hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

時をかける列車(第3章)の感想

JR×タカラッシュ!さんのリアル宝探しイベント、

「時をかける列車」、第3章をクリアしたのでその感想です。

おしながき

↓第1章、2章の感想はこちら。

hioka201712.hatenablog.com

↓イベントについての詳細はこちら。

www.takarush.jp

第三章をはじめるには?

第3章のキットは成田駅のNEW DAYSで『サンキュー❤ちばフリーパス』を提示することで入手できます。

『サンキュー❤ちばフリーパス』は3970円で千葉県内のJR線、ローカル鉄道と路線バスの一部が2日間乗り放題なので、例えば土日に連休がとれる方は土曜日に第1章と第2章、日曜日に第3章をやるのがおすすめです。(月曜は第三章で訪れる必要のある施設がお休みなので要注意です!)

また、特典も色々あるので、フリーパス買おうかな?と迷った人は、まずこのサイトで特典をチェックするといいと思いますよ!!!

今年も発売!サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券で秋の千葉をぐるっと旅しよう♪/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

第1部

第1章・2章の冊子に「想定時間約8時間、9:00~10:30の間にJR成田駅からはじめるとよい」とあったので、9時に成田へ行こう…と予定していたものの、寝坊してしまい、成田に着いたのは10時過ぎ。

あ、持ち物は、スマホ必須です!

バッテリーが気になる人はモバイルバッテリーも。

私は念のためペンとメモと、キットの量が多いとごちゃごちゃしちゃうことをアリスで学んだので布製トートバッグを持っていきました(キットはビニール製の手提げに入っていましたが、長時間は持ちづらいのでトートバッグ持っていってよかったです)。

JR成田駅構内のNEW DAYSでサンキューフリーパスを提示し、キットを入手!

店員さんが「中身を確認して不備があったらおっしゃってください。がんばってください」と感じよく送り出してくれました。

駅前で中身を確認して、いざスタート!

…と、少し歩いたところで、おいしそうな大判焼きを発見!

朝食をほぼ食べずに出てきたので、食べよっか、と旦那はしろあん、私はあずきあんを購入。

あずきがふっくらしていてとてもおいしかったです!おすすめ!

(紹介記事がありました↓)

narinavi.com

第1部はこんなかんじで、成田駅周辺を観光気分で探索しつつ謎解きできて、とてもよかったです。

日曜ということもあって同じように謎解きしている人たちがけっこういましたが、目的地では写真を撮って謎解きしやすい場所に移動して謎解き、がスムーズにできました。

11時過ぎに謎解きを完了し、次の電車の時刻を調べて成田駅に戻り、

11時半すぎに成田駅を出て次の駅へ。

ちなみに、公式が9時スタートを推奨しているのはその時間にならないと行けないところがあるからなのですが、余裕がある人は早めに成田に行って(体力と相談しつつ)新勝寺の紅葉を楽しむのもよいのではと思います。(私は紅葉を楽しむ余裕がなかったので!)

第2部

2部は電車内で冊子を読み、謎解きをします。

やっている最中は時間がシビアだったので終わってみての感想ですが、

第三章から、ぐっと物語要素が強まるので、物語を読み込むと謎解きもはかどるのではと思います。

私は最後の問題が苦手分野で、ケアレスミスしてしまい、メモ帳を使って落ち着いてやり直して…次の駅到着時にようやくクリア。

ホームで冊子に謎解きの結果を書きこみ、3部スタート。

第3部

ここは1部以上に歩きます。

1部の散策と2部の電車内での謎解きで若干疲れてきたので、お昼はここで食べようと思い、飲食店をチェック。

駅からそう遠くないところにお蕎麦やさんがあっていいなと思いましたが、お店に入るのはある程度謎解きをしてからにしようと先に探索へ。

ここでの謎解きも観光気分で楽しめてよかったですが、次に移動するのに電車が1時間に1本!

お昼ははじめにいいなと思ったお蕎麦やさんにしました。

雰囲気のある素敵なお店で、ピークの時間を過ぎていたからか店内が静かで、時が止まったかのような不思議な感覚がしてとてよかったです。

食べ終わって時間を見たら、次の電車は10分後。

急げば間に合うかも!?と現実に戻され小走りで駅へ。

なんとか間に合った~。

14:30過ぎに次の駅へ向かいました。

第4部

物語を読み進め、駅の探索。

私たちは割といいペースで15時頃探索しましたが、遅くなった場合を考慮してなのか、探索は控えめ。ですが、謎解き・物語は佳境に入り、やや時間がかかりそうだと思ったので、駅から少し離れたところにあったベンチに座り謎解きに取り組みました。

私も旦那も少し悩んだけど、どうにかクリアして、ラストの駅が判明。

よし、行くぞー。

第5部

4部の駅から更に移動。

実を言うとここまで来ることになるとは、予想していたような、していなかったような。

到着したのは16:30前。

物語のシチュエーションとも合っていていい時間帯でした。

ここでも探索は少なめ。

せっかくだからと謎解きとは関係なく少し観光してから帰りの電車に乗りました。

ちなみに、本当は温泉に寄りたかったのですが、ラストの駅から家(千葉市内)への終電は21時台で、寄れなくもないけど夜道が危ないし…ということで帰ることにしました。

ラストの謎解きはどこでもできるということで、帰りの電車の中で最後の謎に取り組みました。

だいぶ悩んで旦那とも相談しつつクリア!

謎解きのクリア=物語もラストを迎えた訳ですが、「時をかける列車」、特に第3章はHPに「運命を変える列車の旅」とありましたが…なるほどです。

謎解きに集中してたのと時間が気になったのとで当日は物語をあまり味わう余裕がなかったけど、この記事を書くのに読み返して、ホントよくできてるなあ…と。これ、ラストの謎解きもできればラストの駅で解いてしまえばよかったです。

ラストの駅でまた初めから物語を読むと、すごくいいと思います。

時をかける少女、君の名は、サマータイムマシンブルース、あしたはきのう、夏への扉ラジアントヒストリアなどか好きな人には非常にオススメです!

(個人的に『君の名は』はそうでもないですが…^^;)

ちょっと時間を気にしなければいけない部分はありますが、謎解きできてプチ観光できて物語も奥が深い。

やってよかったリアル宝探し(謎解き)イベントでした。

おまけ

帰りにおなかがすいて、お好み焼き食べたいなあ、駅近にお店ないかなあと思って調べたら四街道にあったので途中下車してお好み焼き屋に行ったんですが、

今日この記事を書くのにサンキューフリーパスについて調べていたら、昨日行ったお店もフリーパスの特典対象店でした!

うわーん、出かける前に特典について調べておけばよかった。(温泉も特典がありましたよ…)

それと、1・2・3章をバラバラにやるとフリーパスが1日余ってしまうけど、もう1日どこか行くにしてもどこに行くのがオススメ?というのも冒頭のサイトのデジタルパンフレットにモデルコースが載っていたんですね。。。

まあ、昨日謎解きで疲れて今日は早く起きられず、お出かけは難しかったかもしれませんが…

フェリーに乗りに行ったりしてもよかったなあと思わなくもないです。

もしまたこういう機会があったら、もっと事前に調べて準備しておこうと思いました!