hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム@横浜中華街行ってきました(謎バレなし感想)

リアルハンター試験でリアル脱出ゲームの楽しさを知り、次はこれだ~!と予告(?)した通り、ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』をプレイしたのでその感想です。

このイベントは全国数ヶ所で開催されていて、今回私と旦那と、神奈川在住の旦那母(私からすると義母ですが、わかりやすく以後おかあさん)を誘って元町・中華街にて参加しました。

 

詳細は公式サイトをご覧ください↓

(この記事は公式サイト内の『スペシャルコンテンツ 地球の平和は私たちが守る!!体験レポート』を参考に、雰囲気や感じたことなどを書きましたがプレイ前にあまり知りたくない…という方はご注意ください)

 

realdgame.jp

 

前提

ストーリーは、フリーザが地球を滅ぼそうと現れ、悟空は力を奪われた状態?なので私たちがドラゴンボールを集めて悟空に力を戻してあげよう!それで地球が救える!…というもの。

ドラゴンボール』をよく知らなくても、

ドラゴンボールを7つ集めて神龍(シェンロン)を呼び出せば願いが叶う、

ドラゴンレーダーはドラゴンボールを集めるのに役立つ、

とまあこの程度知っていれば(心配ならwikiで初めの方を読んでおけば)大丈夫なかんじ。

 

私は未来からトランクスが来たところくらいまでなんとなく知ってる程度&地図が読めない方向音痴ですが、

旦那は基本的に道に迷わない&かなりのドラゴンボール好きで、『ドラゴンボール超』のアニメを見ていたし、現在も毎日のようにスマホゲームのドッカンバトルをプレイしているので、頼りになりそう!?

 

dbz-dokkan.bngames.net

 

 今回の記事のおしながきです

 

短かめ感想(寄り道しまくりの所要時間)

まずは元町・中華街駅近くのアジト(リアル脱出ゲームのお店)に行き、超脱出の物販があったのでビルス様の手拭いを購入。

受付でそれっぽいこと言ってもらって(笑)キットを受け取り、中身を確認し、スマホQRコードを読み込みスタンバイ、、、と、ここでおかあさんがQRコードってどうするんだっけ?という様子。QRコード読み込みアプリがすぐわからなさそうでしたが、LINEでURLを送ってあげて、無事準備完了。

おかあさんはリアル脱出ゲームは初めてだけど、以前イングレスにハマっていたので、位置ゲー?歩きゲー?的なものは好きなようだし、事前に「スマホを使います。歩きます。でも疲れたら休憩しましょ♪」と伝えてあったので、バッテリーは持参したとのこと(Good!我々は2USBポートのバッテリーを持参しました)。

楽しんでくれるといいなと思いつつスタート。

 

いきなり結果から書くと、寄り道しまくりでめっっっちゃ時間かかりましたが、謎解きしつつ横浜散策ができてとても楽しかったです!

 

12時の回でスタートして、中華街でお昼を食べて雑貨を見て、みなとの見える丘公園の方にも行きたかったので謎解きエリア外へ寄り道をし(注:公式サイトに記載されている謎解きエリアは中華街~山下公園周辺)、

やばい!アジトが閉まっちゃう!と終盤ペースアップして、クリアしたのは19時半過ぎ?

休憩&プレイとは関係ない散策にかなり(もしかして半分以上?)時間を使ってしまったとはいえ、物販を購入してキットを受け取ってトイレに行って…でスタートしたのが12時半過ぎだとして、トータル7時間って…(笑)

期間中は当日以降に持ち越しプレイもできるらしいですが、私たちは中華街まで片道約1時間半かかるので、当日中にクリアできてよかったです(笑)。

 

というわけで、謎解きよりも散策メインだったかも、という感想ですが

参考になる人がいればいいな。

↓↓↓

 

長め感想・序盤(中華街でお昼ごはん♪)

前回体験したリアルハンター試験は制限時間ありのヒリヒリ感がハンター試験らしかったものの、もう少しのんびり謎解きしたいと思って今回制限時間なしの街歩き系謎解き(周遊型というらしいですね)に参加しましたが、要はウォークラリーみたいなもので、謎を見つけて解けたら次へ、また謎を見つけて解けたら次へ、というのが基本的な行動パターンで、謎解きついでにちょっと休憩しましょ、と、自分たちのペースで進めたので、中華街でおいしいもの食べたり、横浜を散策したいと思っていた我々にはちょうど良かったです。

 

公式サイトの体験レポにあるように、アジトを出るとすぐに謎が出現!

