hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

新年早々愚痴らせて!!!(^^;

あけましておめでとうございます。


新年早々愚痴らせてくださ~い!

今年は昨年12月にひいた風邪、特に咳がなかなか治まらず、
旦那も年末に体調を崩してしまい、年始の予定(旦那両親へのご挨拶)はキャンセル。
旦那は寝正月ですが、一応動ける私は咳が収まらないのに家事に明け暮れる日々で、じきに仕事が始まることにむしろちょっとほっとしています。(咳って体力消耗しますよね…)

 

旦那のお父さん、お母さんとお会いすると、外食だったりデパ地下で買い物したりで一食済むから楽だし、ちょっと良いもの食べられるからわりと楽しみにしてたんだけど…

 

勿論旦那が体調崩しちゃったのは仕方ないことではありますが、日頃から「調子悪い」が口癖で、それ故に家事や雑務をやるのはほぼ私、しかも調子悪いなら風呂入ってさっさと布団で寝ればいいのにスマホ握ってリビングのソファーやカーペットで寝落ちしちゃうのが日常茶飯事だと、なるべくしてなってるんじゃ疑惑が膨らむ一方で。(一応書いておくと朝にシャワーしてます)

 

毎日の家事の他にも、この年末年始であった出来事を挙げると、電球買って取り付けるのも私、猫が体調崩して病院に連れて行くのも私(薬をまぜて餌をあげるのは手伝ってくれてるけど)、年賀状の準備も私任せ(作るのもハガキ買うのも印刷も投函も私。まあ旦那は会社関係のご挨拶があるから…とは思うけど、いざ私が書こうとしたら私の分のハガキがない!)とか色々ありまして(「家事」って一言で言うけどほんと色々ありますよね…)、正月早々キレましたよ。
そしたらやっと布団で寝てくれました。 

 

今年はもっと旦那が寝る前にお風呂入って布団で寝てくれますように!