hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアルハンター試験受けてきました!(ネタバレなし感想)

黒沢健一さんのPale  Aleが主題歌だったアニメといえば?

そう、ハンター×ハンターですね。

まあ元々冨樫さんの原作漫画が好きで今も単行本を集めているので

(なので健ちゃんが主題歌を歌うと知った時はびっくりしたなあ)、

以前から興味のあったリアル脱出ゲームとコラボすると聞いて、

これは行くしかないでしょ!

と、同じく原作ファンの旦那と一緒に行ってきました。

ちなみにリアル脱出ゲームはTVの特集(情熱大陸だったかな?)を見て興味はあったものの、これが初めての参加です。

 今回の目次です↓

 

 

会場

こないだシティーハンターの映画を見た新宿のTOHOシネマズの近くです。

ビル全体がさまざまな脱出ゲームの会場なんですねー。

 

f:id:hioka201712:20190325105853j:plain

ビル入り口ではヒソカがお出迎え!
f:id:hioka201712:20190325103849j:image

 

リアルハンター試験会場は階段を下った地下一階。

この日のために原作を読み返した旦那と

「どうせならステーキ定食食べながらエレベーターで下りたかったね~(笑)」

と言いつつ試験会場へ。

 

フロアマップ ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

 

 

試験開始前

 

試験会場入り口のポスターや色紙には声優さんたちのサインが。

 

f:id:hioka201712:20190325110026j:plain

f:id:hioka201712:20190325110103j:plain

 

入場時におなじみのあのプレートが配られるので、「私の番号誰と一緒かな?」と調べたり、(私は該当キャラがいませんでしたが旦那はポックルの番号でした!)

 

開始の少し前からお馴染みのキャラクターによる今回の試験のためのアナウンスが流れるので、存分に楽しむためにも開始時間の10分くらい前には着くようにするとよいと思います。

また、試験は時間きっかりに始まるので、遅刻は厳禁です。

 (私たちは開始時間の20分ほど前にビルに着いてトイレを済ませて試験会場に移動して…でちょうどいい感じでした)

 

いざ、リアルハンター試験

旦那とチームを組んで「2人組です」、と申請したので

「こういうこと?」「こうすればいいかな?」みたいな相談をしたり、基本的に協力しあってプレイしましたが、他の受験生はみんな敵!

最初の試験からドキドキしっぱなしでした。

 

試験が終わるごとに回答を発表してくれて、

「あーそういうことかあ!」

「ちょっとそうかなあとは思ったけど、、、そうかぁあぁ~!」

と感心しつつ試験は進み、

試験終了…

 

残念ながらハンターにはなれませんでした。。。

 

さすがハンター試験、難易度高いわ~。

でも、文字通りリアルハンター試験が体験できたので、

感想は、

「楽しかった!!!」

です。

あと、意外と会場内を動くし、とにかく頭を使うので疲れました(笑)。


f:id:hioka201712:20190325110307j:image

試験とは直接関係ありませんが、

動き回って頭使っておなかすくので、終了後にどっか行ってなんか食べよーって場合は終了時間を見越して先にお店決めて(調べて)おくとよいかも!

(試験が終わって集中力が切れたせいか、よく調べずに気になるお店に新宿から移動したら営業時間外だったという。。。ちなみに、12時20分の回に参加して、終了後少し会場を見て、外に出たのは、たしか14時過ぎだったような。

 

まとめ

原作好きからしても、うん、これはたしかにリアルハンター試験だったと思います。

 ディレクターさんが原作の『スシ』の課題についてツイートしてましたが、とある瞬間に、まさに原作のワンシーンの一員(試験を受けてる受験生の1人)になったような感覚を味わいました!

 

事前にTwitterで情報収集していて、動きやすい格好がいいとありましたが、その通りでした。

参加したのが日曜昼で、会場内にかなり人が多かったこともあり熱気ムンムンで、

寒がりの私は半そでヒートテックに長そでカットソーでちょい暑く感じ、

暑がりの旦那はカーディガン脱いで半袖になってました(笑)。

 

また、キット(筆記具)が配布されるので、荷物は斜めがけカバンなどにまとめるのがおすすめです。

(ちなみに会場にはライブハウスみたく『ビニール1袋500円』でのクロークサービスがありましたのでそちらを利用されるのもよいかも)

今回参加するにあたって原作を少し読み返しましたが、原作の雰囲気の再現がとてもよくできていたと思います。

時間があれば天空闘技場あたりまで読んでおくとよいかも???

