hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

アフタヌーンティー(紅茶飲み放題!)行ってきました

10月下旬お誕生日だったので、アフタヌーンティーに行きた〜いとリクエストして、先日行ってきました!

紅茶はそんなに詳しくないけど一時期ハマってたこともあって結構好きで、そういえば昨年もアフタヌーンティー行きたいとリクエストしたんだけど、いくつか候補を出したら紅茶飲み放題のビュッフェに行くことになり、悪くはなかったけど、やっぱりあの段差のある入れ物(調べたら「ケーキスタンド」ですかね?)にサンドイッチやお菓子が載ってるやつが食べたいと思っていたので、ようやく夢?が叶いました!

 

〈昨年の記録〉

都内のホテルで、TWG(シンガポールの紅茶)が飲み放題でした。

TWGのブラックティーマリアージュフレールマルコポーロが似てるってネットで見て気になってたんですが、たしかにそんな感じでした(メモとか残してるのかと思ったら残してなかったので他に何飲んだか覚えてない…)

f:id:hioka201712:20231106183903j:image
f:id:hioka201712:20231106183911j:image

 

〈ここから今年の話〉

先日行ってきたのはヤツカフェさんのアフタヌーンティー(ドリンク飲み放題プラン)です。

(写真は2人分)
f:id:hioka201712:20231106182927j:image

頼めるドリンク(紅茶の茶葉)の種類がめちゃめちゃ多い!

気になるものがたくさん!

どれから頼もう…

しばし悩み、

まず旦那はオレンジティーを、

f:id:hioka201712:20231106210014j:image

私はインドだったかな?のキッシムをチョイス。(味の感想はメモをとっておいたけど産地は控えるの忘れてネットで調べたのでやや曖昧です😅)

f:id:hioka201712:20231106210234j:image

サンドイッチを食べつついただきまーす。

渋味がなくて飲みやす〜い。

スッキリ系ですね。

ポットに3杯分+α入っているので、オレンジティーを飲み終えた旦那もカップを貰って、同じものを飲んで感想を言い合うスタイルで飲んでいきました。

 

2杯目、ネパールのオーガニックブラックティー

ネパールの紅茶、興味はあるけど飲んだことなくて。

こちらもスッキリ系ですが、飲むと香りと味の主張があって、でも後味軽やかで…

すごく飲みやすい!

めちゃめちゃ気に入りました。

 

3杯目に行く頃サンドイッチを食べ終わり、スコーンのお供にと選んだのは、スリランカ?のルフナのロイヤルミルクティー

(ミルクティーにおすすめの茶葉はミルクを頼むか、ミルクで煮出すロイヤルミルクティーを作ってくれます)

スコーンにはサワークリームマーマレードか、上段のチョコとベリーを付けて食べましたが、チョコとベリーが濃厚で、ミルクティーに合いました!f:id:hioka201712:20231106211307j:image

4杯目、少し渋めが飲みたくなって、和紅茶(べにふうき)をチョイス。

香りと渋味がちょうどいい強さでした。

和紅茶を飲みながらケーキを食べ、少し残しておいたフルーツも食べ終わり、かなりお腹いっぱい。

f:id:hioka201712:20231106215310j:image

(フルーツは、オレンジ、マスカット、キウイ、柿、メロンだったかな?食べ物と飲み物の相性を考えながら食べるの楽しかったです)

 

飲み放題の目安は2時間くらいと言われていて、このとき1時間をちょっと超えたところだったけど、次でラストでいいかな〜、もう一度ネパールの紅茶が飲みたいな〜と旦那と相談して、

ラスト、5杯目はネパールのゴールデンティップスにしました。

サッパリ系だけど、ブラックティーよりやや癖が強くて、華があって、飲めてよかったな~と思いました。

 

約1時間半でごちそうさまでした〜!

 

大大大満足でした!

 

ちなみに、ヤツカフェ…谷津駅の近くにはバラ園があり、お店に行く前に見に行きましたが秋バラが見頃でした。f:id:hioka201712:20231106212501j:imagef:id:hioka201712:20231106212609j:imagef:id:hioka201712:20231106212746j:imagef:id:hioka201712:20231106212806j:image

それと干潟もあります。f:id:hioka201712:20231106213054j:image

駅の逆側から見た方が良く見えます。f:id:hioka201712:20231106213140j:image

(別の日に撮ったものですが…↓)f:id:hioka201712:20231106213222j:image

歩いて南船橋に行けるので、ららぽーと海浜幕張(アウトレット)へ出てお買い物ができますね。

大満足な秋のお出かけでした。

(秋といっても、シャツ1枚で丁度いい陽気でした!)

f:id:hioka201712:20231106213310j:image

f:id:hioka201712:20231106213602j:image

 

〈おまけ〉

ここ最近家で飲んでおいしかった・今も飲んでいる紅茶たち

f:id:hioka201712:20231106213905j:image

手前右・ひしわの農薬を使わずに育てた紅茶リーフ

写真に載せてないけど、ガブ飲み用にトワイニングやリプトンの紅茶を飲んでますが、それにちょっとひしわの茶葉をいれると濃くなって好きです

手前左・マリアージュフレールのウェディング

実はフレーバーティーがあまり得意ではないので、マルコポーロより飲みやすいと思います

奥の右・JAFダージリン

以前スリランカ料理店(カレー屋さん)に行ったらここの紅茶が出てきておいしかったので以後時々飲んでます

 

奥の真ん中・雨畑(山梨県早川町)の和紅茶

ゆるキャン△謎解きに行った時買ったもの(袋をとってある)

めっちゃおいしかった。また買いたい…通販してないのかな…

奥の左・きみくら(静岡県掛川市)の和紅茶

これまたゆるキャン△絡みで静岡に行ったとき買ったもの(袋をとってある)

和紅茶好きなんよ〜

 

紅茶いいですねぇ。

以前ハマってたときはネットでどこどこ茶園の〜みたいな福袋を買ってましたが久々にまた買おうかな!?

ティーウォーマーもいいなあ欲しいな、買っちゃおうかな!?

 

またそのうちおいしいものを飲んだり食べたりしたら紹介したいです。