hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ナゾトキ宝探し『放課後の手紙と消えた彼女・第一章』&『ちばたん・千葉駅エリア』やりました

前回は音楽ライブとサッカーの配信鑑賞(観戦)同時進行で、今回はナゾトキ宝探しの旅×2の同時進行です(笑)。

 

おしながき

 

昨年秋にやった『時をかける列車』は内房が舞台でしたが、

今回の『放課後の手紙~』は外房が舞台だそうです。

(昨年の記事はこちら)

 

hioka201712.hatenablog.com

hioka201712.hatenablog.com

 

『ちばたん』は春にキットを買ってあって(トートバッグ付きで500円)、探索エリアは千葉駅・木更津駅浜金谷駅館山駅、とあらかじめ公表されてます。

しかしながらコロナウイルスの影響で遠出しづらくどうしようかと思ってましたが(実際運営側も一時キットの販売を見合わせてたり…)、無事再開&期間を延長してくれたため、このたび同時進行することにしました!

 

『放課後の手紙~』は、第一章はJR千葉県内や周辺の主要駅で無料配布している冊子と交通費があればできます。

第二章のキットは、「さんきゅーちばフリーパス」を購入して、千葉駅(から徒歩5分もかからないくらい?)のチーバくん物産館で見せるか、物産館で500円払ってトートバッグ付きのキットを購入して参加できます。

前回は第3章がありましたが、今回はアナザーストーリーというのがあり、それは安房鴨川駅で2章のキーワードを伝えてトートバッグを見せればキットがもらえるらしい。

更に、トートバッグを見せればおまけ謎をくれるホテルがあるとのこと…

などなど情報収集して検討した結果、

 

(事前準備):おまけ謎がもらえるホテルを予約する

1日目(昨日):『放課後の手紙~』の第一章をやる&「さんきゅーちばフリーパス」を買って(使用する1か月前から購入可能)第二章のキットをもらう、第二章をできるところまでやる、『ちばたん』の千葉駅エリアをやる

2日目(来月①):『放課後の手紙~』の残りをやる、ホテルでおまけ謎をやる

3日目(来月②):『放課後の手紙~』の残りをやる、『ちばたん』の残りをやる

 

以上の計画を立て、1日目を実行したというわけです。

 

では、以下、昨日の行程を書きます。

ネタバレは書かないようにしますが、これから参加する方は念のためお気をつけください。

 

『放課後の手紙と消えた彼女・第一章』

www.takarush.jp

無料配布の冊子に書いてあるとおり、まずは5つの駅をめぐって手がかりを集めます。

場所的に、千葉~船橋周辺というかんじで、千葉市民としては第一章を終わらせて、『ちばたん(千葉駅エリア)』をやって、チーバくん物産館に行けばいいかなと思い、

千葉市船橋市千葉市、というルートで5つをめぐる順番を決定。 

昨日は午前中曇っていてやや肌寒く、上着いる?折り畳み傘いる?と準備に手間取ったのと、運動不足のためちょっと歩こうかということで序盤に6000歩ほど歩き、はじめの駅に着いたのが11時半頃。

目標は10時半スタートだったのでちと遅くなっちゃった💦

私も旦那も周遊謎解きにはだいぶ慣れたので、さくさくと手がかりを見つけ、撮影し、駅に戻って冊子に書き込み…とスムーズに進み、最終目的の駅は手がかりを3つ入手したところでわかっちゃったけど(笑)、一応全部集めないとねー、と大体1時間に2駅のペースで移動しましたが、途中トイレ休憩やコンビニで飲料購入など挟み、5つ目の駅に着いたのが13時半過ぎ。

疲れた&お腹すいたのでここらでお昼休憩にしよっか、と良さげなお店に向かったものの、当初目当てのお店は並んでいて入れず。

別の候補を検索して向かうもタッチの差でラストオーダーの14時に間に合わず…

じゃあもうお昼はいいや!と最終目的の駅へ。

5つの駅のうち何か所かで多少歩きましたが、最終目的地はそれなりに歩きます。

曇り空がいつの間にか晴れて暑いくらいで、折り畳み傘いらかったじゃん、帽子持ってくればよかったなーなんて話しつつ、順路をたどり、宝箱を探し、発見!

5つの駅の手がかり探しは正直かなり簡単でしたが、最終目的地の宝箱探しは楽しかったです。

運良く軽食をとれるお店もあったので、休憩しつつキーワードを報告して、第一章クリア!

せっかくなので周辺を少し散策して、千葉駅へ向かいます。

ちなみに、一つ目の駅から最終目的駅までの運賃は合計で1000円くらいでした。


f:id:hioka201712:20200922155531j:image


f:id:hioka201712:20200922155546j:image

  

『ちばたん・千葉駅エリア』

www.takarush.jp

千葉駅の券売機でさんきゅーちばフリーパスを購入、旦那はちばたんのキットを持っていなかったのでNEWDAYSでキットを購入して、ちばたんスタート。


f:id:hioka201712:20200922152503j:image

まずは千葉駅周辺の探索ですが、一応千葉駅ユーザーなので、これは楽勝でした。

残りの探索は帰りにやればいいよね、ってことでチーバくん物産館に移動。

 

『放課後の手紙と消えた彼女・第二章(一部、二部)』

物産館でフリーパスを見せる際、日付がだいぶ先だから大丈夫かなと思ったけど、紙チケットに小さくチェックを入れてくれたので問題ありませんでした。(たしかフリーパスってSuicaに印字する方法もあったと思うけど、その場合はどうするのかしら、と思ったので紙を選んどくのが無難ですね)

物産館にテーブルを用意してくれているので、内容物が揃っているかチェックをして、一部の謎にとりかかるべく移動。f:id:hioka201712:20200922234435j:image

この探索は楽しかったです!

最後の謎は私は詰まってしまって旦那にヒントもらっちゃったけど、方向音痴だから仕方ないのだ…と思いました!

二部は昨年もあった工作・折り紙系のため、これは帰宅してやろうということで、

改札内でやることをやって、17時過ぎくらいに一日目の予定は終了しました!

 

昨日は帰ってから工作をやるには疲れすぎてて、工作&謎解きは今日やりました。

昨年もだけど、今年も小道具がかわいい~。

ちょいと悩んで、次に向かう駅がわかってスッキリ。

続きは来月です。

楽しみだな~。