前回の続きで、今度は最近読んだ(読んでる)おすすめ漫画を電子書籍サービス(アプリ・サイト)ごとにまとめてみようと思います。
電子書籍サービスごとのおすすめ漫画
まんがpark
過去記事でもちらっと紹介した作品になりますが、
『ラストゲーム』(11巻で完結)
完璧男子(?笑)の柳くんを「がんばれー(笑)」と応援する作品です。
少女漫画を久々に読んで、“恋愛を自覚する”(させる?してもらう?)のにすごく時間をかける作品だなとびっくり!しましたが、おかげで少女漫画への理解度が深まったように思います。ヒロインみこっちゃんがなんでここまで自覚しないのかな?って謎でしたが、その疑問が解けるシーンはうるうるきちゃいました。
LINE漫画でも読めて、コメントを見ると男性読者も結構いるようです。
読みやすいので少女漫画初心者に特にオススメです。
『なまいきざかり』(23巻で完結)
バスケ部のマネージャー由希先輩×後輩エース成瀬くんの恋愛を中心に、バスケ(部活に打ち込む学生生活)についても楽しめる作品。
前も書いたけど、とにかく成瀬が魅力的!見た目だけじゃなく、実は中身もかっこいい!てかめっちゃいい彼氏だと思います。
成瀬のライバル静ちゃんなど成瀬以外にもイケメンが多数出てくるし、スラムダンクを知っていると、2人の高校名(陵北)を見て、「陵南と湘北…?」みたく思い出したりできて楽しいです(笑)。
好きなのどうなの?付き合うの付き合わないの?なんですぐ怒るの?と由希ちゃんのツンデレ(なのかな?)が私にはよくわからない部分もありましたが、『ラストゲーム』履修後に読んだので、少女漫画ってそういうところに時間をかけるんだな、とか、由希ちゃんの家庭環境からくる人格形成が(個人的には)なんか大変だな…と少女漫画についてまたひとつ学べたかなと思います(笑)。
『コレットは死ぬことにした』(20巻で完結・続編あり)
薬師(現代の感覚だと薬剤師+医者+看護師的なお仕事?)コレットが主人公の、冥王ハデス様をはじめに神話でおなじみの神様たちが出てくるお仕事&ラブストーリー。
はじめはハデス様が厳しめだし、薬師というお仕事上&コレットの生い立ちから、時に切ない・シビアな話も出てきますが、甘いときはとっても甘いし、冥界のガイコツたちが面白いです(笑)。
黒髪イケメンのハデス様、ときめきトゥナイトの真壁くんが好きな人はハマるんじゃないかなと思います(笑)。
実はまだ最後まで読めてないんですが、続編が始まったみたいですね!
LINE漫画
『村井の恋』(6巻〜連載中)
LINE漫画で作品をいくつか読めばコインをプレゼントというキャンペーンがやっていて何気なく読んでみたらドハマりした作品。
脳内の木こりとか出てきて(笑)、ギャグセンスやスピード感がちょっと岡田あーみんぽいなと思って楽しんでましたが、作品内で二次元の存在である春夏秋冬(ヒトトセ)くんが達観しつつも妙に人間味があって、なんかいいキャラです。
今現在100話まで発表されていて終わりが見えてきているけど、ここから1話に戻って読むとまた面白かったり、意外と(失礼)奥深い作品かもしれません。最後どうなるんだろうな~。
ちなみに現在実写ドラマも放送中ですが、原作のテイストを損なわずにアレンジしつつ、端折るところはぶった切って進んでます。木こりは出てきませんが(笑)いい実写化だと思います。
(高橋ひかるちゃんかわいい)
『氷の城壁』(完結)
こちらも『村井の恋』と同じく、何気なく読んでびっくりした作品。
昔途中まで読んだ『君に届け』にちょっと似てるかな?と思いましたが、主要キャラの内面の掘り下げが凄い!綺麗ごとだけじゃなく、後ろ暗いことも考えるよねー、人間だもの…と共感したり、感心したり。キャラの思考を楽しむ(?)という点において、ちょっと冨樫作品に近い部分があるかもなと思います。
マンガMeeでも読めますが、LINE漫画の方が配信が早かったです。(なんでだろ?)
マンガMee
『初めて恋をした日に読む話』(連載中?)
