hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ちょっと忙しかったわけ 〜 4.司書講習編

これは今年1年間の予定なのですが、現在司書資格取得のために受講、というか自宅学習をしています。

通学で講習を受ける方法も検討しましたが、毎週決まった曜日に通学するのは厳しいなあと思い、近畿大学の通信講習に申し込みました。

資格取得するには簡単にいうと、1科目につきレポートで合格して1単位、試験で合格して1単位もらえるので、全11科目全ての単位をゲットすること。あと別に演習科目があるみたいだけど、それにはなんかの科目の単位が必要だとか。なのである程度単位をゲットして、時期が来たら(演習できるのは年に1、2回みたい)2、3日どっか行って演習受けようと思ってます(これから調べるのでテキトー^^;)

 

ていうかですね、

先月はなんとか1科目レポート提出・試験を受けることができて試験は結果待ち、

レポートは採点が返って来て再提出しなきゃなんだけど(これはまあ想定内)、

昨日は別の科目のレポートを23:59までに提出しなきゃとサッカー日本代表戦も見ずになんとか書き上げ、提出(データ送信)できた、やった〜!

と思ったんですけどね、

そもそもなんで昨日レポートを提出しなきゃと思ったかというと、

レポートを提出しないとその科目の試験を受けられないからで、

その試験の申し込み期限というのが昨日までだったんですよね。。。

 

レポート提出で気が抜けて、試験申し込むの忘れちゃった。。。

 

ばかーーー

 

というわけで今月は試験がない分、レポートをいくつか書いて、来月以降試験受ける数を増やそうかな、と思っている次第です。

じゃないと1年で資格取得できませんもの!

 

7月8月、ライブ行けるかな…?

 

自宅学習は自分のやる気、学習プランにかかっているので、

そういう意味で大変なのだなーと思います。

 

あと、レポートは専用のサイトのメールフォームのようなもので送信できるんだけど、

レポートは結構直前になって慌てて仕上げていて、

それで先日痛い目に遭いました。

自分のエンジンかかるのが遅いのがいけないんだけど、深夜、送信フォームに文章打ち込んで、さすがに寝なきゃと思って保存しようと思ったらなかなか画面が更新されず、

「あれ!?」

と思ったら、「2時半から4時はシステムメンテナンスです」の文字が出て、画面が消えてしまいました。

この時3時すぎ…

2時半以降に記入した文章は消えてしまいましたとさ…

 

というわけで、もっと計画的に!

深夜(2時半以降)にはレポート作成しない!

 ていうかこまめにデータ保存!!

 

などなど、この1年、色々学べそうですけど、毎月締め切りがあって今後もちょっと忙しいかなって感じです。

 

ブログ、書きはじめるとついつい長くなってしまうので、放置しないためには今後はもっと気楽に書きたいなと思います。

(ああ、重大な間違いをしてしまって訂正しなきゃという記事があるので近々直したいです!!)