hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

最近(22年5月現在)漫画読むのに使ってる電子書籍サービス

ちょっと前の記事で電子書籍で漫画読むようになった、と書きましたが、その話をもうちょい詳しく。

 

前回紹介したのは

コミックシーモア

www.cmoa.jp

 

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

 

まんがpark(白泉社

manga-park.com

 

LINE漫画

manga.line.me

 

くらいでしたが、

最近は

 

palcy(講談社×pixiv)

palcy.jp

 

マンガMee(集英社

manga-mee.jp

 

も加わりました。

それと、楽天市場を使っているのでGW中に楽天koboを見てみたら

お得なクーポン(&初めて利用でポイントゲット)というキャンペーンをやってので、GWから楽天koboも使いはじめました!

 

あと、ピッコマが4月末に新規限定で10億円おごりますという太っ腹な企画をやっていることに29日の早朝運良く気づけて、同日9時台にイベントが終わるまで10分おきにスマホをポチッとして20冊くらい奢ってもらっちゃいました!

(でもWEBとアプリが別?みたいでややこしそうだし、ビューアーも機能が大してなさげ?なので、奢ってもらったもの以外は読んでないです…)

 

LINE漫画は1日1話(どこもそうだけど実際の1話の分割)読める作品(種類)が多いように思います!

けど、読みたいと思った作品が1日1話の対象になってないことも多い!(ように思います・😅)

 

シーモアは毎日ログインすると来店ポイントが貯まったり、1〜3巻くらい無料とか立ち読み増量をよくやっているのが個人的に見やすい・使いやすいのでメインで使ってます。

 

BOOK☆WALKERはクーポンはなさげ?ですが、セールや還元は時々やっているし、たまにコインをプレゼントしてくれることがあります。また、口コミや実際使ってみてる感覚だと、シーモアより画質がやや綺麗なようです。

 

私が日々やっているのは、まずはシーモアにログイン(来店ポイントをゲット)して、無料や立ち読みをチェックして、気になる作品があったら出版社をチェックして、各出版社のアプリやLINE漫画で読めそうなら読む、アプリじゃ読めなかったり何度も読み返したいと思ったら、シーモアBOOK☆WALKER楽天koboをクーポンやセールや還元を比較しつつチェックして購入!

って感じかなあと思います。

(他の人はどういう使い方してるんだろ、気になる〜)

 

その他の電子書籍サービスにも言えますが、初回購入はどこもお得なキャンペーンをやっていると思うので、ガッツリ読みたい作品があったらキャンペーン要項を熟読し(笑)、比較サイトなんかも見たりして、自分に合ったところを選ぶといいと思いまーす。