というか、3人いるので、

「あ、あった」

「あった」

「え?どこ~?」

とまず謎を見つけるのが楽しい(笑)。

謎を見つけたらスマホのカメラで撮影して、周りの迷惑にならないところに移動し、個々で考えてみて、

「わかった?どう?」とやりとりしながら謎解きするのも楽しい♪

 

しょっぱなの謎は私とおかあさんはさっぱりわからず、旦那は早々にひらめいたようで解説してもらってなんとかクリア。

G.W.ということもあり、かなりの人出で移動は大変でしたが、

ドラゴンレーダー(スマホ)を確認しつつ(※歩きスマホには気を付けましょう)、

謎を見つけ、解いていく…とプレイの手順がわかってきたので、「次に謎を見つけたらお店に入って解きましょう」と梅蘭さんでお昼ご飯休憩。

 
f:id:hioka201712:20190501220032j:image


f:id:hioka201712:20190501214559j:image

梅蘭焼きそば、片面カリッと焼いてあって中からあんかけの具が出てきて美味しかった~。

大根もちは大根の味がしっかりと、海鮮の味もしました。

豚バラ肉かけごはんは八角かな?独特のスパイスがやみつきになります。

鶏肉そばは鶏肉がとっても柔らかくて優しい味。

写真撮るの忘れたけどプーアル茶も頼んで、そういやドラゴンボールプーアルっていたよね、中華街とドラゴンボール、やっぱり雰囲気抜群!

(お茶といえば、どのタイミングか忘れたけど、ズバリ『悟空』というお茶屋さんがあり、興味があったけど、後で行けたら行こう…と見送っちゃいました。でもこうして色々なお店があるんだな~と発見できるのも楽しい!)


f:id:hioka201712:20190501231218j:image

人間がごはんを食べる間スマホも充電して(スタート時90%くらいあったのが60%くらいになっていた)、プレイ(街歩き)再開。

 

中盤(パン屋さんやエリア外に寄り道~)

その後も、歩いて、謎を見つけて、解いて… とまあ基本のんびりプレイできましたが、制限時間ありのバトルが発生することがあって、それはちょっと大変でした。

旦那はバトルと相性がいいのかわりとサクサククリアしてましたが、私とおかあさんは苦戦。。。 途中の謎はわからなかったらヒントが見れるけど、バトルは自分でクリアするっきゃないのでおかあさんと励まし合ったり旦那にヒントを教えてもらったりしてなんとかクリア!

人混みの中またしばらく街歩き&謎解き。


f:id:hioka201712:20190501220647j:image

いい感じのパン屋さんを見つけてパンを購入。外にイートスペースがあったので少し食べたりして小休憩しつつ、
f:id:hioka201712:20190501225327j:image

(お洒落な和風の外観の、のり蔵さん。写真はりんごのピザ。自然な甘さが疲れを癒してくれました)
f:id:hioka201712:20190501225358j:image

 次はクリアに時間かかりそうだなと思ったところで、今回横浜に行くなら行きたいと思っていた (みなとのみえる丘公園方面の)大佛次郎記念館へ!

osaragi.yafjp.org

後で調べたらバスでも行けたようですが、時間も惜しいのでタクシーで移動。

詳細は割愛しますが、猫好き&庭好きにはとてもいいところでした♡

f:id:hioka201712:20190502021448j:image
f:id:hioka201712:20190501225604j:image

敷地内のカフェで休憩がてらしっかりプレイもして、戻りはバスにしようか、たしか、あかいくつバスというのが100円だったはず、と思いバスを待ちましたが、よく調べてみたら あかいくつ周遊バス、以前は100円でしたが現在は普通の市営バスと同じ220円なんですね。。。しかも時間になっても来ない。。。(G.W.のためかなり道が混んでいた模様)

まあ帰りは下りなので歩けないこともないし、と徒歩で中華街まで戻り、プレイ再開。(ちなみに、タクシーで中華街~ 大佛次郎記念館前まで900円くらい。3人でバスに乗っていたら660円だから、時間短縮と考えると悪くはない選択肢です)

 

終盤(ラストスパート!そしてついにクリア!)

このあたりで日も暮れはじめ、山下公園周辺散策中には暗くなってやや周りも見づらくなり、おまけに小雨もパラつき始めたので、「ほんとに今日中にクリアできるの??」とやや焦り、疲労を感じつつも若干ペースを上げて、謎解き、テクテク、そして遂にラストバトル!

またまた旦那はあっさりクリア、私とおかあさんは苦戦、うーんやはり時間制限は苦手、、、と思いつつなんとかクリア!

