hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

最近聴いている音楽(2022年3月~4月くらい)

3月4月は漫画読むのにハマってましたが(※今も継続中)、

その時よく聴いていた・最近よく聴いている音楽(アルバム)について。

 

 

SWEET TRIP『You Will Never Know Why』

youtu.be

サンフランシスコのエレクトロニック〜シューゲイズ〜インディーポップだそうです。

たしかSpotifyでおススメされて、どんなグループなのかよく知らないけど(ちょっと調べたら解散してしまったらしい?)、

やたらと曲がいいな、かわいくて聴きやすいな、恋愛漫画読むのにちょうどいいな、とヘビロテしてました。

どの曲もいいんだけど、特に

4. Acting
6. Darkness
7. To the Moon
10. No Words to Be Found
11. Pretending
12. Misfortunes Are Cruel

あたりが好きです。

 

 

 

Spirit of the Beehive『Hypnic Jerks』

フィラデルフィアのバンドだそうです。

昨年(21年)にリリースされた『Entertainment, Death』がジャケットのインパクトとかもあって結構話題?で、気にはなってたんだけど、その時はあんまピンと来なくって、過去作聴いてみようかな~と時々聴いていたら、

アルバム内の『(without you)in my pocket』ってL⇔Rの『One is Magic』(及び収録されている『Laugh+Rough』)に雰囲気(あくまで雰囲気)似てない?と気になり、(しかし改めて聴いてみると特に似ていないのであった…でも、タイトルの()とか「in my…」とかも含めてなんかそう思ったんだもーん。)

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

そっからアルバム丸ごと聴くようになったら、1曲目の「nail i couldn t bite」が

「Sometime~♪」からはじまって「Sometime~♪」で終わるし変拍子だし、次の曲と切れ目なく繋がって、面白いなー・中毒性高いなーとドハマりしました。

 

youtu.be

 

 

Spirit of the Beehive『Entertainment, Death』

『Hypnic Jerks』にハマったので、もう一度『Entertainment, Death』にチャレンジしてみよう!と思ったものの、冒頭のノイズがどうにも苦手で…

 

youtu.be

 

アルバムを飛ばし飛ばし聴いていたら、

THE SERVER IS IMMERSED」はいい曲だな、好きだな、ってなって、

youtu.be

 

この曲から徐々に聴く範囲を広げていって(笑)、何度かトライするうちにアルバム通して聴けるようになったら、なんかすげー面白いな、ってなって、現在ヘビロテ中です。(はじめ苦手だと思ってたのが不思議!)

他の人の感想読むと、深夜にTVをザッピングしてるみたい、とか、夢を見てるみたい、とか書いてあって、そうそう、そんな感じだなと思います(語彙力…)。