hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアル宝探し『ブシュウと4つの宝』&『土方歳三の宝』をやりました(前編)

タカラッシュさんのリアル宝探し(謎解き宝探し)、『ブシュウと4つの宝』と『土方歳三の宝』をやりました。

 

huntersvillage.jp

 

まず『ブシュウ』についてですが、公式サイトに

『開催エリア・開催場所/ 東京都 府中市・日野市・多摩市・稲城市』とあり、

宝の地図(参加冊子)が無料でダウンロードできるので(=情報がオープンにされているので)、今回はある程度どこに行ったかを書けます!(笑)

土方歳三の宝』は、サイトを見ているだけでは探索場所はわからず。

前編では冊子を入手してからの話を少し、詳細については後半に書こうと思います。

 

お品書き

 

旅程計画

行くと決めたら、まずは「どういう順番で回るか」を旦那と相談です。

この場合ポイントになるのが、『発見報告』です。

今回のイベントは、公式サイトに「発見報告は実施エリア内にいる時のみ可能です。」とあります。

冊子をダウンロードして確認したところ、4つの市にそれぞれ『発見報告所』があり、裏面の『参加方法』五に、「報告所で入手できる【ポイント専用キーワード】を入手~」とあります。

そして、それぞれの報告所は、場所によって受付時間が異なります。

詳細は冊子を確認していただきたいのですが、ざっくり転記すると以下です。

日野市:日野宿交流館 / 9:00-16:30(月曜休業)

府中市府中市観光情報センター / 9:00-17:00(毎月最終火曜日休業)

多摩市:多摩市役所経済観光課 / 8:30-17:15(毎週土日祝日休業)

稲城市:いなぎ発信基地ペアテラス(観光案内所) / 10:00-19:00

 

休日に出かけるので、多摩市は除外、日野は閉まるのがやや早い、となると、府中か稲城をラストにする?

 

そして、この方面に行くなら、ついでにもう一つ、

土方歳三の宝』もやりたいよね!と計画を立てたかったのですが、こちらは冊子のダウンロードはできず、現地付近で冊子を入手しなければならないので、探索場所がいまいちわからず…

 

huntersvillage.jp

 

まあ日野には行くことになるんだろうな、

昔八王子方面に住んでいて日野も行ったことあるし、なんとかなるかな!と思って、

とにかく出かけることにしました!

(我々の計画が良かったかどうかは後編でまとめようと思います)

f:id:hioka201712:20211108135749j:image

(位置関係を把握するのにGoogle Mapのリスト保存が役立ちました!)

 

1つ目の宝~稲城市

私は報告所が遅くまで開いている稲城ラスト案で考えていたのですが、旦那が「府中ラストでいいのでは」というので、1つ目に探索するのは稲城になりました。

 

まずは京王線新宿駅で冊子を入手して、『京王線井の頭線1日乗車券』を購入。

(お値段900円)

土方さんの冊子もあったので、「これで探索場所がわかる!」と車内では土方さんの謎解きをしました。

 

謎は4つ(其ノ一~其ノ四まで)あり、謎解きすることで行き先がわかります。

稲城に行くには調布で乗り換えがあるのでのんびり謎解きとはいかず、解けたのは其ノ一と其ノ三だけですが…口コミの情報もあるし、まあまあ予想通りの場所ですかね。

土方さんの話はまた後ほど。

まずは『ブシュウ』の宝探しに意識をチェンジ!

 

稲城の情報屋

稲城駅に着いたのが12時20分ごろ。

冊子を見ながら稲城の情報屋に向かいます。

(情報屋の詳細が冊子に書いてあるので制約少なめで文章と写真載せられる!うれしい~♪)


f:id:hioka201712:20211108140457j:image

 

情報屋さんは土日祝休業で閉まっていましたが、『宝に関する情報』が貼ってあるので、写真を撮って、冊子に書き込み、謎解きをして、次の目的地へ移動。


f:id:hioka201712:20211108163732j:image

 

稲城のリアル宝探し

目的地に着くと、冊子を手にした親子連れが!

あら!同士!しかも、小さいお子さん!

子どもの楽しみを奪ってはいけないけど、こちらも後の予定があるので…

 

少し距離を取りつつ様子をうかがっていると、あちこち探している模様。

あまり近づかないようにこちらも怪しい場所を探して…

 

あ、あった。

宝箱、発見!

