hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

Spotifyまとめ2023 (2023年よく聴いた音楽の話)

なぜか12月の頭に年間でよく聴いてた曲をまとめてくれるSpotify

12月の立場は??と若干謎ですが、

今年よく聴いたのはこの曲やアーティストなのかーとわかって楽しいです。

今年(2023年)は、というか、ここ数年、主に聴いてるのはサイケ風味とかドリポ的なインディー・ロックですね。

(激しめの曲はあんまり聴けなくなってしまった…)

f:id:hioka201712:20231202125844j:image

しかし!

一番聴いた曲はというと…

f:id:hioka201712:20231202130125j:image

YOASOBIの『祝福』!

5位のyamaの『slash』もだけど、

アニメ『水星の魔女』にハマってたんですよね〜。

youtu.be

書きそびれてましたが、8月に幕張メッセでやってたイベント(アスティカシア全校集会)、無料スペースだけだけど、見に行きましたもん。

f:id:hioka201712:20231202132109j:image    f:id:hioka201712:20231202133029j:image

 

そして、一番聴いたアーティストは…f:id:hioka201712:20231202133137j:image

TM  NETWORK!

これもアニメの影響ですね(笑)。

TMは昔から好きでしたが、シティーハンターの映画を見てからまた聴くようになって。

映画のOP曲、TMの新曲が聴けて嬉しいのと、どこか懐かしい感じがしていいと思います!

youtu.be

今年9月に公開されたシティーハンターの映画、新宿へ見に行きました!

(ってこれも書いてなかったわ…)

たまたま観光案内所の前を通りかかったら獠さんが新宿の観光大使やってたり、XYZの掲示板を探したり、楽しかったです。f:id:hioka201712:20231202134857j:image

TMに話を戻すと、TM熱が再燃して、『CAROL』が好きだったな〜と思い出して、『CAROL』を何度もリピートしてる時期がありました。

中でも『Beyond the time』が好きなのですが、『CAROL』って木根さんが書いた、ロンドンが舞台のキャロルって女の子が主人公の小説をモチーフにしたコンセプトアルバムだと思うのですが、この曲はガンダムの曲なんですね。

youtu.be

…といってもガンダムは『水星』以外見てなくて💦、そもそもなんで『水星』を見たのかというと、現在進行系でドハマリしていてこのブログでも何度か紹介している『花野井くんと恋の病』のボイスコミックでほたるちゃん役をやっているのが、『水星』のスレッタちゃんと同じ声優さんだったから、という、なんだか遠回り?な理由です(笑)。

youtu.be

その『花野井くんと恋の病』ですが、少し前にアニメ化と、主役2人の声優さんが発表されまして…

2人ともボイスコミックから声優さんが変更になりました!!

ガーーーン。

私は声優さんに詳しくないけど、

スレッタちゃんの人(市ノ瀬加那さん)、澄んだ芯のある声で、天使のようなほたるちゃんに合ってると思うんだけどなぁ…

ほたるちゃんとスレッタちゃんもたぬきっぽくて(笑)ちょっと似てるのに〜〜〜

まぁ、でも、新たに決まった声優さんもハマってくれればいいんですよね。

ほたるちゃんの人(花澤香菜さん)は鬼滅の蜜璃ちゃんで、花野井くんの人は(小林千晃さん)は、今『葬送のフリーレン』でシュタルク役で出てるので、 シュタルクが花野井くん…?と思いながら、そして、フェルン役が市ノ瀬さんなので、なんだか複雑な気持ちでフリーレンを見ています(笑)。

 

話を音楽に戻すと、再生回数トップ30くらいがこちら。
f:id:hioka201712:20231202152147j:imagef:id:hioka201712:20231202152254j:imagef:id:hioka201712:20231202152318j:imagef:id:hioka201712:20231202152335j:image

『第ゼロ感』、『LOVE ROCKET』(映画『スラムダンク』主題歌)、『メロウ』(アニメ『スキップとローファー』主題歌)、『アイドル』(アニメ『推しの子』主題歌)など、ここにもアニメの影響が。

『メロウ』はスキローのOP曲で、踊る2人がとてもかわいくて、歌詞は志摩くんの心情をよく表していて、アニメの出来も凄く良かった!

 

youtu.be

花野井くんのアニメは来年4月スタートですが、主題歌は、爽やかなかわいい感じの曲がいいな。リピートしたくなるような曲や映像を期待しています!

 

再生回数が多いアーティストを少し解説すると、

MOTORWORKSはサブスク解禁と9月のライブ配信がきっかけですね。
f:id:hioka201712:20231202211417j:image

それと、バイク(原付)にヘルメットスピーカーをつけて、ハンドルにスマホホルダーをつけたので移動中に音楽が聴けるようになり(ヘルメットスピーカーは違法ではないです!)、馴染みの曲だと気持ち良く運転できるので、L⇔R、モタワ、黒沢健一さんの再生回数が多いんだと思います。

youtu.be

ラストに、今年良く聴いた・聴いてるアルバムや、上で紹介しそびれた曲の紹介。

 

最近リリースされた曲はSpotifyで毎週金曜に更新される“Release Rader”というプレイリストをチェックして、気に入った(気になった)曲は毎月プレイリストを作ってそこに入れておいて後で聴き返したり、特に気になったアーティストは気になった曲の収録アルバムや過去の音源を辿る、というのをここ数年やってます。

 

そんな感じでRelease Raderがきっかけでヘビロテしまくったのが

Beach Fossilsの『Bunny』です。
f:id:hioka201712:20231202163841j:image

youtu.be

最近はRAZE REGAL & WHITE DENIMや

Men I Trust(2021年の作品ですが…)もRelease Raderきっかけで聴いてます。

(WHITE DENIMは以前ラジオで聴いて存在を知ってSpotifyで聴いていたのでその反映だと思いますが、Men I TrustはSpotifyで知ったので、好みそうな音楽を紹介してくれたんだな!って感じ)

f:id:hioka201712:20231202154423j:image

youtu.be

 

youtu.be

今年前半やちょっと前はUnknownMortalOrchestra、QOTSA、Gongなどをよく聴きましたね〜。

(QOTSAは音はヘヴィだけどメロディアスで不思議と聴きやすいです)

f:id:hioka201712:20231202155201j:image

youtu.be


f:id:hioka201712:20231202155209j:image

youtu.be


f:id:hioka201712:20231202155219j:image

youtu.be

昔から好きとかアニメとか関係なく、

曲としていいなと思ってヘビロテしたのは

Paul Cherry (feat.Kate Bollinger)の『Playroom』と

youtu.be

最近知ったので再生回数がまだ少なかったみたいだけど、

f:id:hioka201712:20231202155513j:image

Crumb と Melody's Echo Chamber のコラボシングル『Le Temple Volant』が気に入ってヘビロテ中です。

 

youtu.be

Crumbは前から好きだけど、Melody's Echo Chamberはちゃんと聴いたことがなかったので、これを機会に少し聴いてみましたが面白そう。

 

以上、2023年よく聴いた・最近聴いている音楽の話でした。