ドラマは再放送で見ましたが、流星くん、ピンクの髪や集中して物事に取り組む姿がめっちゃゆりゆりでハマッてましたね~。
マンガParkの作品もだけど、この作品もLINE漫画にあって、(ドラマを見ていたものの)続きが読みたいなと思ってマンガMeeにたどりついたところでちょうどピッコマ奢り祭りが開催されたので、途中からピッコマで読みましたが、まだ完結してなかったんですね!今月15巻が出るみたいですが、15巻で完結なのかなー?
ゆりゆり(流星くん)がかっこいいのはもちろんだけど、まさし(永山 絢斗さん)もいい奴なんだよね~。
『月のお気に召すまま』(8巻〜連載中)
好きな子をついいじめちゃう後輩男子月(るな)くんと、月に翻弄される鈍感な歩(あゆむ)先輩のほのぼのラブコメ。
『なまいきざかり。』といい、年下(後輩)男子、好きだなぁ(笑)。
『君に届け』(30巻で完結。)
マンガMeeのページが見つけられなかったので公式サイトになります。
ずいぶん前に君に届いたあたりまで読んで、「少女漫画の心理描写すっげえ」と思った作品。君に届いた後はお友達の話とか風早くんの家庭事情とかが増えてきたかなー?と遠ざかってしまいましたが、最近また読んでみたら、爽子ちゃん、やっぱりいい子!
どのアプリも大体そうだけど、終盤は時間で回復するチケットが使えずコインで読むことになりますね。(続きが気になる・早く読みたいと思うなら買いましょうってことですね・笑)
当初爽子のライバル〜のちに仲良くなるくるみちゃんが主人公のスピンオフ(かな?)を連載中みたいですね。
Palcy
『星降る王国のニナ』(7巻〜連載中)
絵がかわいい。ニナがたくましくって人たらしで、アズとセト2人のイケメン王子に愛されて、どっちを選ぶの~?ってやきもきする作品です(でいいかなあ?笑)
基本王道好きの私は最初アズ派でしたが、セトもいいんだよね。。。と揺れまくり。
この際どっちも選んでほしくない!かも??(笑)
『花野井くんと恋の病』(10巻〜連載中)
目下ドハマリ中の作品で、なんなら1巻ずつ感想書きたいくらいです!
Palcyのチケットでは少ししか読めませんが、
コミックシーモアで1~3巻まで無料で入手できたのでとりあえず読んでみて、最初は「花野井くんやべーやつじゃん!?ほたるちゃん逃げて~」と思いましたが、花野井くんの尽くしたがりにも、ほたるちゃんの「恋を知らない」にもちゃんと理由があり、それが少しずつ明かされていくので続きが気になり、ピッコマさんに奢ってもらって現在出ている10巻まで読みました!
10巻は(7巻も)特装版があると後で知ったので、他のところで10巻(特装版)を買っちゃいました!(ポイントの使用期限やら還元キャンペーンがあったので…)
宣伝などでは花野井くんはヤンデレとか愛が重いと言われてますが、愛が重いのはまあそうかな?でもヤンデレとはちょっと違うかなと思います。
ほんとはある程度まず読んでみるのがオススメですが、「やべーやつ」で読むのをやめちゃうと勿体ないので作者様のTweetを紹介しますと、
『花野井くんと恋の病』を花野井くん・CV内山昂輝さん、ほたる・CV市ノ瀬加那さんでボイスコミックにしていただきました!とっても素敵な動画になってますので花野井くん読んだことある方もない方も良ければ見てみてください✨https://t.co/NSlO1R6BXl pic.twitter.com/zzmHQfJ5F6
— 森野萌 (@megumi_ibara) 2020年10月19日
どっちの気持もわかるなあと思うし、お互いを大事にしよう、って高校生カップルが一生懸命なのがかわいいなあ!と思います。
リンク先のボイスコミックも声優さんがイメージ通りでオススメです!
10巻でかなりの山場を迎えましたが、今後どうなるのか続きが気になります!
(11巻出たら買おう…!)
村井の恋を周回する人は花野井くんも好き(になれそう)なのでは?と思うけど、どうでしょう?
花野井くんに夢中で読めてないんですが、
palcyでは他に
『ちょろくてかわいい君が好き』も気になります。
あと、ガチのヤンデレ系がお好みでエログロ耐性があるなら、
『私とこわれた吸血鬼』という作品があります…。(メンタル安定しているときに読みましょう…)
〈追記〉
花野井くんをお試しで読むなら、palcyよりもマガポケの方がチケットで読める量が多そうだし、1話ごとにコメントがあって楽しいのでおすすめかも!
