど!

 

1話で重要なカレーめんをおいしそうに食べるシーンもよかったと思います。

 

話は前後しますが、ドラマのあとアニメと原作を見直しましたが、リンちゃんがなでしこちゃんと話していて、なでしこちゃんが寒そうにくしゃみしたらリンちゃんが焚き火に木をくべてあげたり、森林やリスなど周囲の様子の描写はアニメが良かったですね。

まあ実写は実際の映像なので、さすがに湖や富士山や月がきれいで、それで十分キャンプの良さは伝わっているかなとも思いました。

 

ドラマでは富士山を見てすぐお姉さんが迎えに来ましたが、

「あ」「お姉ちゃんの電話番号知ってたよあたし」というなでしこちゃんのセリフがなかったのでちょっと唐突に感じました。

「あ」だけでもあればよかったのになあ。

 

お姉さんと愛車の再現度、高かったです。

愛車は現在販売されていない車種だとかで、

ファンの方に借りたそうですね。原作・アニメとナンバー一緒でした。拘ってますね!

 

連絡先の交換は、原作・アニメはなでしこちゃんが「お姉ちゃんに聞いたんだー」と自分の名前と番号を書いたメモをリンちゃんに渡し、リンちゃんは「登録だけしといてやるか」と、なでしこちゃんが連絡先を知らせただけだったのですが、

ドラマではLINEで友達になってお互い名前を名乗っていました。

お互い連絡がとれる、特になでしこちゃんからメッセージを送れる状態だと、学校の話とかしないのかな?

次回同じ学校でばったり、が成立するのかな?とちょっと気になりました。

 

終盤、野クルのメンバーもちらっと映ってましたが大垣さんの再現度も高そうです。

 

リンちゃんの感想を書いていませんでしたが、個人的にはお目目クリクリでちょっとかわいすぎるのでは…メイクばっちりでお姉さんすぎるのでは…

あんまりお姉さんすぎて、「聞いてよ奥さん!」の冗談が微妙に感じてしまったので、

大人っぽいメイク姿はクリキャン前までとっつおけばいいのに…と思ったのですが、学校のシーンはメイクおさえ目・ナチュラル系だったので、全編このナチュラル系でいいのに!と思いました。

学校とキャンプシーンとでメリハリをつけたかったのかな??うーむ。

しかし学校は学校で髪を下ろしてて、髪の色がうっすら茶色なのがよくわかってしまうという。

対して、なでしこちゃんの髪は黒。

青やピンクにしてほしいとは思わないし、

色白な福原さんに茶系の髪が、小麦色の優乃ちゃんに黒髪が似合うのはわかるけど、キャラのイメージとしては髪色逆がよかったな。。

 

私の中のリンちゃんって、「新米姉妹」の妹役の女優さん(大友花恋さん)のような、(実写化するなら)黒髪、切れ長目のクール系なかんじだったので、あくまで私の理想とのギャップは正直あるなと思ってしまいました。例に挙げた大友さんだって背が高そうで小柄設定のリンちゃんとはまた違うので、ピッタリの人選は難しいのだろうなあ。 

 

あと、エンディングの図書室でワイワイやってるシーン、図書室で騒いじゃダメでしょー!

と思ったら原作・アニメでは図書室でおまんじゅう食べてたわ…。

野クルが図書室からキャンプ雑誌を借りている設定は好きなので、原作・アニメにはないけど図書室でキャンプ雑誌や本を野クルメンバーが選んだり読んだりしてる…みたいなシーンはドラマオリジナルでちょっと見てみたいかも?と思いました。(でもくれぐれも騒ぎすぎないようお願いします🙏)

 

以上、原作・アニメを知ってる者としてはどうしてもここが同じ・ここが違うという目線で見てしまいますが、それはそれで楽しめたので次回も見たいと思います。

(感想を書くかは未定)