hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアル宝探し『ブシュウと4つの宝』&『土方歳三の宝』をやりました(後編)

前編のおさらい。

 

『ブシュウと4つの宝』を府中で終え、時刻は16時過ぎ。

まだだ、まだ終わらんぞ(千葉からこっちの方行くの時間かかるから1日で済ませたいのねん)とばかりに、我々は日野方面へと向かうのであった…

 

おしながき

 

冊子入手~まずは4つの謎を解こう

前編にも少し書きましたが、土方さんの宝探しは冊子を入手して4つの謎を解くことで、行くべき4つの場所がわかります。

冊子を入手しないと詳細がわからない=あまりオープンにしないほうがいいのかな、と思うので、少しぼんやりめに書いていきます。

我々は車内や食事休憩中に謎解きをして、一~四の順番通りに行くことにしました。

 

其ノ一の場所

謎解きは簡単な「ならでは」問題です。

(詳しくなくても冊子を読めばわかると思います)

行くべき場所に着いたら、冊子に書いてある場所を探すと、『手がかり』がGETできるので、「手がかり1-1」と「手がかり1-2」に記入します。

一の場所は京王線1日乗車券で行けて、駅からの移動距離も短かったです。

 

其ノ二の場所

図を見比べて、どうすればそうなるかを考えて解く問題です。

はじめて知った場所ですが、地図で場所を確認して…

ここは一の場所の最寄り駅からモノレールで移動して少し歩きましたが、

『××の下』が、あぁこのこと!とわかったとき楽しかったです。

 

其ノ三の場所

問題文の通りにやれば解ける謎です。

ここは、謎解きよりも、どうやって行くか?の方が難しかったです(笑)。

最近レンタサイクルが話題になっているので一度使ってみたいと思っていたものの、レンタルスポットまで少し遠い。

ならば路線バスではいけないかな!?と思いましたが、うまく検索できず。

結局其ノ二の場所の最寄り駅からモノレールで移動、下車してグーグルマップさんを頼りに徒歩移動しましたが、ものすごい階段を上ることになりました!


f:id:hioka201712:20211108154940j:image

(上るのに必死でブレブレ😅)

 

グーグルマップさん、たまに「ほんとにこれで合ってるの!?」って道を提示してきますよね。

なんとか目的地には着けたものの、いや~、大変でした。。。

(今調べてみても、モノレール駅から目的地付近まではミニバスが1時間に1~2本で、当時の時間にちょうど合うバスはなさげでした…。)

 

其ノ四の場所

イラストがヒントになっている暗号です。

其ノ三の場所にバス停があり、10分ほど待てば四の場所の近くまで行けそうだったので、バスに乗ってみないか旦那に提案しましたが、「10分待つより歩いたほうがよくない?」と言われて却下…。

たしかに、距離にして1kmほどだから歩いても行けるけどさ、

さすがに疲れたし、バス旅がしたかったのにーーー。

 

しかし四の場所付近は古い建物がちらほらあり、街並みも雰囲気があり、所々に名所についての掲示があり、八王子方面に住んでいたときに一度来たことがあるので、「こっちの方だったよね?」と思い出したりして、楽しかったのでヨシとします。


f:id:hioka201712:20211108155446j:image

 

お宝発見!

全ての手がかりを冊子に書き込み、大謎を解くと、宝の場所がわかるので最後の探索です。

 

さすがに暗くなってしまったのでスマホのライトを点けて探索して…

宝を発見!

このイベントも、現地でWEB報告してクリアです!

 

まとめ・1

さすがにイベント2つのハシゴは疲れました。

土方歳三の宝』自体は其ノ一の最寄り駅を16:30頃スタート、

現地で報告したのは18:30頃だったので、ノンストップで移動して2時間ほどで終了できましたが、新選組ゆかりの地の観光込みでゆっくりプレイするのがよさそうなイベントだと思いました。(ゆっくりせず、すみません🙇💦)

 

帰りは日野駅からJRを利用しましたが、日野駅が力を入れて新選組土方歳三をPRしているので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

(私も大河ドラマ見て土方さんかっこいーと思って興味あったんですけど、時間が!時間がなかった〜😱)


f:id:hioka201712:20211108171544j:image

クリア終了時に歩数計を確認したら、2万歩近く歩いてました!


f:id:hioka201712:20211108162256j:image

 

家に帰ってまた見たら、2万歩超えてました😳

ドラクエウォークは前からだけど、ピクミンもはじめました!)


f:id:hioka201712:20211108162344j:image


f:id:hioka201712:20211108162444j:image

 

まとめ・2

 

全て終えたところで、改めて『ブシュウ』とのかけもちについて、考えてみます。

私の当初の案は「稲城ラスト」だったのですが、それはなぜかと考えたら、

土方歳三の宝』は、発見報告所(終了時間は16:30)で報告すると、先着で3000名にポストカードがもらえる(と冊子に書いてある)んですよ!(公式サイトには『参加賞』との紹介あり)

しかし出発時や多摩センターでの作戦会議の際、そのことを失念して、冊子裏側の「感染防止対策のためWEBでの報告を推奨」に目が行ってしまい、『土方歳三の宝』はWEB報告でいい=最後でいい、になってしまいました…。

 

もし、当初の「稲城ラスト」にした場合は、

府中~『土方歳三の宝』~多摩動物公園~多摩センター~稲城

だったのかな。

そうしたら、多摩センターでの探索はあまり楽しめなかったかな?でも、駅前はイルミネーションで綺麗だったかも!?

ツイッターで検索…やはりイルミネーションはじまってますね!)

もしくは、実際ルートから稲城だけを後にして、

多摩センター〜多摩動物公園〜『土方歳三の宝』〜府中〜稲城、とか?

いずれにせよ、稲城をラストにすると、探索する頃には暗くなっていて、宝探しするのが少し大変になりそうですね。

 

出かけるたびに思うのですが、もう少し開始時間を早くすればよかったなあ〜。

(けど、目的地が遠方だと早起きしなきゃだから、なかなか難しいんですよね~💦)