 

旦那に教えてあげて旦那が写真を撮っていたら、お子さんが私たちに気づいて近づいてきた!

 

慌てて撤収。

 

後ろから、「あー!あったー!」と子どもの声。

 

私たちの存在自体がヒントになってしまったかもしれないけど、そこそこ時間をかけて探していたみたいだし、いいヒントになったんじゃないかな!?と思うことにします😅

 

私は宝箱の内容をしっかり見れなかったので、旦那が撮影した写真を見せてもらい、冊子に書き込み。1つ目のキーワード、入手です!

 

 

2つ目の宝~多摩市

次の目的地は多摩センター駅です。


f:id:hioka201712:20211108140857j:image

 

こういう機会がないと、ここに来ることはなかっただろうなあ。

私はまあまあ猫好きですが(というか、飼い猫がかわいいだけで猫自体好きかと言われると…ふつうに好き、程度?)、あの有名な白い無表情の猫のキャラクターはあまり好きではないのです😅

 

多摩センターの情報屋

まずは情報屋を探します。

f:id:hioka201712:20211108141313j:image

 

そういえば、冊子には「情報屋」、「発見報告所」の他に「ヒントスポット」が載っていますが、稲城では「ヒントスポット」に行かなかったので、ヒントを見ませんでした。

稲城の宝箱は見つけたものの、問題文の「竜の方向」(一部略)の意味がいまいちわからず、ヒントを見たほうがよかったのでは?と思い、多摩センターでは「情報屋」に行く途中に「ヒントスポット」があったので、まずはヒントを見てみましたが…

これは「情報屋」で『宝に関する情報』を得て、謎解きに詰まってしまった場合に見るものですね。

やはりまずは「情報屋」を目指すのがよさそうです。

 

冊子に書いてある通りの場所を探し、『宝に関する情報』を入手。

ここでやや疲れて甘いものを補給したくなり、クレープ屋さんで休憩しました。

(皮に熊本の米粉を使っているのでくまモンのパッケージだそうです!もちもちしていておいしかったです!)


f:id:hioka201712:20211108141252j:image

クレープを食べつつ冊子を見ていたら、旦那が「竜の方向」(一部略)の意味、わかったよ」というので話を聞くと、、、

なるほど、『宝に関する情報』を記載済の冊子を見直してみたら、たしかにその通りでした。

(以後、ヒントは基本的に見なくて大丈夫でしょう、ということになったのでヒントスポットには行きませんでした)。

 

多摩センターのリアル宝探し

クレープ屋さんを出て、次の目的地へ移動。

少し歩きますが、とてもいい場所でした!

 

私は宝箱を探すフリして周辺の写真を撮るのに夢中になってしまいました(笑)。


f:id:hioka201712:20211108142422j:imagef:id:hioka201712:20211108142441j:image

 

撮影欲がある程度満たされて、本格的に宝探しをしなくちゃ!と思い、ようやく真剣に探し始めましたが、なかなか見つからず…💦

気が付けば旦那もどこへ行ったのやら?と思ったら、、「お-い見つけたよ」と旦那が宝箱を見つけてくれていました。

ここでは周辺に同士がいなかったので、私もしっかり宝箱を確認&撮影。

2つ目のキーワード、入手です!

(口コミにイラストがややわかりにくいとの意見があり、まあそうかも、と思いますが、とにかく場所が良かったので私的にはOKです・笑)

時刻は14時頃、次の目的地は多摩動物公園駅

クレープだけではお腹がもたないけど、動物公園駅に食べるところある?というか、移動してたらランチの時間、終わっちゃうんじゃない?ということで、多摩センターで2度目の休憩!

駅近にココリアというショッピングセンターがあり、6階にレストラン街があるので、そこでお昼にしました。

お刺身定食と、鶏天でーす。

f:id:hioka201712:20211108143115j:image

鶏天、揚げたてでめちゃめちゃおいしかった~。

休憩がてら、土方さんの残りの謎解きをして、今後の予定について、作戦会議!

