hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△映画を観たけど…(ややネタバレ)

先着で特典(13.5巻)が貰えるというので、ゆるキャン△の映画を観てきました。

けど、端的に言ってNot for Me(私向きな作品ではない)だったかな…

 

そもそもちらっと紹介されてたストーリーが「大人になった5人は…」だもの。

原作や原作に準拠したアニメは高校生だからギリ成立するファンタジーだよなって部分が好きなのに、そこが変わってしまうってどうなんだ?とうっすら思ってたらやっぱりだった。

 

映画の5人はおそらく社会人になって数年?(はっきりとはわからないけど、ド新人ではない)

 そんでまたみんなでワイワイしようぜーってそれはいいんだけど、女子が5人いたら何人かは恋人とかおるやろ!と思っちゃうけどその辺は華麗にスルー(笑)。

いや、不自然だって!(笑)ファンタジーにも限度があるわ(笑)。

 たぶんテーマの『大人になってできることが増えた、でも大人になってもできないことがある』をストレートに伝えるために5人の生活の大部分を仕事と趣味、くらいにしときたかったんだろうけど(それと恋愛沙汰描いちゃうと既存のファンから反感買うだろうな…客層9:1で男性比率高かった…)

20代女子が5人もいて、あれこれ大変なのって仕事と趣味、だけか〜?

20代女子って、仕事も、趣味も、人間関係(家族との関係)も、色々大変だったよなって、20代女子を経験した者としては(笑)どうしても思っちゃう…。

(私も別にゆるキャン△メンバーのコイバナが見たいわけではない、けど、『山と食欲と私』の鮎美ちゃんみたいに主人公1人が、ならわからなくもないが、同僚の瀧さんみたいな子がいるのが自然じゃない?って思ってしまうのよ)

 そもそも10代〜20代(30代も?)あたりに向けての作品で、私が単に年をとってしまったということなのかな〜?(だから「Not for Me」)。

 映画観てるときは私はそんな大した大人になってないよな…と思って落ち込んでしまったけど、あとで考えてみたら私も昔は休日のたびにフットサルサークルの練習に参加したり(そういや合宿とかエンジョイレベルだけど大会出場とかしてたぞ)、友達と音楽イベント(バンド)やったり、サッカーやライブ見るのに遠征してたじゃん(なんなら今もサッカー観に遠方行きたいって思ってるし、それこそ昨年末にゆるキャン△巡りしたわ!笑)と思い出したけど、でも若い頃の勢い(?)みたいなのはもうないなーと思ってしまったというか。

 それと、みんなを大人にしちゃったから、ちくわ(恵那ちゃんの飼ってるチワワ)が心配で心配で。

 ゆるキャン△でそういう心配したくないんだよねー。

 原作のリンちゃんとおじいちゃんがバイクで一緒に走るシーンは、リンちゃんがバイク乗れるくらい成長して良かったねと思ってすごく好きだけど、犬(ペット)がいきなり年とるのはダメだー!と思いました。

 

 あとは、細かい(多少ネタバレ?な)話になっちゃうけど、

キャンプ場作るズラ!で最後まで5人がメインで奮闘してたけど、大垣以外の4人はずっとボランティア?

 運営は他の人に任せたりしないの?

 さすがにそれはどうなんだろー。。

 私基本的に労働には相応の対価を払うべきだと思っているので、大垣除く4人が好きなときにキャンプ場使えるみたいなメリットがあるならともかく、作中でそんな話出てたかどうだか覚えてないし(出てたらゴメンだけど、遠方の子はそもそもそんなしょっちゅう行けないよね…)、オープンしたのに他のスタッフがいない(仕切らない)というのは不自然じゃないかなあ。

4人はこれからもずっとキャンプ場手伝うの?無償で?

というのがすごく引っかかりました。

(重ね重ね、ちゃんと運営してますーって描写があったらゴメンナサイ。

私、仕事帰りにお腹いっぱいごはん食べてからレイトショーで見たので、実は若干寝てて、ちくわが○○を発見したシーンとか見逃したので、他にも重要なシーンを見逃した可能性もあるかも!? でもさ、上映時間ちょっと長かったと思うなー)

あとさ、飯テロはいいんだけど、夏に公開してるのに冬メニューなの、困惑しました…なぜ夏公開にした…?

 

以上、個人的な感想を言うと、イマイチ、、になるのかな〜。

細かい部分に目をつぶれば悪くはないけど(てかリアルでやや目をつぶってたという…)、でも私は細かい部分まで納得させてくれるか(例:『花野井くんと恋の病』)、「細けえことはいいんだよ!」と力技でねじ伏せてくれる作品(例:『アシガール』の若君の治療費とかね、タイムマシンの前ではどうでもいいよね)が好きなのです(笑)。

(でも大垣の深夜タクシーはダメです。疾走感は得られたけど、そんな大金使うならみんなに何か奢るとか、遠方の子に足代払ってあげなよ…と思っちゃう。)

 

あ〜映画化の話を聞いたときはそれなりに楽しみにしてたんだけどな〜。

原作と原作に準拠するアニメなら、今後もチェックしていきたいです。

 

ちなみに映画館には仕事後旦那と合流して一緒に食事してから行って、旦那はドラゴンボールを見ました。

付き合い長くなるとお互い好きな作品観たほうが効率的(?)でいいよねって気楽に楽しめるので、年とるのもそう悪くはないとは思ってます。(付き合い浅いカップルにはオススメしませんよ〜!笑)


f:id:hioka201712:20220704033541j:image


f:id:hioka201712:20220704030216j:image