hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』後半のメモ&アルバム『HEAR ME NOW』の感想●M12「Shake It Back!」

●M12「Shake It Back!」

<カルカルメモ>

茂さん:ビーチ・ボーイズみたいなギター。

すごくいいプリプロがあって、ビーチ・ボーイズにしたいと思ったけどヒューイ・ルイスになっちゃったかも。
徳山くんとは健一くんが亡くなる一週間くらい前に病室で初めて出会って、

(その後このアルバム制作のことを知って)泣きながら電話してきて

「参加させてください、なんでもやります~」って。

はじめ徳山くんに歌ってもらおうと思った曲は遠山さんが歌っていたので、

この曲自分で(=茂さんが)歌いたかったけど、徳山くんに歌ってもらいました。

ハーモニカソロの前に徳山くんが「オーライ、シゲさん」って言ってくれて、

それは以前ライブで健一くんが言ってくれたことなので、

健一くんトリビュートですね。僕的に嬉しかったです。

f:id:hioka201712:20171216231034j:plain

 

<ほやほや感想>

歌い出しのリフや途中&終盤の「ウーウーウー」というコーラス、

ビーチボーイズの「I Get Around」みたいですね! 

ヒューイ・ルイスは、バックトゥザフューチャーの「Huey Lewis and the News /Power of Love」くらいしか知らず、よくわかんないです。。。

 

徳山くんの歌声、力強くかっこよくて曲に合っていると思います。

健一さんの「オーライ、シゲさん」はLIVE TIME BEST TOUR 2015〝BEST VALUE〟の 「SHOW MUST GO ON」でのことですね。

ぜひチェックを…

え、品切れ中なのか…(2017年12月16日現在)

あ、ブレブレですみませんが東京(赤坂ブリッツ)は私が撮った動画がありました。

「オーライ、シゲさん」は1:53くらいです。

冒頭の「声出していくぞ!」ってなんだっけ(笑)

楽しそうだなあ。

他の会場の動画も見させてもらいましたが、

それぞれすごく盛り上がってる様子が伝わってきますね。