hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第45回(2018年2月3日放送分)「黒沢健一特集 Vol.1」の感想

ミュージシャンの成瀬英樹さんがインターネットラジオRadiCroでやられているラジオ番組 『成瀬英樹のPOP A to Z』 第45回(2018年2月3日放送分)「黒沢健一特集 Vol.1」を聞いての感想です。

こちらの番組、初めて聞いたのですが(スミマセン)、

どうやらアルファベット順に特集を組んでいて、 今月はKなのかな。

それで4週のうち3週連続KKすなわち黒沢健一特集をしてくださるということです。

すごい!

黒沢健一特集 Vol.1」は「ソングライターとしての黒沢健一」ということで健ちゃんの提供曲ばかりをほぼノンストップでかけてくださいました。

 

<オンエア楽曲>

(健一さん公式サイトの情報を参考にしました)

 ・オープニング:L⇔R 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR

(ノッキンも頭文字がKだという指摘があり、なるほど!)

 

藤木直人「グッド・オールド・サマー・デイズ」Al収録/コーラス

森高千里「気分爽快」Sg 作曲

永作博美 「My Home Town」Sg 作曲

島田奈美 「HE LOVERS HERAl収録 作曲 

南野陽子 「それは夏の午後」Al収録 作曲

稲垣潤一 「Double meaningAl収録 作曲

杏子 「BABY QUEEN AlJust』収録 作詞/作曲

 

・エンディング:L⇔R『Younger Than Yesterday』

 

健一さん提供曲って、タイミングが合えば聴く、

合わなければ聴いていない(^^;)ので、

オンエア7曲中、3曲は初めて聴きました!

特に島田奈美さんのHE LOVERS HER」はのちに

L⇔Rの「Baby Back」として発表された曲ということで、

「わーホントだBaby Backだー」と思いました(そのまんま・笑)。

いかにも健一さんらしいなあという曲もあれば、アレンジでこうなったのかな、原曲はどんな感じだったんだろう、と気になった曲もあり、まだ聴いたことのない提供曲も聴いてみたいなと思いました。

 

 

第二回はどんな特集なのでしょうか?

(予想としてはカバー特集かな??)

楽しみです。

 

(今回は短かめ!

あとでいつものように?長々と??追記ないし別記事を上げる予定です。)

 

 

 <RadiCro『成瀬英樹のPOP A to Z』のサイトはこちら>