よかった!地球は救われたよ!

 

リアランクは…

私とおかあさんは一番下のピッコロ級、旦那は上から二番目の悟空級。

おそらく、バトルの成績がランクに影響していると思われます。

ピッコロさん好きだからいいんだけど、もっといっぱいランク作ってくれてたらミスターサタン級とかウーロン級だったと思うw

謎解き自体は手こずってヒント見まくったものもあれば、すぐわかるものもあり、 謎解き初心者的には、かんたん~ちょいむず的な印象でした。(リアルハンター試験はちょいむず~激むずでした!)

私だけが先に解けて他の2人に教えてあげた場面もあったんだよー(笑)

と思いつつ、急いでアジトに戻って認定証ゲット!

 


f:id:hioka201712:20190501221354j:image

私は旦那に「認定証もらっておいて」とスマホをあずけてトイレに行ってしまったのですが、クリア報告の際もそれっぽいこと言ってくれたらしいので、もうちょい我慢して自分で認定証受け取ればよかった…とちょっぴり後悔。(RPGで町の人との会話が好きな人は自分でクリア報告しましょう!)

ちなみに私たちのあとにもクリア報告に来た親子連れ(お子さんは小学校中~高学年くらい?)がピッコロ級の認定証をもらっていたので、悟空級をもらって自慢げな旦那は「もうちょいあとでもらえばすっげーとか思われたかなあ」と言っていました(笑)。

まあバトルクリアやレーダーを見て移動する際、かなり役に立ってくれましたからね。

おかあさんも楽しんでくれたみたいでよかったよかった。

アジトを出てすぐのお店で揚小籠包を食べ、旦那はさらに肉まんも食べ、中華街も満喫できました!


f:id:hioka201712:20190502024804j:image


f:id:hioka201712:20190502024856j:image

 

感想まとめ・当日の歩数&移動距離

ドラゴンボール集めが謎解きのメインストーリーなので、『ドラゴンボール』初期(悟空の少年時代)のような世界観が楽しめたし、中華街だったのでそこら中に龍がいたりして雰囲気があってとてもよかったです。

難易度的には、リアルハンター試験は初心者的に激むずでクリアできなかったけど(今思うともうちょい謎解きの経験積んでからトライすればよかったかも~)、 ドラゴンボール超脱出はバトル以外はあまり時間を気にせず仲間とわいわい1日のんびりやればクリアできて認定証をもらえるので初心者にはうれしかったです♪

時々キットを持っている同じく謎解きに参加しているらしき人を見かけたので、親近感を感じつつも至近距離で謎解きして「わかった!」と騒いでしまわないように、少し離れて距離をとったり、どうしても近い場所にいるときは仲間内で「シー!」と注意しあいながら謎解きするのも秘密の任務みたいで、街歩きの謎解き、楽しかったです!

今回謎解きエリアを外れて(ほぼ一時離脱ですよね^^;)みなとのみえる丘公園方面に行ってしまって当日クリアギリギリになってしまいましたが、早い時間から始めれば多少エリアを外れての散策(観光)も可能かもしれないし(ただしめっちゃ疲れると思います)、午後からのプレイでも謎解きエリア内のお店なら寄り道ぜんぜんアリだと思います。というか、私たちのように(笑)普段あまり運動してなくて体力に自信がない人は、謎解きついでに飲食店に入るなどして適度に休憩をとると疲労も回復できて謎解きを楽しめると思います。

ちなみに、この日の歩数や移動距離はこちら。


f:id:hioka201712:20190501230615j:image

前日どんだけ歩いてないの(笑)っていうのは置いておいて、

スマホがどこまで正確に計ってくれたかわからないし、家から最寄り駅(片道1km弱の往復)や、みなとのみえる丘公園の散策~中華街に戻るまでなど謎解きだけのものではありませんが、かなり歩いたことはたしかです!

 

余談

そんなわけで、翌日は足パンパン、体ガタガタで連休をいいことにゴロゴロとほぼ寝てましたが、

また謎解きしたいなあと思って調べていたら、こんなイベントを見つけてしまいました…

 

blacklabel.takarush.jp

 

リアルハンター試験と今回のドラゴンボール超脱出はスクラップさんですが、これはタカラッシュさんという会社なんですね。

今回バスに乗れなかったし、

違う会社の謎解きも体験してみたいかも~。

おかあさんに伝えたら乗り気だったので、もう少し人が少ない時期にトライしたいです!

すっかりリアル体験型謎解きにハマっちゃったなあ。

 

おしまい。