 

とにかくちりばめられたヒントを見逃さずひらめきを大事に行動に移していくのが合格へのポイントかと思います。私は旦那と相談しつつプレイしましたが、ひらめきを即行動に移せるタイプの方なら、多分ソロで参加しても楽しめるんじゃないですかね。

(終わったあと誰かと感想を語り合いたくなってしまうと思いますが…!) 

あ~、できればまた参加したいです!

リピート禁止なので今回の試験はもう受けられないので、

次のハンター試験がいつ開催されるかわかりませんけど、

再受験希望です!

もしくは、原作ではグリードアイランド編が一番好きなのでグリードアイランドを体験できたらうれしいなー(さすがに難しいかな??)

 

写真など 

ベテラン受験者トンパ先輩からの差し入れ!
f:id:hioka201712:20190325103529j:image

 

水見式!甘~い!変化系?(いや元の味知らんけど)

f:id:hioka201712:20190325110740j:image

コースターがついてくるのは嬉しいけど、もう少しおいしいと良かったな。。。 

(今回唯一の不満)

f:id:hioka201712:20190325110633j:image

 

 

以上、初めてのリアル脱出ゲーム体験でしたが、私はすごく楽しかったし、旦那もリアル脱出ゲームを気に入ったみたい。

ただ、ややせっかちでいったれいったれタイプな私と違い、旦那は慎重・長考タイプの人で、楽しかったけど時間制限がキツかったようでした(そこもハンター試験らしかった、というのは納得済です)。

今回リアルハンター試験を受けるにあたり&この記事を書くのにリアル脱出ゲームを運営しているSCRAPさんのHPをチェックしたところ、ドラゴンボールとのコラボのリアル脱出ゲームもあるんですね。しかも、街歩きタイプで時間制限なし!


realdgame.jp

おお、これはドラゴンボール好きの旦那(&日頃運動不足の我々)向きかも!

ということでお互いサッカー観戦が最優先ではありますが、他のリアル脱出ゲームにも参加できたらいいなーと計画中です。

 

 

 

おまけ(移動中・執筆中BGM)

今日の会場までの移動中BGM・記事を書くにあたってのBGMは勿論黒沢健一さんのPale Ale !

単純に「ハンター×ハンターの主題歌」と覚えていたけど、よく調べてみたらOVA版の主題歌だったんですね。

前述したようにグリードアイランド(GI)編が好きで、当時はアマゾンプライムみたいなのがなかったからテレビ放送が終わっても続きが見たくてヨークシン編やGI編、ビデオレンタルで見たんだわ。

その時に「ほんとに健ちゃんの曲が流れてる~」って思ったんだった、かな?

ちなみに「Pale Ale」のシングルCDのカップリングの「Carry On」がエンディング曲ですが、「Carry On」ってライブでもあまりやらず、わりとレア曲な扱いだったように思います。

 

 今回一番よく聴いたのは『New Voice』です。

(再発された『New Voice』には「Carry On」が収録されています)

NEW VOICES(UHQCD)

NEW VOICES(UHQCD)

 

 「Pale Ale」はライブでもよく演奏していたので、

ライブ盤やベスト盤にも収録されているのでこちらも聴きました。

LIVE without electricity

LIVE without electricity

 

 

LIFETIME BEST“BEST VALUE”

LIFETIME BEST“BEST VALUE”

 

 

(『LIVE TIME BEST TOUR 2015』にも収録されているのですが、 販売終了っぽい?)

 

一番好きなのはMOTORWORKS バージョンです。

youtu.be

 

BRAND-NEW MOTOR SHOW(初回限定盤) [DVD]

BRAND-NEW MOTOR SHOW(初回限定盤) [DVD]

 

 そして、これを書くにあたってハンター×ハンターwikiを見ていたら、

テレビシリーズのWINOの曲に石田さんが、

OVAのSunflower's Gardenの編曲に健一さんと遠山さんが携わっていたと知って

「へええ~」となりました。

おしまい!