hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△ ドラマ2話の感想

1話に引き続き、2話の感想を書いてみます。

 

2話感想

 

野クル(のくる。野外活動サークルの略)の2人が登場。

大垣がめっちゃ大垣www

テントをジャパネットっぽく見せるところとか面白かったですw

犬子はもっとやわらかい感じがよかったなあ。

まあ漫画・アニメの“スタイルよくて大人っぽくてやわらかく親しみやすい”子なんて、そうそういませんわな…

斎藤さんは、初回もだけど「起きてる!」と思いました(笑)。原作・アニメだとおうちでちくわ(犬。チワワ)とゴロゴロしてるけど、ドラマだとお散歩しててエライですね。個人的には天然策士?みたいなイメージでなかなかつかみどころがないキャラなんですが、ドラマオリジナルかな?「いいこと思いついちゃった」ってセリフがありましたね。

 

1話でどうするのかなあと気になっていたドラマオリジナルのLine交換は、

まるでなかったかのように、原作・アニメと同じ展開でした…^^;

バタフライエフェクトと言っていいのかわかりませんし、あたしゃオバサンなんでLine交換しても用がなきゃそうそう連絡とったりはしませんが、

学生さんがLine交換して自己紹介をしたら次は学校の話するんじゃないかなあ。

特になでしこちゃんは山梨に引越してきたばかりでコミュ力も好奇心もあるから、「本栖高校に通うんだ~、リンちゃん知ってる?」とか送りそうじゃない?そしたら校内で同じ学校!?って気づく展開も変わってくるんじゃ?と思ったんですよね。

他にも、名前知ってるしキャンプする女子高生って珍しいから野クルの2人に「謎のキャンプ少女」なんて説明しないで、「志摩リンちゃんって知ってる?」って聞くんじゃないかな?(部活やってると仮に他校の生徒でも知ってる場合もありますよね)、

野クルに誘って微妙な雰囲気になっちゃったこと、Lineでお詫びできるんじゃ?、

「今度リンちゃんがキャンプ行くとき教えてね」とか送っておけば斎藤さんに聞かなくてもキャンプ場わかったんじゃ?などなど、

Line交換しちゃうと色々変わってきちゃうんじゃないかな~と気になりました。

しかしそれはそれで色々大変そうでゆるくなくなっちゃう可能性があるので、Line交換しなかった原作・アニメはよくできてるなあと改めて感心しました!

 

これを書くのに原作・アニメを見直しましたが、原作でリンちゃんの名前が判明するのって、2話で斎藤さんが呼び掛けてるp.56?? そこまでほんとに「謎のキャンプ少女」な訳か。すごい!

アニメだと、洪庵キャンプ場の受け付けで名前を書くときフルネームが写りますが、

なでしこちゃんの手書きの紙とリンクしているようで、アニメ版の演出もいいなと思います。

令和のドラマ的には「女子高生が電話番号を紙に書く」のが古いと感じたのかもしれませんが、それならいっそなでしこちゃんが名乗るだけでよかったのかも。

 

ちょっと辛口になっちゃいましたが、原作・アニメといちいち比較しなければまあまあいいんだろうなあとも思います。福原さんめっちゃ美少女だし、変顔も「くぁwせえdfgyふじこlp」もこなすし、ふもとっぱらの解放感もよかったし。深夜の飯テロ用?おせんべ食べてたし。

 

しかし…原作・アニメではなでしこちゃんが現れるのは夕方、富士山がピンク色になってからで、お昼ごろからソロキャンプを満喫していたリンちゃんが夕暮れにふとなでしこちゃんのことを考えて…とゆったり時間が流れているのに対し、ドラマはそこまでのゆったり感はないんですよね。(風景などの描写に加え、BGMの影響もあるのかなと思います)

それと、またまた今後気になる点として、終盤のリンちゃんの台詞、

原作・アニメだとここでは「ちょっと悪いことしたな」「わかったって」「もうわかったって」なんですが、ドラマだと

「ちょっと悪いことしたな」「悪いことしたかも」「もうわかったって」「だからごめんって」って謝っちゃってるんですよね…

原作・アニメだと「ごめん」はなでしこの恩返しを受けてからで、そのあとの話がゆるキャン△の大きな魅力だと思っているので、それが変わらないといいなあと思います。「ごめん」はなでしこちゃんに聞こえてなさそうだから大丈夫かな?うーんでもリンちゃんにも理由があったんだから、そんなすぐ謝らなくても、って、先ほど指摘した時間経過のなさも相まって思ってしまいました…

 

 

ちなみにゆるキャン△以外は今期は 「ランチ探偵」、「ケイジとケンジ」を見ています。あと「テセウスの船」も見る予定です。 「ランチ探偵」は出演者のルックスがいいしごはんも気になるし、途中で会議室?みたいなところにワープしちゃうのも個人的には好きです。 「ケイジとケンジ」はよくできてますね!大きい事件を扱いたい検事と熱血元教師の新米刑事の2人だけでもなかなか濃いのに、面白そうな同僚(特にジルベール磯村くん)や、同棲していた彼氏と別れたばかりという妹(部屋が広くてざわつくドラマクラスタも納得の設定)、元裁判官が女将の料理屋などが出てきて、盛り沢山!これ終盤元カレ登場するんちゃう?って気になります!

 

ゆるキャン△」も細かいところいちいち指摘しちゃってますけど、 原作・アニメとほぼ変わらないから変化があると目立ってしまうってことで、基本楽しく見ていますよ! ではまた次回?