(マガポケ使い始めてまだ数日ですが、色々読めそうですね…!)
COMIC FUZ
『ゆるキャン△』(13巻〜連載中)
このブログでもよく話題にしている『ゆるキャン△』はCOMIC FUZで読めます!
ソロキャンプを満喫していた山梨の女子高生志摩リンちゃんが静岡からの転校生の各務原なでしこちゃんと出会うことにより、ソロもいいけどたまには他の人とキャンプするのもいいよね、ってなってく話です。
仲間ができたら仲間とばっか遊ぶって訳ではなく、ソロ活動も変わらず楽しんだり、他のメンバーもソロ活動や意外な組み合わせで出かけるようになったり、徐々に変化していきつつも基本穏やかな人間関係が好きですね〜。
『ローカル女子の遠吠え』(8巻〜連載中)
静岡県は横に長いので、小学生の頃浜松にちょっと住んでいた程度の私には知らない事の方が多いかな〜。
りん子の同僚雲春くんが飄々としていて、いつの間にかりん子のお母さんと仲良くなってるのが面白いです。まだ途中までしか読んでませんが、今後どうにかなるのかな?ならないのかな?
コミックバンチ(くらげバンチ)
『鹿楓堂よついろ日和』(16巻〜連載中)
イケメン4人が営む和風喫茶店のお話。
昨年コロナで入院してた時にはじめの方をアマプラReadingで読んでおいしそうなお料理とイケメンに癒やしてもらったので(笑)、シーモアで(クーポンを利用したり、バンチコミックのセールを狙ったりして)コツコツ集めてます。
実写ドラマ化されて、キャストのルックスは悪くなかったけど、演出がわちゃわちゃしすぎてるなと感じ、数回で脱落してしまいました…
(もうちょい落ち着いた雰囲気が希望でした)
LINE漫画と、なぜかマンガParkでも読めます。
『山と食欲と私』(15巻〜連載中)
ストイックに山登りと山での食事を楽しむ単独登山女子の鮎美ちゃんがかっけー作品。
読むと気分がシャンとなるというか、元気を貰えて好きです。人物紹介の一言近況コメントが面白いです(笑)。
鮎美ちゃんは基本ソロ行動なのですが、意外と周囲の人間関係の話も色々出てくるので、山登り+料理+αが気になり、こちらもコツコツ集めてます。
マンガクロス
『魔女先輩日報』(2巻で一旦完結・続編あり)
元はPixivの作品だったのかな?
私はシーモアのおすすめで知って、試し読みしてみたら、絵がかわいい、魔法かわいい、と気に入って購入しました。
魔女先輩こと静ちゃんと後輩男子(またしても!笑)美園くんが惹かれ合い、若干周囲でいざこざが起きたりしますが、美園くんが静ちゃんをしっかり受けとめてくれて、静ちゃんが自信をつけていってハッピーエンドへ向かっていき2巻できれいに完結したのでとても良かったです!
…と思っていたら、最近続編が発表されてびっくり!
もうちょっと2人のこと読みたいなと思ってたので嬉しいです🌟
COMICポラリス
『推しが我が家にやってきた!』(6巻〜連載中)
こちらもシーモアの試し読みで少し読んで、面白いな〜買おうかな〜と迷っていたのでピッコマさんに奢ってもらいました(笑)。
女子大生すみれちゃんがデビュー前から推してる俳優さっきゅんにプロポーズされるという、いかにも漫画なストーリー。
…なのですが、すみれちゃんはとても節度をわきまえたファンで、推しへの愛が深いあまりにリアルに現れた推しがすみれちゃんの推し事を邪魔しようものなら、リアル推しを全力で排除しそうな勢い(笑)なのがめっちゃ面白いです。
さっきゅんもアホかわいいので、楽しく読める作品です。
推しとマンガ、どちらも夢を見させてくれる存在ですよね、いいなあと思います。
ポラリスにはドラマ化された
『おじさんはカワイイものがお好き。』も載ってます。
(実はパグ太郎のスタンプ愛用してます)
まだあんまチェックできてないけど、
猫作品の『同居人はひざ、時々、頭のうえ』
も気になります。
ひとまずこんなところでおしまい!