『ブシュウ』の途中で少し土方さんをやるか、それともまずは『ブシュウ』を終わらせるか。

「土方さんはWEB報告でもOKだけど、ブシュウは府中での探索を絶対17時より前に終わらせないといけないんだから」ということで、まずは『ブシュウ』を終わらせよう、と決めました。

 

3つ目の宝~日野市

多摩センターでモノレールに乗り、多摩動物公園へ移動。


f:id:hioka201712:20211108143304j:image

ここは残念ながら1日乗車券は使えず、265円の運賃がかかります。

(けど、モノレール、見晴らしが良くて楽しかったです!)


f:id:hioka201712:20211108143447j:image

 

日野市(多摩動物公園)の情報屋

それらしいところがいくつかあるので、どこ??と思ってしまいましたが、よーく名前を見て、『宝に関する情報』をGET。

(れーるランドだから、電車に関するものがいっぱいでした!時間があったらゆっくり見たかったな~)


f:id:hioka201712:20211108143315j:image

 

日野市(多摩動物公園)のリアル宝探し

公式サイトの口コミで「わかりにくい」という感想が多く、現地でも冊子を手に宝を探してるっぽい方がチラホラ…。

2つ目の多摩センターもちょっと見つけにくかったし、気を引き締めて、『宝に関する情報』をよく読み、慎重に探していったら、わりとすぐ、宝箱発見!

写真を撮ってその場から少し離れたところで、動物公園の入場係の方と目が合ったので、冊子をアピールしつつ「宝探ししてまして。こういう方、やはり来ますか?」と話をしたら、「もう何人も来てますよ。ずっと探してる人も時々いますね」とのこと(!)。

私が「こういうかんじで探して見つけられました〜」と報告したら、問題に出てくる動物の話をしてくださり、なるほど、これはいい問題だな、と感心しました!

ちなみに、「すぐ見つけられたんですね、お見事です」と褒めてもらっちゃいました😊

(お仕事中すみません、お邪魔しましたー!)

今回はほんとリアル宝探しをしている気分が味わえて、楽しいなあ。

 

4つ目の宝~府中市

多摩動物公園から京王線府中駅へ移動。

 

府中の情報屋

冊子に記載されている広場で『宝に関する情報』をGET。

府中はFC東京のホームタウンなので、FC東京に関するものを目にしますね。


f:id:hioka201712:20211108144201j:image

 

今節はマリノス相手に大量失点してしまい(※現在J1は川崎1強ですが、マリノスや名古屋も強いと思います)、長谷川健太監督の退任が決まったようですが…

健太監督、ガンバの時も、タイトルをもたらしてくれましたが、ラストイヤー終盤は失速してたんですよね。

その後ガンバは監督選びに迷走して、今に至るわけですが…。(隙あらばサッカー話w)

 

府中のリアル宝探し

『宝に関する情報』を冊子に記入、地図を見て目的地に移動。

ここの宝箱は見つけやすかったです。

4つ目のキーワード、入手!

 

『ブシュウと4つの宝』クリア報告!

冊子見開きの右側の『解答欄』に4つのキーワードが揃いました。

府中の報告所へ移動。

 

近くには、こんな立派な神社が。f:id:hioka201712:20211108144448j:image

 

『ブシュウ』、謎解きは簡単でしたが、探索や街歩きが楽しかったな。

場所にちなんだ謎解きや探索・街歩きが好きな私にとっては「こういうのでいいんだよ!!!」と大満足なイベントでした。

 

府中の報告所では、記念品としてペンとストラップペンを貰いました。

 

そして、ハンターズビレッジのポイントを入手するには、現地=報告所での報告が必要です。

報告所の方も「ここで報告していってください」と言ってくださったので、報告所でサイトに報告!

4つの宝詰め合わせセットが当たるアンケートは後程送るとして…『ブシュウと4つの宝』終了です!(4つのウマい宝、食べたいなぁ〜😋)

 

1つ目の稲城駅をスタートしたのが12時20分頃、発見キーワードを見せてもらったのが16時ちょいすぎ。

多摩センターでかなりのんびり探索や休憩しましたが、それで所要時間が約4時間なので、親子連れの方でも楽しめるような、ちょうどいいかんじのイベントだったと思います。

期間は11月30日までなのでじきに終わってしまいますが、今月は連休もあるし、興味のある方は報告所の時間に気を付けつつ、ぜひ参加してみてください!

(個人的にはとてもオススメです!)

 

さて、我々はこのあと『土方歳三の宝』をプレイするという強行スケジュールです。

後半に続く!