hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』前半+extra メモ ・3

MOTORWORKS

続いてはモーターワークス。

まずは爆音で「The Slide」を鑑賞。

 【映像・3 MOTORWORKS / The Slide(2004)

(『BRAND-NEW MOTOR SHOW』より。ショーキチさんセレクト)

f:id:hioka201712:20171224213926j:plain

この曲は、モタワのDVDが再発売されて自宅で久しぶりに鑑賞したとき、

ツインボーカルかっこいいなー。歌詞に12月が出てくるから今聴くの超いいなー」と思った(ツイートした)ので

 

 横山店長が「このライブ12月なんですよね」とおっしゃってくれて

なんだか嬉しかったです。

 

アー写を見ての秀樹さんの「石田くん、髪型の変遷がすごい」

という感想がおもしろかった(笑)。

※石田さんによると「髪型は美容師さんにお任せ」だそう(要約)

f:id:hioka201712:20171224214017j:plain

石田さんのお話は6日に行われたモタワトークイベントでもお話されていた、

健一さんはモノマネが上手い!というお話(ロバートプラントとか、

五木ひろしのラスベガス公演とか?)や、歌詞の話など。

 

 石田さん「MOTORWORKSにおける健一はパブリックイメージとちがって、

よく言えばリラックスしていて、悪く言えば無責任(笑)」

だそうで、「歌詞を当日まで書いてくると言って半分くらいしか書いてなくて」

石田さんが穴埋め作業をしていたそう。 

健一さんが自分で書き上げたのは

石田さん「プラスティックソングと、、、えーと、

Feeling all light that my life…FLATMLか」

と歌って曲名を確かめる場面も。

 

ここでまたアンケートの質問が。

 「The Endは石田さん作詞で〝See Me Now〟という歌詞が出てきますが、

今回のアルバム〝Hear Me Now〟と何か関係ありますか」

あっ、読んでくださった!ありがとうございます!!

石田さんによると、「〝See Me Now〟っていうのは元々デモテープに入ってた言葉なんだよね」とのこと。

なるほど、健ちゃんの言葉だったんだ。

ここで私の今回のアルバムに対する漠然とした不安がひとつ消えたのと

(詳細:「『HEA ME NOW』発売に寄せて」)、

モーターワークスの歌詞はどの辺を健一さんが書いて、どの辺を石田さんが書いたのか、当時も少し気になったけど、また色々想像しながら聞くと発見があるかもな、と思いました。

 

ここでまた映像が。

【映像・4 MOTORWORKS / Saturday night(2014)

2014年6月7日新宿Loftの「Saturday night」だ!

(当時のツイッターまとめがありますね、感謝)

 「今日は何の日事件」もしくは「Saturday nightやり直し事件」(笑)は有名なので

ざっくり書きますが、海外のロックスターみたいに観客とコール&レスポンスしたかった健一さんがSaturday night」演奏前に観客に向かって

健一「今日は何の日!?」と呼びかけるも観客ポカーン。

でそのまま演奏が始まり、終えて、キーボードの秋則さんが退場して、

石田さんに「なんかやりたかったんじゃないの?」と言われた健ちゃんが

「じゃあもう一回」と秋則さんを呼び戻し、

健一「こういうコール&レスポンスがやりたいんだ」

石田さん「だったら〝今日は何曜日〟って聞かないとじゃね?」

とツッコミを受けつつ(笑)、

健一さん「今日は何曜日!?」

観客「サタデーナイト!」

と念願のコール&レスポンスをやって、

Saturday night」をもう一度演奏するという…(笑)

現地にいましたけどほんとグダグダだけどかわいい&演奏はかっこいいという…

このライブ、何とか製品化してくれないかなーーー!!!

 

with KACTUS(シゲさん)】

 

【映像・5 黒沢健一 / Soul Kitchen 

 (『LIVE TIME TOUR 2015〝VEST BALUE〟』より。茂村さんセレクト)

 

茂村さん:「この曲好きなんですよ」

私も好きなので嬉しいセレクト。タイトルはdoorsの曲からですかね?

茂村さん:「健一くんコードを間違えるんですよ。 おかっしーなー?って。

覚えてないのか、忘れちゃうのか、

AmG 、のところをGm抑えてて、抑え直してるのが見れると思いますよ。

かわいいな」

シゲさん、健一さんのこと本当に好きなんですね。

ここで江口社長が、ベスト盤CD『BEST VALUEのプロデューサーを探していて、最近のアメリカに詳しい人、コーラスなどのディレクションができる人ということで茂村さんと健一さんを引き合わせたというお話をされたり、

コーラスの話になって、

石田さん 「健一には健一のウェイ(way?)がある。俺はこれでハモるっていうのがあるから、俺(石田さん)が「こういうふうにやってくれ」って指示出しても〝わがんね!(わかんない)〟って(笑)」

 秀樹さん 「石田の言うとおり、彼のなかで絶対こういきたいラインがあって、石田くんや遠山さんみたく音楽理論がある人が〝そこにこういくと他の音がいけなくなるよ、健ちゃんそこは〟と言っても〝なんかやだ〟って(苦笑)」

といった健一さんのコーラスに対するこだわりが感じられるお話が聞けました。

 

<参考>

コーラスというかメロディの話ですが、健一さんが

「理屈ではなく絶対にこっちに行きたいっていうのがわかる時がありますね。」

と語っているインタビューがありました。2009年のものです。

(半分よりちょっと下くらい)

 最後の映像。

 【映像・6 黒沢健一 with KACTUS / Have you ever seen the rain?(2015)

f:id:hioka201712:20171224214700j:plain

「秘蔵Vです」

と江口社長が用意してくださったのが、

2015年10月23日ビルボードライブ大阪の2ndから

CCRHave you ever seen the rain(雨を見たかい)?」のカバー。

このライブはカバーばかりのライブで権利の問題でリリースは難しいそうです。

 

茂村さんも初めて見るそうで、初めの「I Know ♪」のコーラスで笑って、嬉しそうに見ていたのが印象的でした。

 

このライブ、私はビルボード東京に行きまして、70年代アメリカのヒットソングを

たくさん演奏されてとても楽しかったのですが、

茂村さんによると、事前の打ち合わせで健一さんに、

「ヒット曲ばっかりやるのってかっこよくないですよねえ?」と聞かれ、

「それってやりたいんだなってことだよね(笑)」と思ったそうです。

 

江口社長によると「黒沢くんこのライブを楽しい楽しいって言ってた」そうで、

茂村さん「リハーサルから躁状態で、健一くんってリハーサルで緊張するって

聞いてたから嘘じゃんって思った(笑)」とのことです。

健一さん、よっぽど楽しかったんでしょうね。

 

ちなみに、20151021日のfeatureを見ると、

 〝バンマスの茂村さんと打ち合わせして

「堂々と大ヒット曲のカヴァーをやろうぜ」という話しになった。〟

 とかっこよく書いているのが何だか可愛いです(笑)。

 

前半は以上になります。